最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3899594】 投稿者: 仕掛けているとしたら  (ID:UurN1MvHmPw) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:24

    まず、四天より上のレベルの女学院、洛南、西大和等はそんなことしないでしょう。自分より下のレベルの学校のことなんて興味のないから。

    じゃあこれから一番競合すると思われる高槻は?今の保護者は男子校ラブなはずなので、どんな女子が入ってきても知ったこっちゃないでしょうし、高槻女子志望者は四天不人気で逆に高槻が人気出ると困るのでちがうか。

    では
    四天に恨みを持った卒業生かその保護者
    四天ノイローゼ在校生保護者
    四天の現ライバル校
    四天落ちの保護者

    ってとこかな?で、結局四天王寺のライバル校、四天王寺の滑り止め校ってどこなの?

  2. 【3899606】 投稿者: 妄想  (ID:4vvuSLTsz1w) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:38

    また陰謀論ですか。
    生徒や保護者のせいにする学校の体質そのままですね。
    紹介されていた塔影の先生のコメントと同じ。
    保護者の不満を、不満じゃないようにみせたいのは、どうせ改革されて仕事が増えるのが嫌などなたかでしょう。
    改革したい先生もおられますから、そんな先生を応援さします。

  3. 【3899608】 投稿者: いやいや  (ID:Rs8QlZuoBoE) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:40

    山の学校は50%は四天と被ってる。それに少子化や辺鄙な学校は一寸先が闇。これだけしつこいのは元せんと元保護者のタッグ。大概の事は生徒のツイッターや過去レス、知り合いからの情報でなんとかみずすまし出来る世の中。

  4. 【3899612】 投稿者: 呆  (ID:G8HB6NxVKh2) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:47

    笑う。
    卒塾生の保護者だけじゃなくて塾に来る生徒もほぼここに書かれているような不満を笑い話をふまえて説明してましたよ。
    保守派の方は、定年まで楽に過ごしたいですから、上からこんな不満があるぞ、て言われたら、違います!他校の陰謀です!そんなことはありません、てしたいんです。
    校長先生、だまされてはいけません。
    四天はちょっとの改革ですぐに立ち直れます。
    医志だけではなく、英数2や英数1の底あげに力を入れてください。
    改革派の先生、めげずに頑張って!

  5. 【3899653】 投稿者: 錯綜  (ID:R2ihUIWmIrk) 投稿日時:2015年 11月 11日 20:46

    学年格差、担任の当り外れ、教科担当の当り外れ、が原因でしょう。
    よい学年や担任にあたった人は陰謀にみえる。
    現時点では気に入っている人ももちろんいる。
    けれどいつかは巡ってきて気がつく。
    だんだん学年が上がるごとにわかっていくんです。

    すべて自前でやっていきましょう。
    現役合格者は、もともと優秀な方ばかりでなく学校無視でしっかり対策した方ばかり。
    もう要求はたった一点、そのためにも副教科を楽にして。他進学校のように楽しく平易に息抜きに。

  6. 【3900291】 投稿者: コメ  (ID:nAbyhk7DRoY) 投稿日時:2015年 11月 12日 12:40

    授業に集中できない生徒が多く…
    そんなことが塔影に書かれていたなんて正直ショックです。
    それに該当する英数1卒業生です。
    担任も受け持たれた先生も君たちはよくがんばった、問題もなくよく授業もきいてくれていた、とおっしゃってくださっていたのに。
    実績が出ず、他学年に紹介するときにはそんな言い方をするなんて。
    塾に行っていた人も少ない学年だったんですよ。
    先生も学校の授業に集中すればそれで合格できる、て。
    ある先生なんか塾ばかり行って学校疎かにすると落ちるておっしゃったじゃないですか。
    ここの書き込みをみるまで気づきませんでした。
    中学のときは確かにそんなふうな言い方されても仕方がないと思いますが、卒業式の日、君たちは高校生になって変わったとおっしゃっていたじゃないですか。

    現場と上の方?の違い、温度差を感じます。

  7. 【3900334】 投稿者: 仕方ない  (ID:tZR2TotJQq2) 投稿日時:2015年 11月 12日 13:29

    体質は変わらない

  8. 【3901009】 投稿者: 私も  (ID:Go18fuMrLNY) 投稿日時:2015年 11月 13日 08:36

    四天ノイローゼ保護者が荒らしてるんだと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す