最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3815673】 投稿者: もちろん  (ID:./LQK2K9WGk) 投稿日時:2015年 08月 09日 07:23

洛南や堀川も、わかる範囲では、英数2だった子が英数1になりそうだから脱出した例。
    四天から西大和へ出た例は10年くらい遡らないとないそうだ。
    でも、洛南にせよ堀川にせよ西大和にせよ、四条畷学園、海星、履正社、カレッジ、帝塚山、浪速などの私立中から受験した子が多い。中学英数1の子でも合格する可能性はむしろ高いとみるべきでは?
    55切ってる子でも他校受験して公立一番手や私立高校合格する。
    つまりそれ以上の成績の子が英数1に入ってるのに、英数1は京大はゼロ、医学部ゼロ、阪大なんか1名いるかいないか。おかしいでしょ?
    英数2だって下位はかなりひどい模試の結果。
    高校から英数1に行くのはよほど四天が気に入っているか学校信じているか、関関同立ねらいか、でないとちょっと無駄な三年になる。

2. 【3815693】 投稿者: 鶏口牛後  (ID:SsAsV9VXjy.) 投稿日時:2015年 08月 09日 08:01

実際に四天から出られた人たちは、大学もそれなりのところ合格されています。
    55切ってやめて関学、英数1をまっとうして関学。キャンパスで再会、なんて例あります。
    英数1になりそうだからやめて他私立。長崎大学医学部合格。英数1のまま高校には行きたくない。で他私立から京大合格。
    本人次第、がんばって結果を出した、これは間違いなし。
    でもその子たち、英数1に行ってそんな結果を出せただろうか。
    英数1だとがんばれない、四天だと力が出せなかったんでしょ。
    先生は正しいんですよ、環境を変えるのも選択肢だ、と。環境変えたからうまくいったし、がんばれた。

鶏口牛後ですよ。
    英数2にいても、やってもやってもパッとした成績にならない。英数1から英数2に上がれなかった。
    とくに学校は手をさしのべてくれない。背中も押してくれない。でも学校は楽しい。
    閉塞感が子どもの力を閉じ込めることはいくらでもある。
    副教科の問題もそう。提出物についてもそう。
    形ばかりの締め付けで勉強面での伸びやかさを感じない。
    高校英数1の英語、ただの暗記力の養成。
    予備校や塾の先生、定期考査みて笑っていますよ。
    重しを持っていても優秀な子はなんとかなる。
    でもその重しのせいで、京大阪大の医学部なんか激減している。理三なんかもう出ないでしょ。
    洛南に抜けたから、なんて思っている?
    英数2の下位や英数1の子たちは重しを外してやれば力を出せる。
    環境を変える、合わないならやめたほうがよい、というのは学校の先生ご自身も推奨されていること。
    最後まで面倒見ます、という学校じゃないことは学校の制度でも確か。
    55無いと進学できません、て説明会でおっしゃるでしょ。
    55切らないように指導します、なんて一言もおっしゃらないですから。

3. 【3815959】 投稿者: かなり  (ID:BqxyxGnWyhE) 投稿日時:2015年 08月 09日 13:37

英数1の底辺はたいへんだよ。
    最初から同志社女子にしておけばよかったのに、と思う。英数2の子ですら成績不振組は同志社にしておけばよかった、て呟いていますからね。
    高校から出るのもよいけど、最初から選ばない、というほうがよいのでは?
    回しで英数1なら絶対に他のほうが伸ばしてくれるよ。

4. 【3816496】 投稿者: そうですね  (ID:hTQR5lY2rMk) 投稿日時:2015年 08月 10日 09:30

医志ができてからからは、英数2の下位になってしまったり、英数1に回されたときに英数2や英数1を選ぶ理由が希薄になりました。
    とくに四天のここで実態を知ったり在校生や在校生保護者に塾から推薦されてお話し伺ったり、それから在校生と思われる方のツイッターの内容を拝見して、英数1はもうだめだな、と思っています。
    今ですら高校英数1があんな状態では…

ダイヤモンドのランキングはかなりショックでした。
    英数1なら兵庫県なら海星や南女sアド、京都ならいっそ同志社や同志社女子にしても英数2や英数1の子と同志社大学でお会いする確率、かなり高いですよね。

