最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3741501】 投稿者: 意味不明  (ID:s6XEJAydoRw) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:41

    親子でがんばって入った学校だからすてたもんじゃない?
    何を言ってるのかさっぱり。
    がんばって入った学校なのに、、、という不満でしょ。
    こちらの板や学校板を読めば、今まで色々みなさん学校に働きかけたのに変わらなかったことの累積だってことですよ。
    鬱憤晴らしにこんなとこに書くなって、、、
    書かれても誰も困らない。困るのは関係者だけでしょ。

    ネットに目を光らせ、ここで火消しに一生懸命にならず、生徒と保護者にちゃんと向き合う自力のある関係者はいないのかな。
    ここで火消しにやっきになっても、場当たり的で現実は隠せないのである。
    がんばって改革されたし。
    かつては公立高校の滑り止めにすぎない学校だったんだよ。それがここまでなれたんじゃないか。
    まだまだすてたもんじゃない。

    関係者に人はいないのか?学校が動かないと。

  2. 【3741519】 投稿者: だから  (ID:MbUbW/ijcRg) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:57

    ここにかいてもあかんて。
    誰かいないかではなく、あなたが見つけに行かないと無理。
    もつとポジティブに行かないとかわれない。
    今までの累積って、それは他人の話。

    あなたは、どのようにうごきましたか。

  3. 【3741562】 投稿者: かいてもよい  (ID:H3aV/I2lTwo) 投稿日時:2015年 05月 17日 10:42

    ここに書いてもあかんことは何もない。
    動かなくてはいけないのは学校のほう。
    盗難を防ぐのは学校だ。
    保護者は動く必要など本来はない。
    自習室を用意し、監督するのは学校。
    学校はどのようにも動かない。
    学校が変われば誰も書かない。
    学校が変わらなければ書き続けられる。

  4. 【3741584】 投稿者: 力説  (ID:.1aWTgh9aZw) 投稿日時:2015年 05月 17日 11:02

    かわれ、動けと力説してるじゃああなたはだれ?

    投稿している人は色々やったかもしれない。その結果かもしれない。

    もう動かなくてはいけないのは学校だと思う。
    しかもだれも学校を悪くしようとしている提案など何もない。誹謗でも中傷でもない。
    読んでも読んでもナットクがいく。

    副教科は成績の判定に使われていない?
    芸術の選択は音楽以外にあるの?
    自習室があって先生は監督してるの?
    英数1の先生の話、あれは保護者と生徒のつくり話?

    これらを書いてもらう意味あるでしょ。
    来年受験する保護者はこれを見るでしょ。
    ちゃんと参考になるじゃない。
    変わればそれも判断の材料にもなる。
    変わらなくてもそれも判断の材料にもなる。
    知ってて入るのと知らなくて入らないのはずいぶんと違う。
    だってここでは、さんざん、知らないやつが悪い、親のリサーチ不足を学校のせいにするな、て、よってたかって保護者の不満を叩くじゃない。
    じゃあ、知っておいてもらいましょうよ。
    他にもたくさんあるけど、上の4つに何か異論があれば訂正したり反論したりすればよい。
    書いてもムダとかあなたが動け、なんて言われても何も響かない。

  5. 【3741601】 投稿者: 赤の他人  (ID:MbUbW/ijcRg) 投稿日時:2015年 05月 17日 11:21

    だから、あなたの言葉でいう。

    この場所でいけら力説しても
    四天には何も響かない。
    徒労だよ。

    直接、ポジティブに動かないとどうしようもない。

    それとも、自らよう動かない人のあつまりなのですか。

    自分で直接動こう、もっと本気と思える内容でね。

    赤の他人より。

  6. 【3741608】 投稿者: 赤の他人  (ID:MbUbW/ijcRg) 投稿日時:2015年 05月 17日 11:28

    ここでの後ろ向きな他責にしているとしか受け取れない書き込みにより、

    ダメな学校だよと思う事に加え、
    こういった方々とは同窓にはなれないな。

    こういう形で自らの学校を貶めているだけだよ。
    あちこちで、もう沢山てかかれてもいる。

    私に物申しても何も変わらない。
    ましてや、今の調子でここに書くことは、
    自らを助くるどころかおとしめるだけやん。

  7. 【3741642】 投稿者: そうですね。  (ID:VZhsKl.u2e6) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:01

    四天に響かなくてもよいではないですか?
    受験生に響くかもだし。
    受験生が参考にしたり批判したり。
    こんなもん参考にするか!という意見も参考になる。
    相互に批判すればよろし。
    だから、口を封じさせる発言はどうかな、と思うだけ。

  8. 【3741652】 投稿者: 自然な流れ  (ID:RceBuPs0bqI) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:11

    私立は高い授業料を取って公立中にない特色と優位なメリットを出さないと淘汰される。四天も学校改革をし、かつての神女の牙城を崩そうと知恵を絞って来られました。
    そうすると必然的に対抗しようとする私学中が現れますす。西大和がそうであり、高槻も共学にして対抗して来ます。これで治まりではありません。まだまだ、生き残りを掛けた争いが続きます。

    そこで放置すると、凋落するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す