最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3898563】 投稿者: 塔と蓮  (ID:yV2HgJZ/kAI) 投稿日時:2015年 11月 10日 21:01

    現在子どもは大学4回生です。全冊そろっております。

    平成20年様の書き込みは、平成21年度発行のものの話ですね。
    平成20年度の実績のことです。表紙は五重の塔。

    平成21年発行のものは表紙が蓮で表に平成20年度と書かれています。
    こちらは三カ年生と六カ年生が分けて書かれています。
    六カ年生136名中国公立36名合格です。
    で、大学実績は三カ年と六カ年合計したものしか書いていません。
    阪大は5で保2、文1、工2。
    神大は4で保3、文1。
    東大0、京大0でも奈良県立医大は1です。
    理系は129名で国公立理は28名合格。

    でも、どこを読んでも、

    今年度は例年に比べ、医学部を希望する生徒は少なかった。

    なんて記述は一行もないですよ。
    これは完全なガセです。

    そのような記述があるか、平成18年、平成19年、平成20年、平成21年、平成22年、平成23年を読みましたが、医学部を希望するものが少なかった、なんて記述は一行もありません。

    医学部を希望するものが少ない年度なんて四天ではありませんよ。

  2. 【3898712】 投稿者: なんだかね~  (ID:iuxoN2TZaJ.) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:09

    第三者からすると、英数1から京大や医学部はそりゃ無理だろっていうのはあるし、今年全体の実績を落としたので叩かれるのはある程度しょうがないと思うけれど、その四天叩きには結構ガセがあるんだね。しかもこれかなり巧妙で陰湿で悪質だよね。

    見ている限り一人何役かをしていると思うのだけれど、いったいどこの工作員が仕掛けているのだろうね。
    あと「5年女子親です」ってくだりのスレッドって最近多いけど、それらも大体四天絡めてくるよね。怪しい怪しい…

  3. 【3898839】 投稿者: 安  (ID:8Dvb4kZluAQ) 投稿日時:2015年 11月 11日 02:43

    でもこれ、批判のほうのガセじゃないですよね。

    「今年は前年よりも医学部希望者が少ない」

    なんて医学部が減った、少ないと指摘されたときに出てきた言い訳です。
    他にも、過去スレに、放課後に対策講座がない、と指摘されたら、先取り学習匂わせてあたかも中学生も高校生が受ける講座を受けているのような話を出してきて、すぐ保護者から違うと指摘されていま した。

    巧妙なのは批判のほうではなくちょっとでもよく見せようとする側の工作。

  4. 【3898842】 投稿者: 百合鴎  (ID:SQt15du9NJU) 投稿日時:2015年 11月 11日 03:23

    こうして欲しいという要望や改善点が指摘されるとすぐに、たよるな学校のせいにするなという方たち(一人?)。
    めんどくさいことになってお困りになるのはどなたたちでしょう。
    実績下がったのを生徒のせいにしておけば都合のよい方ってどなたなんでしょう。

  5. 【3898937】 投稿者: でも  (ID:Xif./nyXmCg) 投稿日時:2015年 11月 11日 08:07

    最近立てられたスレのスレ主さんも、他のスレに多くの書き込みをされていますが、そちらでは四天王寺保護者と名乗っています。
    なんだか、掲示板って信用できないなと思いました。
    四天王寺に限らず、自称保護者って結構いるんでしょうね。

  6. 【3899081】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:MuqFsRHHnq.) 投稿日時:2015年 11月 11日 10:28

    四天関係者(改革反対派の誰かさん?)にすれば、掲示板は信用できないよ、うそですよ、てことにしたいでしょうが、四天の批判の数々はほんとのことに基づくものばかり。
    巧妙で陰湿、ではなく、現実で深刻な話ばかりなんですよ。
    このままでは英数1に回されたらみなさん他校に流れてしまいます。

  7. 【3899456】 投稿者: 姉妹  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:36

    >最近立てられたスレのスレ主さんも、他のスレに多くの書き込みをされていますが、そちらでは四天王寺保護者と名乗っています。

    どなたかも指摘されてましたが、上のお子さんが四天なのでは?
    長子の経験や教訓を第二子以下で生かしておられるご家庭は多いですよ、というか、一回受験を経験すれば、皆さん本一冊かけるくらい情報通になられると思います。

    それが失敗したなと思ってしまうような学校なら、必死で他校へ目を向けようとするでしょう。特に四天なんてつい最近までは一応「憧れの学校」扱いだったんですから。

  8. 【3899579】 投稿者: 変化  (ID:bc2X3l1otxg) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:11

    前は姉妹で、も多かったのですが、次第に下の子には別の学校、というのが増えてきましたね。

    また担任の当り外れも大きいです。
    なんとか均質で高いサービスが提供されないもんでしょうか。
    教科担当の当り外れも激しい。とくに高校は新年度の時間割発表は、ドキドキするらしいですよ。
    ため息失望、というときもあるそうで、それによって塾のとる講座が変わる。
    満足されていた方も担任が変わったり教科担当が変な先生に当たると、とたんに別学校になってしまう。
    これではだめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す