最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3901597】 投稿者: は?  (ID:IctPc./fz0Y) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:24

    >だってみんなほんとの話。何一つ作り話なんか無いじゃないですか
     
    へ?さんに同意。妙に力が入ってますね。
    第三者からすれば何が本当なのかわからないのに。

    「今年は医学部受験者が少ない」という書き込みは
    「神戸女学院と四天王寺と附属池田」スレにありました。
     
    投稿日時:09年 04月 07日ー以下引用ー
    >毎年2月ごろに配布される『塔影』のことでしょうか。


    >1年間の学校行事の記録や生徒の作文、短編小説や詩などの創作作品を掲載している内部向けの冊子ですが、「進学」というページにはコース別の進学先がかなり詳しく掲載されています。
    最新号(21年2月発行分)には19年度の記録が載っていて、英数Ⅰの国公立大合格者54名(6カ年生36名+3カ年生18名)、英数Ⅱは124名とあります。(現在は募集していない3カ年標準コースからは9名合格)
    言うまでもありませんがすべて現役生のみの実績です。私立大を含めた合格校の詳しい内訳も載っていますがここでは略します。
    また「今年度(19年度)は例年に比べ、医学部を希望する生徒が少なかった」との記述もありました。

  2. 【3901612】 投稿者: ところが  (ID:yZ2zIEmIpyk) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:40

    医学部を希望する生徒が少なかった、という記述は見当たらないんです。
    つまりその部分がその投稿者の虚構なんです。

  3. 【3901620】 投稿者: 実際に  (ID:kCWqKx/5H6A) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:48

    塔影はバックナンバーありますから学校に言ってみせてもらえばわかります。
    その年度のものはもちろん前後の冊子に、今年は医学部を希望するものが例年より少ない、なんていう記述はありません。

    東大合格者の話もありましたが、実はそれは三ヶ年生の話。あたかも六ヶ年生の実績であるかのような話でされてもいました。

    そういうちょっとしたウソを混ぜ込んで説明するから信頼できないんです。
    批判されている方は事実にもとづいた感想や不満を述べられているのに。

  4. 【3901630】 投稿者: 苦しい  (ID:j1CQxbOMcvI) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:56

    これだけ保護者から事実をたくさんつきつけられると、関係者もさすがに言い訳に困ってきて、第三者からすればわからない、としか逃げられなくなってきたようですね。
    確かにそう言うしかこの場ではいえません。

    21年二月発行分の話ですよね。

  5. 【3901691】 投稿者: 巧妙  (ID:H4DTLezoVsI) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:40

    は?さん。
    あなたを責めるんじゃないから誤解しないでね。
    その09年4月7日の投稿者が悪いんですよ。

    平成二十一年二月十二日発行のものは、表に蓮、裏が教室からみえるお寺の絵がかかれたものです。
    でページは79ページ。
    何が巧妙って、英数1コースの紹介文に書かれている実績の数字に間違いはないんですよ。

    国公立大学の合格者は54名で、3カ年生が18名、六カ年生36名、とちゃんと書いてある。ここはまったく正確。

    ところがこの紹介文に、「今年は例年に比べ、医学部を希望する生徒が少ない」という記述が無いのです。
    ね、これはアカンでしょう?

    それらしき傾向説明は、

    最近の傾向として、国公立志望が多くなる中、私立大学の志望者は減少し…

    とあり、英数1コースでも国公立大志向が出てきていることがわかるくだり。

    また、

    医学部医学科、薬学部を志望して浪人する生徒も多く、この分野は相変わらず難関でした。

    と、英数1コースを説明しているところには書いてあります。
    1コースでは、志望者が少ないどころかむしろ多いが難しくて浪人している、と説明されていると理解するのが普通でしょう。

    医学部少ない、合格してないのでは?という指摘に対して、いやいや受験者が少ないんですよ、とゴマ化す巧みな手法ではないですかね。

    進学希望は国公立大学が多く、センター試験も約95%の生徒が受験しました。

    との記述があります。


    三カ年79名、六カ年136名。計215名の95%がセンター試験を受けていて国公立大学は、三カ年が18名、六カ年36名というのが平成19年度卒業の英数1コースであることがわかります。
    これは洛南共学化前のかなり昔の話。
    こんな前に、すこしでもよくみせようとする工作をしてるんですね。
    09年あたりの四天を良く書いている他の投稿もあやしいかもしれません。
    以前にも引用していた方がいましたがこのころの四天を良く説明したものはあまり信用しないほうがよいのではないでしょうか。

  6. 【3901703】 投稿者: は?  (ID:cwe0KJw3EiM) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:49

    2009年4月の投稿で最新号21年2月発行とありますね。
    2008年3月(20年3月、19年度)の実績についてではないでしょうか。
    医学部希望者数は普通変動があるでしょうから特段違和感はありませんでした。
     
    学校別 「四天、高校入学者の進学先を教えて下さい。」スレの
    投稿日時:09年 10月 24日 には
    今年(2009年春)は「外入りからの神大医学部医学科現役合格と東大現役合格は事実で内部生も知っている事実です 東大現役合格は外部生からでは初 」との書き込みがありました。
    おそらく2008年3月の時点では三ヶ年生の東大合格者は未だ出ていなかったと思います。

  7. 【3901714】 投稿者: は?  (ID:cwe0KJw3EiM) 投稿日時:2015年 11月 13日 23:03

    追加ですが、冊子の記述を引用した書き込みの件で。
    書き込みを見る限り、「今年は医学部を希望する生徒が少なかった」は
    どこにも「英数1は」とは書かれていないので
    英数1に限定しているわけではないと思うのですが。
    学年全体の傾向かもしれません。

  8. 【3901881】 投稿者: 巧妙  (ID:wTpI.uZsEpo) 投稿日時:2015年 11月 14日 04:59

    おっしゃっていることはわかりますがそこがやはり巧妙だと思いますよ。

    何度も言いますが、は?さんをどうこう言ってるんではなく09投稿者は、やはりその文脈でそう書くのはおかしいし、自分の考えや伝聞では無く「〜とも書かれている」と述べるとやはり投影にそう書かれていると誤認します。
    それに英数1の説明に医学部薬学部をめざして浪人する生徒が多いとこちらはわざわざ明記してあるのだから医学部を目指す生徒はこの年度は、あるいはこの年度も多いと考えるのが普通じゃないかな。

    高1の説明会で、英数2が半分は3分の1が浪人、英数1は半分が浪人という話も、だいたい間違いではないと思いますよ。
    140人近くのうち9割以上センター試験を受けて私立より国公立を受ける人が増えているのが最近の傾向と書かれていて、英数1を説明している文章の中で

    保護者も本人が希望するなら浪人も容認する傾向が強くなってきました。(79ページ下段3〜4行目)

    と書いている。
    やはり09投稿者は意図的に良くみせようとしていると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す