奈良なら西大和、帝塚山、奈良学などがあるからわざわざ大阪まで行く必要無いです。
    育英西でも英数1よりは手をかけてくださると思いますよ。

5. 【3816542】 投稿者: それどころか  (ID:xkmNeBkobcI) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:34

国公立大学、関関同立狙えるランキング、ベスト50にすら四天入らないんですよ。
    私立で女子が通えるところは、

清教
    金千
    関倉
    海星
    三田
    桃山
    履正社
    雲雀
    親和
    小林聖心
    京産付
    神戸国際
    大阪女学院
    プール
    上宮
    大谷

もういちいちあげられないくらい…

医志がこれらに負けてるわけないですが、英数2の下位層や英数1は確実に負け。
    錯覚なんですよ。英数1以外の女子はこれらに拡散しているから英数2や1に負けてるように感じるだけで。
    英数1になるくらいなら他校の充実したところにする、高校から英数1になりそうなら早くに脱出しちゃう。
    無駄な三年になってしまう子も四天の下半分には確実にいますからね。

6. 【3816561】 投稿者: びっくり  (ID:9eCZIK48Ibc) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:54

京産大附属ってつい最近できたのに、もう関関同立ランキングに入ってきてるんですか!新設校だから指定校推薦もないでしょ?京産大の推薦は山ほどあるかもしれませんが。

確かに、ここに並んでる学校の方が真剣かもしれませんね。なら、中学受験で朝から晩まで塾づけの必要もなさそう。変に洛南や医志を夢見るから、苦労と出費がすごいことになるのかも。

7. 【3816572】 投稿者: 上をめざす  (ID:/wNownen6e.) 投稿日時:2015年 08月 10日 11:12

上をめざして努力するのは大切。
    洛南や西大和をめざす、だめなら四医、というのでよいけれど、英数2の下にいたり英数1になるようなら、医学部や京大の芽は実際無いわけだし、学校が努力してるところに預けたほうがよいと思う。
    むろん、しょせん入試は本人次第!すべて自分で学校のせいにしない!て、考え方に賛同する人は四天でもよいですが、でもそんな人ならなおさら神女や海星選ぶでしょう。
    医志だって洛南、西大和に抜けてるんだから、東大理三や京大医、阪大医も1人出るか出ないかでしょ。
    つまり医志は昔の英数2の上の人たち、ていうだけ。
    英数1なんか、大阪にいるなら開明のほうがずっと手をかけてくれる。同志社女子にしても高校英数1の子らは一年遅れで同志社大学に入学してきますよ。
    医志は完全に失敗だったと思う。
    改革なら内部の子らを先になんとかしなきゃ。

8. 【3816631】 投稿者: 6年かけて8割引  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 10日 12:31

四天が10年間をかけて実施した教育大改革の集大成である医志コース、ここが「副教科免除」ならそれなりの成果をあげると思いますが・・・

副教科の重しは、医志コースの生徒にも公平にあります。
    医志に在籍し続けようと思うと、当然ながら、副教科も主要教科と同じくらい時間をかけて勉強しなくてはいけません。

この副教科に費やした時間が後々どうなるか。おそらく、中学入学時に持っていた力の8割程度に割り引かれたレベルの大学にしか合格できないのではないかと思います。

以前、「負荷を与えられた中であげた成果こそが、本当の実力」と書き込まれた方がおられましたが、
    他の進学校は、負荷をゼロにする、あるいは最小限にして生徒を指導しています。
    歩みを揃えるか、それ以上の秘策を打ち出さないと、男子と戦う大学受験で勝てるはずありません。

そもそも、副教科の重しがあっても京大や国医に合格するようなスペックのお嬢さんは、中学受験の時点で洛南や西大和に抜けているはすです。
    本当に医志で実績をあげたいのなら、中受時点で洛南や西大和に抜けたお嬢さんよりも、高密度で効率のいいカリキュラムを医志の子に提供してやらないといけません。

本気で医志を成功させたいなら、副教科を免除して主要教科のみにすべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す