最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7053051】 投稿者: ?  (ID:z1kf8bm8a.s) 投稿日時:2022年 12月 29日 08:10

そうねんですよね。

部活は勉学の付け足し程度ですし、まだ案の段階ですが一般の公立でも都では
    部活そのものを外注(学校外に委託)する案すら出てきている
    くらいですから。そうなると学校別ではなく、クラブ別の意識になっていくでしょうしね。

現在も定期テストのできが悪かったり(平均以下が補習対象になることもあり)
    するとその補習の期間は部活禁止、試合にも出られない措置が取られている
    ところも多くあります。運動に力を入れたい生徒は自ずと勉学にも力をいれないと
    部活に参加する事もできませんよね。常にスタメンで出場する生徒はそれなりに優秀ですよ。
    課題が多くて部活に参加しない選択をする生徒もいますしね。
    また1年毎に部活を替える生徒もいますね。
    (まじめ組とお楽しみ組とがどの部活にも存在しているように感じます)

そもそも授業が4時ころ終わるし、一貫校は遠くから通う生徒もいますので
    夏の完全退校が6時(女子校は5時半もある)冬は5時ですよ(特別延長許可願いなどもあるところはあるようですが)。着替えたり準備などもあるので実質1時間程度の事です。

2. 【7053699】 投稿者: 在校生親  (ID:QJfQJ8Ow.6g) 投稿日時:2022年 12月 29日 18:08

部活云々のことをつつかれる方がいらっしゃいますが、当事者たちがそれに触れるのは一部のちょっとしたことのみです。
    団体競技や個人競技でも団体戦を組めないとか人数が少ない=入部者も少ないために生じますよね?

それらの部活に所属する親子たち共に一部の実績を残している文化部や運動部の個人の人たちとは違い、今風に言えば「ガチで頑張ってるもの」ではないことを百も承知です。
    何かを目指している訳ではないですよ(笑)
    人数が少なくて最低限の事ができない。というとてもシンプルなものです。

ですから人数の話も他の方からでてますが、2:1だろうが3:1だろうが1の人数が多ければ悩む事でもない。愚痴も出ない。それだけです。
    ガーガー騒いでる人たちなんて当事者にはいませんって(笑)

で、これはさんに対して「だったら公立中から県立高校にすれば良かった」とか意地悪なことを言う方もいますが、それはちょっと違うかな?と思います。

ご近所でご主人はそこそこ収入ありますが、事情があって奥様が働くことまでは出来ないけど出来る限り教育面で…というご家庭があります。
    やはり公立中高の受検を考えてまして、在校生ということもあり色々相談されるのですが、私立受験なら選択肢もたくさんあるけどねーと仰ってます。

色々事情があるので、その中で少しくらい愚痴があってもいいじゃないですか。

3. 【7053725】 投稿者: 横ですが  (ID:kqiUuoP1656) 投稿日時:2022年 12月 29日 18:34

別に私立じゃなくても、地元の公立中から公立高校でなんら問題はなかったと思いますよ。県立中等は同性が80名で6年間同じメンバーだって事を知らないで受検した訳じゃあるまいし。

>少しくらい愚痴があってもいいじゃないですか。

「上から目線ありがとう」とか「部外者には所詮分からない」とか、いちいち攻撃的なんだよね。そもそも今年も男女半々で収まった相模原中等の卒業生の親なんて当事者っていえるの?

4. 【7053792】 投稿者: ともくんダディ  (ID:UMYm7nLUTcE) 投稿日時:2022年 12月 29日 20:08

そもそもこの学校受ける時点で説明されると思うけど(笑)
    ぶっちゃけ部活なんかやらなくていいよってスタイルだよ?
    部活と両立したいなら最初から地元公立から湘南高校行けよと(笑)
    この学校を受ける時点で
    それまでやってきたスポーツや習い事は辞める覚悟のある人が勉強に打ち込む所です
    部活もできる人は、最高難度、難度の高い中学の残念組がやるようなレベルなんで
    そもそもついて行くのに必死で部活なんかやれない人多いのに
    なのに部活が維持できないとか試合に出れないとか言うなら、学校の指導が他に言ってくださいってなってます
    往復の通学時間は貴重な勉強時間だから勉強しなさいって徹底してる学校ということを忘れてませんか?

