最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3816892】 投稿者: ↑  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 10日 18:17

    8掛の間違いでした(汗)

  2. 【3817021】 投稿者: いつまで  (ID:Vd44BENOo/A) 投稿日時:2015年 08月 10日 21:38

    ランキングのことを言っているのか。

    だるい。

  3. 【3817047】 投稿者: そりゃ  (ID:EQfkhdFgNUc) 投稿日時:2015年 08月 10日 22:28

    次のランキングが出るまででしょ。

    今年は今年。来年は来年。

    ランキング200位にも入らず、大阪ランキングでも18位。公立トップ校より全て下。
    でも来年は確実にランキングアップでしょ。
    きっと伸びた伸びたの大合唱になるわけですよ。
    でも誰も医志や英数2の上位が負けてるなんて普通は思いませんから安心してください。
    負けてるのは英数2の下と英数1ですから。

  4. 【3818853】 投稿者: 不満は  (ID:d9muqnNv72k) 投稿日時:2015年 08月 13日 06:36

    高校英数1の方たちばかりが感じているのではありません。
    高校英数2もやはり上の子のときとは違い、明らかについていけていない子が増えました。
    以前なら、落ちこぼれないように、取り残されないように、とがんばるのですが、以前なら英数2にはいなかった層の子たちがたくさんいるため、私だけじゃない、という意識が生まれ、下位になじんでしまう子が増えました。
    朝拝の雰囲気も落ち着かないクラスもあり、以前のように、切り替え、ができる四天生、というのが無くなっています。
    先生がわざわざ注意されなくても、やるときはやる、というのができなくなっているようです。
    上の子も、前とは変わった、と言っています。
    やはり昔の四天で、力を発揮した子たちは洛南に抜けていたりするんでしょう。さらに西大和に抜けているとすると100人近い子たちが昔とは違う子たちが入学していることになります。
    今の高三はよくおできになるそうですが、この数年でまた一段と入試の結果は振るわなくなる気がします。

  5. 【3818873】 投稿者: 学校選びの準備  (ID:xSfcu45tJf.) 投稿日時:2015年 08月 13日 07:44

    学校選びはやはり塾の偏差値表や塾のオフィシャルの推薦だけでは失敗しますよ。
    ちょっとしたことからも読みとれます。

    文化祭。楽しそうにやってはいますがクラスの出し物、何一つ知性を感じられない。
    先生の指導というかそんなものがない。開催中、先生がほとんど教室にいないし見かけない。
    好きにさせるが先生は手をかけない、かける気がない、参加する気持ちがない。
    受験指導にも現れてるでしょ。

    仏教教育をウリにしているかのように説明会でさんざん言うのに、お化け屋敷を認めているセンスが笑う。
    学校あげてのボランティアとか心身を鍛える学校行事がないのはわかるでしょ。

    校舎が古いのにトイレだけ新品。
    教育的視点から言えば、校舎が古いのにトイレがきれいに清掃されている学校こそがすぐれた教育をしている学校。
    校舎ごときれいに建て替えたらよいのに一部だけ新装したら、校舎を建て替える気が無いのもわかるし、校舎を建て替える時期も後ろになる。
    こんな考えの学校だから、この理屈はそのまま医志コースにあてはめられるでしょ。
    他は老朽なままで医志だけ作りました、というワケ。

    よくよく見れば何かを通じてわかるんですよ。
    9月に文化祭あるでしょ。
    違う視点で見てきてください。
    10月に学校見学会あるでしょ。
    違う視点で見てきてください。

    学校がいいとこ見せよう、としている以外のところに学校を知るヒントがありますよ。
    入学した人も後から気がつくことあるんですよ。
    よくよく考えたら、変だとは思ったんだけれど、というのが。

  6. 【3819236】 投稿者: 冗談ですよね?  (ID:E/OuY1tuAQ.) 投稿日時:2015年 08月 13日 16:54

    >副教科免除

    そんなことしたら文部科学省に学校法人格取り上げられますって(笑)

    洛南や桐蔭みたいな「運動も受験も結果が全て!」の受験少年院じゃないんですから〜

  7. 【3819356】 投稿者: 根拠は?  (ID:44qI83Rdlws) 投稿日時:2015年 08月 13日 19:33

    >今の高三はよくおできになるそうですが

    本当に?根拠はあるんですか?何か確かなデータや数字はあるのですか?

    四天の保護者だけに「ネットに誰かがそう書いていたから」っていうだけじゃないんですか(笑)

    これだけ今年の高3はすごいすごいって書いてて春になったら青学年だけに青ざめる、なんてことにならなきゃいいですね。

    2009年入学者は入学者偏差値だけ高くて大学進学実績でコケていますが
    2010年の入学者偏差値はどうだったんですかね?

  8. 【3819366】 投稿者: ほんまや  (ID:GQQlEqkrRHU) 投稿日時:2015年 08月 13日 19:44

    四天の保護者なら確かに、ツイッターやラインで出回るデマや噂で、「〜らしいよ」て言ってそう。生徒がそうだから。笑

    でも、模試がいくつか出てないかな。
    駿台全国1回目と、マーク模試。
    マーク模試じゃ実力はわからないけど少なくても、昨年の四天生との比較は学校の先生はできてるでしょ。
    第2回マークの結果はもっと先だよね。
    9月の全統記述は受けないのかな?

    そのあたりがソースならまぁ昨年よりは優秀、とかは言えるが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す