最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3739848】 投稿者: どうかな  (ID:bBg4bBqRwE.) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:32

    女子校希望して四天選んだら、、、
    びっくりしないかな?
    女子校のイメージが、、、

    神女や南女や海星や、大女と比べて、四天、女子校?なんかな、、、

  2. 【3739880】 投稿者: 頑張って  (ID:HJLtmPOJh3o) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:45

    逆ですよ!さんのおっしゃるとおりですね。四天に頑張ってほしいです。
    神女は進学校じゃないのであてにできないのですし、楽しい学校生活を求める向きにはいいのですが。
    西大和、洛南もいい学校なのですが、女子校がいいよねという人もいると思います。

  3. 【3739903】 投稿者: 少しでも  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:59

    >そうしないと優秀な生徒が集まらないから。

    数年前、帝塚山が女子スーパー選抜をつくった時、エデュでものすごく叩かれてましたからね。

    別にいいんですよ。うちは副教科も等しく大事にしています、思春期にバランスよくいろいろな教科を学習することで人間力を高めたいんです、というのならそれはそれで結構なことです。
    四恩に報いる、という校是も大変結構です、初めて聞いたとき感動しましたよ、素晴らしいことです。

    ただ、そういったウェットな建前から、ドライ極まりない本音が、透けるどころか丸見えになっているから、保護者がしらけてしまうんですよ。

    本当に人間力が高まるような「教え」を生徒達は頂いていますか?
    四恩に報いるという太子さまの教えは、もちろん先生方も自らのテーマとして心に留め置いておられるのですよね?
    御仏様に手を合わされるとき、先生方はどのようなことを考えておいでなのでしょう?

    建前で飯は食えないということは十分承知しておりますが、そういった面を気取られないようにし、美しい建前をひたすら唱え続けるのが、ある意味、学校の矜持というものではないのでしょうか?
    親ですら、そういうネガティブなことは子どもに悟られないようにしますよね。

    総合点で構いません、音楽難しくたっていいですよ。それが人間力の育成につながると思っておられるのなら、それは学校の方針として貫き通されたらいいんです。ただ、他のことでも一貫した指導をなさっているのならですが。

    情緒の安定なくして、学校生活は成り立ちません。当然ながら学力も。
    成績が悪かったり学力つかないことよりも、子どもを大事にしてくれないほうが親はつらいです。

    先生方、どうか四恩に報いる、を子ども達に実践して見せてやって下さい。
    そうすれば盗難も、ラインの問題もなくなるでしょう。

  4. 【3739927】 投稿者: すみません  (ID:JZNGFmo/7yw) 投稿日時:2015年 05月 15日 16:21

    宗教教育の実践の話になるとスレからそれていくと思うのですが。

  5. 【3739950】 投稿者: いや  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2015年 05月 15日 16:51

    宗教教育をして欲しいということではないでしょう・・・

  6. 【3740019】 投稿者: やはり気になる  (ID:EgkrjHKgoK6) 投稿日時:2015年 05月 15日 18:26

    女子校がいい、と思って女子校を選ぶ人って、、、
    女子ばかりいるからよい、とだけ思って選んでませんよね、絶対に。
    校舎の雰囲気や、制服や、どんな学校行事があるかな、とか。
    女子としての教育はどんなことしてくださるかな、とか。
    せっかく女子校だから女子校ならではの何かあるかな、て。

    女子校がいいと思って四天を選ぶのは、もし上のようなことを少しでも期待していたら、絶対に失望すると思いますよ。

    校舎は古くても伝統のよさなど感じません。
    制服は言うまでもなし。高校の制服はあまりにもかわいそう。
    学校行事もかなり貧弱。クラブの数も少ない。

    それでも四天を選ぶのは、女子校がよいというその他の要素をガマンしても、大学入試やお勉強をしっかりしてくれると思っての方が多いと思うんですよ。
    大学実績下がっていって、それこそ昔の生徒たちレベルの子たちが洛南や西大和に抜けてしまっては、正直、我慢してあんなダサい制服着て奈良や京都からわざわざなんの雰囲気もない校舎で、格別楽しい行事もない学校に通いますかね?

    学校そのものの魅力を磨いておかないと、実績下がると、一気に墜落していきますよ。
    大学入試対策をしっかりやると同時に、女子校がよい、と選ぶ層もつかんで離さない改革をしないと、来年はまじで四天危機だと思いますよ。

  7. 【3741366】 投稿者: 適合性  (ID:ob6PH0a457c) 投稿日時:2015年 05月 17日 05:14

    四天は、吸い上げ切り捨て型コース。
    英数1で入っても英数2に中1と中3の二回、優秀者を吸い上げる。
    そして中3の英数2成績不良者を高校から英数1に切り捨てる。
    優秀者を上に集める制度だから、高校英数1は実績が出ない。
    入学時からコース固定ならコース別に発表するのはわかるが、四天は発表しないでしょう。

    英数1からも国公立大合格してるよ。
    京大と国公立大の医学部医学科が0で、毎年ではないが阪大は一人か二人は出る。外大は昔から四天は数名合格してるから、阪大の外国語はいてもおかしくはない。

    学校が合わない、適合していないなら、大阪の公立高校は文理ならば高二や高三からでも編入できるから、受けるだけ受けてみたら?だめなら戻れる制度みたいだし。

  8. 【3741403】 投稿者: しかし  (ID:9zU649ehcs2) 投稿日時:2015年 05月 17日 07:29

    良くも悪くも、よくこれだけ、次から次へと。。
    すんごいね。
    本物は誰かしらんが、もう少し学校とその勢いで
    渡り合える自力のある方はいないのか。

    こんなところで書くのは、鬱憤ばらしにはなるが、それまでなのである。頑張って学校と交渉されたし。
    親子で頑張って入った学校だよ。きっとそんなにすてたもんじやあないよ。

    誰かがいるし、誰かが動かないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す