最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3814733】 投稿者: まぁ  (ID:4ah/N4HZDPE) 投稿日時:2015年 08月 07日 22:53

    公立高校からの受験者はたいていは浪人だからね。
    和医大はわからないのかな?
    大分、香川、徳島の医学部は例年四天からの合格者が多いのに今年は現役合格ゼロだね。

    ただ四天は、医学部志望者が多い。
    100人以上いたのに結局19人。
    四天の現役での合格率は19パーセント以下ってことになってしまいそうだ。
    中学のときのアンケートではクラスの半分が医学部志望のときもあったって入対の先生おっしゃってたから。
    150人くらいいるのに、だんだん夢やぶれて減るのか。
    四天は受験誘導しないそうだから150人受験してたりして。
    さすがにそれはないか。
    私立は、どこも高校くらいまでは医学部志望者多いから。

  2. 【3814734】 投稿者: そうか  (ID:YXA/mrqQ8yU) 投稿日時:2015年 08月 07日 23:04

    医学に実績ある、なんて思っていたけどだんだん減ってきて、阪大医もお得意の奈県医大も激減。地方国医も浪人だらけになってしまったなぁ。
    ダイヤモンドの医学部ランキングでも60位って‥‥深刻な右肩下がり。
    理三や京医、阪大医などの花形はもう出なくなるんでしょう。
    そして西大和、さらに高槻、となると市大医なども減っていくんだろう。

  3. 【3814914】 投稿者: 眉唾  (ID:dGdbhtbsxxQ) 投稿日時:2015年 08月 08日 09:20

    >先生の話では、よくできる、みたいだから

    それ信用できるんですか?
    今春卒業の学年の時だって鳴り物入りの優秀な学年のはずだったのにあのざまですよ。
    今年の高3が「よくできる」の根拠となる客観的データはないんですか?

  4. 【3814928】 投稿者: それでも  (ID:aCFP4hVYaac) 投稿日時:2015年 08月 08日 09:38

    減ったといわれる今年でさえ、女子の行ける学校で越えるところは洛南ぐらい?
    四天と同じかそれ以下の偏差値でどこか他にありますでしょうか。

  5. 【3814978】 投稿者: 発想の転換  (ID:X13Ptu9Co2E) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:25

    それでも様、
    そう考える方は四天を受験なさればよいんです。

    神女と四天は違います。
    違う、とわかっていて、ある人は神女である人は四天になさいます。
    不満は、そう思っていたのに実は違った、というときに起こるもの。
    神女ですら、ここまでやらないとは思わなかった、と文句がでるくらい。
    でも大部分はわかっていて入学され、そのつもりで、言わば神女であることを利用して大学受験をめざされている。
    四天を選ぶ人は、学校が大学入試に重点を置いていて、たとえば医学部に応分の数を出しているもんだし、説明会の話などから、学校をあげて、まぁ西大和ほどではないにしても、受験体制を整えている、英数1になってもそれなりに育ててくれる、と期待して入学するわけですよ。
    最初は子どもも楽しい楽しいと学校であった話を一日中聞かせてくれるし、「勉強ばかりだと思っていたけどそうでもなくて」いい意味で思っていたのと違うと思うんですね。
    ところが暫くすると変なことに気がついていく。
    盗難があったり靴がかくされたり、でもそれらの対応がどこか変だったりする。
    先生が休みになると自習になるけど監督者もいないし代わりの授業があるわけでもない。
    面談なども先生によっては半年、場合によっては一年間無し。
    英語の先生なのに高校教えてないから大学入試のこともよくわからない。
    テストの直しを出せ出せうるさく言われしかもノートに切り貼り。成績表まで切り貼り。
    担任に提出物の状況を聞いても自分の担当のこと以外は知らない。
    自習室もないしとにかく学校に残って勉強しようとしても早く帰れと言われるし空調もすぐ切れる。
    教室に先生があまりこないし回らないからスマホをいじったりコミックよんだり。
    教育実習生すら生徒と一緒に教室で動画をみるような雰囲気。
    期末が終わって成績が出るころに不良者には電話がかかるけれど、具体的に何をどうするか、次はどうすべきかの話はなく、55ないと進級できません、で終わり。
    フォローがあるわけでもなく内容云々よりも期限と提出ばかりうるさく言われ教員室で罵倒される。
    そして音楽は言うまでもない。
    保健室も熱があったらすぐ帰れ、むかえに来い、そしてなぜか怒るから、体調悪くても誰も行きたがらない。
    だから無理して教室でうつ伏せで寝るしかない。

    実績は優秀者が出していて、真ん中の層を育てない。
    英数2から60人落とされた年もある。ほんとに彼女たちだけのせいなのか。

    四天以外に無い、という発想を転換すべき。
    帝塚山にせよ開明にせよ、もし英数2の下位や英数1の上位の子たちが行けば、京大ゼロや医学部ゼロ、みたいな結果にならない。
    優秀者+ちゃんとやる学校あるいは足を引っ張らない学校。
    この組み合わせで結果が出る。
    四天は優秀者を集めるけどちゃんとやらない、足を引っ張る学校。
    帝塚山や開明はちゃんとやる、あるいは足を引っ張らない学校なのに優秀者がいない学校。
    ミスマッチを解消すればよいだけ。

  6. 【3815590】 投稿者: やはり  (ID:gf0bqq3DUe2) 投稿日時:2015年 08月 09日 00:02

    四天の英数1や英数2の下位層がもし開明に行けば、たしかに京大ゼロや医学部ゼロにはならない。
    同じく高校英数1になるような子が西大和に行けば京大ゼロや医学部ゼロにはならない。
    やることやってくれるもの。英数1は3年で生徒を伸ばすノウハウがない。南海や西大和はある。
    もう学校に期待はできない。
    これから入る方はこういうタイプの学校である、ということをしっかり認識して入学してください。
    英数1にいて不満足、英数2の下位で低迷している方は高校受験をする。満足な人は残るが、自分で対策する、副教科はもう無視。

  7. 【3815656】 投稿者: 鹿  (ID:hdyzfKuG1Sw) 投稿日時:2015年 08月 09日 06:20

    かつて英数1から京大法に合格された人の話が出ていましたが、そういう頑張りをすれば合格するわけじゃないですか。

    休み時間も勉強
    関係ない科目の授業中は塾の内職
    遅刻、欠席はギリギリ

    つまり、
    自習室を用意
    副教科負担を減らす
    塾に行くなと言わない
    直しばかりさせて切り貼りなど無駄な作業させない

    英数1の子たちだって学校が足枷を外してやれば京大はともかく阪大や神大くらいは数を出せる。

  8. 【3815659】 投稿者: 西大和難関だよ  (ID:SCGwmeATw42) 投稿日時:2015年 08月 09日 06:38

    でも、英数1の子が高校受験して西大和に合格出来るとも限らない。
    西大和に合格出来るのは英数1だと1割いるかいないかじゃないでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す