最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2401709】 投稿者: ID:5d2yxMKp0qsさんへ  (ID:e6cjiccfEos) 投稿日時:2012年 01月 28日 01:49

ID:5d2yxMKp0qsさんの方がよっぽど悪質だと思いますよ
    資産運用の古いスレ上げてきたりして

2. 【2484100】 投稿者: いえいえ  (ID:tUpoB6lJ7Ec) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:18

まずは長い沈黙の理由から。低レベルの「主婦の井戸端論議」にほとほと疲れたこと。さらに勤務校の三年、さらに卒業生の浪人生の進学指導に全力を尽くしたかったこと。
    次に二男の進学について。浪人を避け、D大への進学を決めた。
    では今年の桐蔭について話そう。
    京大50(現役38)、うち医人健22(現役17)。完敗である。旧三年生は桐蔭のこれまでの中では最高の学年で、実際オープン、実戦模試でもかなりの偏差値をあげていた。秋の時点では「京大70」が桐蔭関係者の間からも漏れ聞こえた。実際、私のような他校からも「行くのではないか」と思わせるほど、対外模試は強かった。
    ではなぜこのような結果になったのか。比較的工農学部志願も多かったことから、桐蔭は工農で合格者倍増を考えていた。つまり学校としては仮に人健20を出しても、他学部50を出せば「十分京大進学校として通用する」と考えていた節がある。ところが合格してきたのは医人健ばかりで、他の理系学部は「太鼓判」の生徒まで敗退した。工学部などでは難易度と現役重視からかなりの者が、最も入りやすい地球工学に志願変更しながら、敗退している。つまり医人健以外は「あてがことごとく外れた」。京大発表の日、私は勤務校の関係で京大校内にいた。昼下がり、雨の時計台の前でうつろな表情で佇む桐蔭2教員を見た。私はその様子から、ただならぬ気配を感じていた。
    学部ごとの桐蔭からの現役志願者数を知ったのは最近だ。愕然とする。数は避けるが、かなりの生徒が受験して、ほんの一握りしか合格していない印象だ。
    桐蔭は講師に京大受験の「権威」を集め、今年に備えた。ではなぜこんなことになったのか。ここからは私見であるのでそのつもりで。
    原因は桐蔭お家芸の「数学」である。桐蔭は京大に照準を合わせ、発展問題の演習を続けた。ところが今年の京大数学はがらりと傾向を変えた。というより、70年代に戻った印象だ。6番は医医志願者でも無理。勝負は1から5番まで。どの問題もいかにも取り組みやすそうで、とても一筋縄ではいかない「難問の良問ぞろい」、特に2番は「できた」と思った受験生でもたいてい出願者の意図を完全に見誤っている。つまり部分点ももらえない。余談だが、私の知る他校出身の一浪生は「薬学部トップ合格」を公言し、実際模試でもそれだけの成績をあげながら「まさかの不合格」。二浪を決め「先生の言うとおり、大事なのは基礎でした」と私に漏らした。
    今年の京大数学は「数学の本質」を見据えながら、「じゃ、この場合はどうだい」と問う内容で、応用発展ばかりで「基礎」をすっ飛ばした浪人生もやはり痛い敗退を喫している。
    桐蔭は「京大の権威」を集めながら、綿密なシラバスを立て、授業を進めたか。「京大の権威」にまかせっきり、予備校や元関西屈指の進学校の数学の神様も、勝手気ままにあちこちから過去問を引っ張り出し、いたずらに演習ばかりさせていたのではないか。これではダメで当たり前。かつて予備校の東大クラスを担当していたときも、理Ⅲ志望者が多かったが前期は二年がかりでテキストを改定、これでもかというほど基礎にこだわった。理Ⅲ志願でも案外、基礎が抜けているのがいるのだ。ちなみにそのテキストは今も改定を重ねながら、基礎を重視、私の遺伝子だけは残っている。
    「でも京医、千葉医もいて、上位は医学部に抜けた」との反論もあろうが間違っている。彼らはいずれも浪人で駿台で「数学に開眼」した者で、桐蔭時代はそこまで育っていなかった。ちなみに京医は高入組である。何度もいうが、いい加減、プリント中心、あちこちつまみ食いの数学には終止符を打つべきだ。本気になるなら、桐蔭オリジナルの数学テキストを作成することだ。だが桐蔭数学にそれだけの能力があるのか。外部著名講師にゆだねすぎた結果、教員は骨抜きになっていないか。猛省が必要だ。
    来年は70はいくだろう。新三年がかなり手強いのと、今年以前の優秀生の「積み残し(浪人)」がかなり残っているからだ、しかし桐蔭は「一年遅れの京大70」に慢心し、今年の教訓は生かせるのか。新三年にまた今年と同じ愚を繰り返すのではないか。
    長く桐蔭を見守り続けた一人としての「総括」である。しばらくまた、沈黙を守らせていただく。
    最後に。第一志望ではだめでしたが、D大の入学式を心待ちに。六年間、お世話になりました。本当に尽力していただきました。ただし、その「力」のかけ具合が間違っていると思います。

3. 【2484112】 投稿者: いえいえ  (ID:tUpoB6lJ7Ec) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:31

訂正・「出願者の意図を見誤っている」は「出題者」の誤りでした。

4. 【2484997】 投稿者: 率は?  (ID:pR.6YF.u5cU) 投稿日時:2012年 03月 26日 12:34

京都大学、そんなにたくさん受験したんですか?合格率はどの程度だったのでしょうか?

5. 【2485533】 投稿者: 懐かしの いえいえさん  (ID:S2rFyuIFg/6) 投稿日時:2012年 03月 26日 21:14

お子さんって桐蔭から同志社なんですか?親子とも納得したのですか?

KKDRってガリガリ勉強しなくてもすんなりセンター利用で受かるのに、附属上がりの子と一緒の大学で納得したんですか?
    浪人しないでいいのですか?(うちの子の滑り止めは国公立の中期と後期で十分だったけどなぁ)

それにマスコミの方だった設定から教師なんですか?
    本物のイエイエさんって何者?www

6. 【2486588】 投稿者: 納得  (ID:8lAWs8rNz62) 投稿日時:2012年 03月 27日 18:47

うちも前期絶対といわれながら不合格。
    計画性のない過去問演習には疑問を持っていました。
    D大か浪人か。悩んだ末、うちは浪人します。
    ↑のような人が出てくるから、書かなくなったのですね。
    もう卒業で、この板ともさようなら。
    いえいえさん、お世話になりました。

7. 【2568791】 投稿者: 来年の結果  (ID:Kc9XiwzOrFE) 投稿日時:2012年 06月 06日 00:14

が出たころに、またお会いできるといいですね。いえいえさん。
    京大70人ですか・・・
    私見では、京大55・阪大35と見ましたが。
    あまり「京大」に執着しすぎると、今年の二の舞になると思います。
    再来年がピークの年でしょうから、そこで70名を目指しましょうよ。

あ、来年の大河ドラマは、D大の創始者の家族のお話なんですね。
    楽しみですね。いえいえさん。

8. 【2570533】 投稿者: 落胆なさりませんように  (ID:tkpfOgW8duI) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:00

いえいえさん、長男さん共にそうそうたる実績なのに
    次男さんは、そうなりましたか
    学部は知りませんが、就職があればよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す