5. 【7053809】 投稿者: へえ  (ID:gmZNvxixWl2) 投稿日時:2022年 12月 29日 20:23

>往復の通学時間は貴重な勉強時間だから勉強しなさいって徹底してる学校ということを忘れてませんか?

日比谷みたいですね。

6. 【7053829】 投稿者: 続き  (ID:gmZNvxixWl2) 投稿日時:2022年 12月 29日 20:51

>部活云々のことをつつかれる方がいらっしゃいますが、

いや、だから男女枠撤廃はけしからん的なことを言うからつつかれるのでは?

>ですから人数の話も他の方からでてますが、2:1だろうが3:1だろうが1の人数が多ければ悩む事でもない。愚痴も出ない。それだけです。
    ガーガー騒いでる人たちなんて当事者にはいませんって(笑)

煽りまくっている人は、ガーガー騒いでますが。
    部外者!部外者!と他者にイチャモンつけながら。

>で、これはさんに対して「だったら公立中から県立高校にすれば良かった」とか意地悪なことを言う方もいますが、それはちょっと違うかな?と思います。

ご近所でご主人はそこそこ収入ありますが、事情があって奥様が働くことまでは出来ないけど出来る限り教育面で…というご家庭があります。
    やはり公立中高の受検を考えてまして、在校生ということもあり色々相談されるのですが、私立受験なら選択肢もたくさんあるけどねーと仰ってます。

>色々事情があるので、その中で少しくらい愚痴があってもいいじゃないです

愚痴のレベルを遥かに超越していると思います。
    県が掲げた、撤廃理由に対しても大きなお声で批判しています。

まあ、在校生がリアルで騒いているわけでなないならば、
    男女枠撤廃の新制度に、
    何らかの歪みが生じているわけではないのですね。

ではガーガー騒いている人は無視で良いですかね。
    我々と同じく当事者ではないようなので。

7. 【7053909】 投稿者: 会議録  (ID:4Eb1LLVnvAI) 投稿日時:2022年 12月 29日 22:36

令和3年4月 教育委員会臨時会 会議録

「開校時に、男女別の定員を設定した理由ですが、両性平等の理念を理解し、社会参加につなげていく上では、男女比が大きく偏らない、そういった学習環境を担保することが必要なのではないかという視点が一つにはありました。
    男女比に大きな隔たりが生じた場合、中等教育学校の場合は6か年、同じ学校での教育を継続していきますので、教科活動、特別活動その他、学校教育活動
    の様々な場面で支障が生じるのではないかと。そういったところを考えて、男女の定員を設けたという経緯があります。

今回男女別の撤廃に当たりましては、様々な角度からどういったことが起きるのかという想定を立てた上で、私どもの方でも、シミュレーションをさせていただいたところです。その中では、もし男女別の定員がなかったとして、選考した場合について男女の割合の変化ですが、当初、お話したような開校の時に懸念をしていたような、大きな比率の偏りは起こらないであろうと、今のところ想定をしているところです。」

この会議録をちゃんと読めば、
    県としては一貫教育の中で男女比が崩れることは懸念してるけど、今までの入試結果から男女枠を撤廃しても男女比はそう大きく崩れないだろうから、男女枠を撤廃しました。
    というロジックで、ここで書かれているような
    ”男女比なんてどうでもいいから”的な発想はどこにもないんですけどね。

なぜか県の代弁者のように物事を語る人がここには現れますけど。
    もちろん個人の意見として何を語るのは結構ですが、それが県の意見だというのはちょっとどうかと。

8. 【7053990】 投稿者: 県  (ID:gmZNvxixWl2) 投稿日時:2022年 12月 30日 00:19

>男女比はそう大きく崩れないだろうから、男女枠を撤廃しました。

が県の意向?であると同時に、

「男女平等意識の育成や性的役割分担意識の解消などにつなげる狙い。」

も県の意向です。そのように発表しているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す