最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3739462】 投稿者: コース別に  (ID:GqbleZBSHBc) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:10

    実績を発表してはほしいが、、、
    ちょっと無理でしょ。内部に発表するのが限界。
    内部でも高校になってからでしょ。
    中三に英数1の実績発表したら、高校受験で抜け出す子、続出しちゃうよ。
    1になるか2になるかの発表もわざと遅くしてるでしょ。
    確か卒業式後。
    もう高校上に上がるしかない状態でコース発表だからね。

  2. 【3739479】 投稿者: んー  (ID:zeYPSYekatU) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:23

    普通は、コースって基本的に主要5教科とか3教科とかの成績で
    選別されてると思ってたわけだけど、実際は副教科のウエイトが大きくて
    英数の出来は実は決定的な要因ではない、となると・・・
    コース別の実績の持つ意味も変わってくるよね。
    学校の勉強、成績は捨てて、塾に特化した受験勉強をした方が、実は
    難関大学に合格できる近道なのかもしれないのだとしたら、
    コース別の実績も、そもそもコース制自体も意味のないものになるかも
    しれないよね・・・

  3. 【3739518】 投稿者: そこが  (ID:SwxxWZcgA0A) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:13

    四天衰退の原因の一つ。
    ほんとに何とかしてほしい。

  4. 【3739524】 投稿者: そうですね  (ID:NMj3kFnYiTk) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:22

    コース制にしなくても、入ってからしばらく様子見て習熟度別にすればいいのに。

  5. 【3739713】 投稿者: 少しでも  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 15日 13:06

    偏差値を上げたいためにコース制にするわけですから・・・
    医志コースなんて愚かしくもその考えで作られたコースですしね。

    コース制をとっている中高一貫私立で四天王寺と同じような学校あるんですよ。

    その学校も音楽がやたらと難しいそうで、コース分けには副教科や基準のわからない平常点も入るそうです。
    そこは大学附属の中堅校で、一応、医歯薬京大東大国公立を目指すコースはありますが、やはり予備校との両立が難しく、土壇場で内部進学を選ぶケースが大半となるようで、保護者からは「故意に受験勉強をしにくくして全員大学へ上がらせようとしているのではないか?」と言われています。

    知ってか知らずか、四天王寺のやっていることはそういうことなんですよ。

    四天王寺大学に上げたいのが本音なら、この学校とおなじことやっててもいいですけど、進学実績稼いで欲しいんでしょう?
    それなら、大学附属校と同じことやってちゃいけませんよ。

    進学実績がよければ、コース制なんて姑息なことしなくても生徒は集まります。

  6. 【3739721】 投稿者: そうそう  (ID:W.aDRo/R7Bg) 投稿日時:2015年 05月 15日 13:15

    四天王寺でコース制をやめたら、四天王寺の偏差値が英数1のボーダーの点になっちゃいますからね。とても洛南の併願校でござい〜とは言ってられなくなりますよ。

    存在意義がなくなっちゃう。

  7. 【3739772】 投稿者: 少子化  (ID:ltbqdo9iBEk) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:22

    >偏差値を上げたいためにコース制にするわけですから・
    コース制を採る学校はどこもそうなんですね。そうしないと優秀な生徒が集まらないから。

  8. 【3739820】 投稿者: 逆ですよ!  (ID:GB.rbFMogFQ) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:23

    偏差値をつり上げたいためにコース制が撤廃できないなんて、発想が逆です!
    来年以後進学実績さえ右肩上がりだったらいいんですよ。
    2015年がボトムだったけど、その後、伸びてますね、と思われれば、必ず受験生も戻ってきます。
     
    だってそうでしょ?
    偏差値50で250人以上入れる四天王寺、でも東大5,京大40,国公立医学科60なんてたたきだしてごらんなさい。殺到しますよ。
    洛南女子、西大和女子はせいぜい定員合計110人くらいでしょ?
    実力があっても当日の体調等で残念な子もいるはず。遠距離通学が嫌な子もいるはず。女子校希望の子もいるはず。
    そういう子に選んでもらえる学校になったらいいんです。保護者の不満をよく聞いて、これから頑張ったらいいじゃないですか。
    それでしっかり合格実績かせぐ。関西の女子、鍛えれば伸びる子まだまだいますよ。

    誰かも書いていたけど、ピンチはチャンス。
    コース制撤廃で習熟度別でもいいじゃないですか。
    コース制撤廃が無理なら副教科を含めての成績評価を廃止する。簡単なことでしょ?
    それともできない理由があるんですか?
    そんなに大事なポリシーなんだったら、受験生対象の説明会で理由を説明したらいいんじゃないですか。
    少なくともうちは聞きませんでしたよ。何度か説明会に足を運びましたが。

    こういう状況で手をこまねいて見てるんだったら、学校の危機管理姿勢が問われますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す