最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3736294】 投稿者: 一長一短  (ID:zhkIqd1dFHs) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:24

    中堅校?(ID:Wil.oe24nzc)様へ

    >中学受験で中堅校と中堅校以下との区別がつかないのですが・・・
    >公立トップ高校の併願校という点では同じなので
    >公立トップ高校より進学実績のよい中堅校は中入りが実績を出す。
    >公立トップ高校に及ばない中堅校は高入りが実績を出す。
    >ぐらいの区別でよろしいでしょうか?

    曖昧な表現で申し訳ありません。
    エデュでは、中堅校の定義自体曖昧なままだと思います。
    私が思う学校名を出しますと、荒れたり横に逸れて行くと思い
    曖昧な表現とさせていただきました。
    ただ、中堅校?(ID:Wil.oe24nzc)様の線引きは、高すぎると
    思います。私が、最初の書き込みで書きました開明中のHPで、
    デジタルパンフを閲覧できますので一度参考にしてみて下さい。

  2. 【3736377】 投稿者: だからね  (ID:u/gUSl.O8c.) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:42

    四天も、英数1コースを充実させましょう。
    帝塚山に負けていてはいけないと思います。
    中2で英数2に優秀者を吸い上げ、さらに高校で吸い上げ、英数2の成績不良者を英数1に切り捨てて集めた高校英数1コース。
    吸い上げ切り捨てノーフォローではかわいそうです。
    鍛えたら伸びますよ。
    でないと高校から抜ける人、ほんとに出てきますよ。

  3. 【3736430】 投稿者: 帝塚山は  (ID:XLsQYnGdYHI) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:25

    現浪別の統計も出してたと思います。保護者向けだけかも知れませんが、、、。
    多浪の詳細など、そこまで公表する学校もあまり無いように思います。
    一般的に国医に多浪が多いからといって、帝塚山の国医合格者がそうとも限らないでしょうに。
    昨年不振で今年好調と言うのも、他校でもあり得る現象。
    四天関係者?帝塚山関係者の多くは、畏れ多くも四天に刃向かおうとは思っていませんよ。
    そんなに目の敵にせずともよいではありませんか。

  4. 【3736449】 投稿者: まぁまぁ!  (ID:mqQJmOzUxt6) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:46

    帝塚山は四天王寺に勝ってるとも思ってないし、比較されてもこまります。そもそも偏差値や進学実績以外に魅力を感じる学校かどうかです。少なくとも帝塚山の保護者は四天王寺の保護者ほど不満を感じてないと言う事ですよ‼️

  5. 【3736509】 投稿者: それはわかります  (ID:S8APnh/dNvE) 投稿日時:2015年 05月 11日 23:43

    いや、だれも目の敵にはしてないですよ。
    満足度があるかないか、ですね。
    高いか低いか。
    思っていたよりよかったか、思っていたより悪かったか。
    色々です。

  6. 【3736800】 投稿者: ざっくりと  (ID:9N0O0UAXrfo) 投稿日時:2015年 05月 12日 10:42

    帝女子の場合、

    特進は関関同立推薦狙い・・・・が多い。学校側も推薦狙いなら英数コースから変更するよう指示があります。

    英数女子で阪大神戸大が目標、S選抜で京大、地方医学部目標・・・・。そう実績は出てこないけど。


    四天王寺は医学部進学数日本一の頃がありましたよね…英数2といえば女子最高峰.....でしたよね

    さすがに近年は共学志向の洛南や西大和に持ってかれている感はありますが・・・・・

    医志コースに期待です。

    四天王寺西大和洛南が女子受験の王道でしょう。

  7. 【3736838】 投稿者: でもなぁ  (ID:W3DVsWl3n5o) 投稿日時:2015年 05月 12日 11:26

    医志でなければ英数2に回るんでしょ。
    医志は洛南西大和の滑り止めで残念組。そこらか下の英数2ならぼちぼち違う選択肢にする人も出ると思う。
    すこし四天という学校への信頼度が低くなり自分でなんとかしよう、塾にまかせようという人がもっと増えていくのではないか。

  8. 【3736840】 投稿者: きっと  (ID:mBkXrZ8Q1d.) 投稿日時:2015年 05月 12日 11:30

    学校は、医志でだめでも英数2だ、と思って回しでもうちを選ぶと思っているんだろうけど、実際英数2の偏差値は低下したし、このままでは英数2が前の英数1と同化しちゃうよ。
    そんな環境を選んでいくかなぁ、、、
    学校の甘さだよ。内部改革と連動させないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す