最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3901290】 投稿者: 荒らし?  (ID:mjBKznl3AeU) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:39

    荒らしなどではなく保護者の不満や嘆き。
    表明しなくてもかなり蓄積されていて色々な形で出てきています。
    保護者が集まったときの話題、塾への先生への愚痴。
    みなここであげられている話ばかり。

    単なる荒らしなどと学校は考えているとやはりたいへんなことになります。
    むしろ何もない、他校の仕掛け、おかしな一部の保護者の仕業にしようとして改革を阻止しよう、楽しておこうと思っているろくでもないどなたかが消火に必死なんでしょう。

  2. 【3901307】 投稿者: いつまで続けますか?  (ID:leI1JibvUfk) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:58

    荒らしではない。保護者の嘆き。関係者の擁護。
    いつも同じキーワードを繰り返していますが、元々匿名の掲示板なんですから、本当のところは誰にもわかりません。
    どこの学校にも不満はあるでしょうし、こういった掲示板にぶつけるのは気が引ける、というだけでしょうね。
    もし、元保護者で今は他校保護者であったり、他校へ出るつもりだから不満をぶちまけようという考えなら、他の保護者さんがお気の毒です。

  3. 【3901478】 投稿者: それは  (ID:Zumyc.0q2yI) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:07

    簡単ではないですか。
    保護者が満足いくような状況になっていけば、不満は減るでしょう。

    もちろん、どんな学校でもどんな制度でも不満は出てあたりまえ。
    でも四天は説明会での話や保護者がイメージしていたことと違いすぎるんですよ。
    いくらなんでもそこまでは、となってしまう。
    もうすこし、ほんのちょっとで簡単に変わることがなぜか意固地に変わらない。
    過去スレでも先生ご自身が嘆いておられた話として、鍵付きロッカーにしましょうと言い続けていて20年近くかかった、と。
    でもこちらが何も求めていないことはすぐに変えられる、と。
    きっと先生の中にも困られている方おられますよ。

  4. 【3901527】 投稿者: 明白  (ID:/5IwrFaIdlE) 投稿日時:2015年 11月 13日 20:12

    本当のことは誰にもわからない、なんてことは無いですよ。
    だってみんなほんとの話。何一つ作り話なんか無いじゃないですか。
    また繰り返しとかつまらないこと言われるから言いませんが、じゃあどの話が作り話か指摘されたらよいと思います。
    保護者や在校生なら知ってる話ばかり。

    批判されている方の話は事実に基づく話、擁護されている方の話は抽象論か陰謀論が多いですよ。
    有意義な反論や意見まで怪しく思われてしまいますから、擁護される方はプラスの具体的情報を出してほしいです。

  5. 【3901538】 投稿者: へ?  (ID:iuxoN2TZaJ.) 投稿日時:2015年 11月 13日 20:27

    >批判されている方の話は事実に基づく話、擁護されている方の話は抽象論か陰謀論が多いですよ

    何故わかるの?
    何故批判は事実、擁護は陰謀って言い切れるの?
    こんなことお互い2~3人であちこちID変わるようにしたら出来る話。

    >だってみんなほんとの話。何一つ作り話なんか無いじゃないですか
    まあそんなに必死にならなくても、それこそ「第三者」からすると何がホントで何がウソかさっぱりわからなくなってるから。『何一つ』っていわれると余計にそっちを疑う。

  6. 【3901561】 投稿者: でも  (ID:xhVVelxD.bY) 投稿日時:2015年 11月 13日 20:45

    自習室。
    音楽、副教科。
    盗難。
    医学部現役19
    京大現役13
    物理の先生が考査の答えをあらかじめ教える
    考査使い回し事件
    過去問塾
    どれもこれもウソではないですね。
    きいてみればわかる話。

  7. 【3901564】 投稿者: 普通は  (ID:LLdIlgfO1tQ) 投稿日時:2015年 11月 13日 20:54

    idが同じなら同一人物、とはいえますが、違うのは変えてるから、なんてのは実は根拠の無い話。

    塔影の話は持ってる人ならみなわかること。

    もともとは、あたかも実績だけ書いてあるような冊子が配られているかのように言いだして、知らないのは偽保護者だ、とか言い出した人がいたんですよ。
    おかしいなぁと思ってたら、塔影のことで、なんだそれならそう言えよ、となって引っ張り出したら、あれよあれよと情報が出てきたのが実際。
    少しでもよくみせようと都合のよい箇所だけこんなことが書いてあるだとか、医学部実績減ったのを緩和しようと、「今年は医学部受験者が少ない」と書いてあるとか投稿したのに、たちまちそれを持ってる保護者から他にこんなことが書いてある、医学部受験者が減ったなんて一行も書いてないと指摘されてしまう。

    すぐばれちゃう、矛盾を指摘されてしまうのは擁護している人ばかり。

  8. 【3901571】 投稿者: 星屑  (ID:i914.veyQ8s) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:03

    投稿歓迎です。
    色々な角度からの情報を集められます。
    とりあえずこちらやあちこちの四天情報を集めて確認していけばよいだけのことです。

    ほんとに参考になりましたよ。
    とくに塔影情報はありがたかったです。知人に四天卒の保護者の方がおられましたから見せてももらいました。

    音楽しか高校では選択できないことなどほんとうかと思いましたけれど学校にきいて本当だとも確認できました。

    他も色々、学校や在籍保護者、あるいは生徒さんへの質問集になりますから。

    盗難のことなど、生徒さんたち、たくさん話してくださいましたよ。

    みなさんもこちらでの話をどんどん確認されていけばよいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す