最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4293357】 投稿者: 懇談がない!!  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 10月 20日 18:15

    未だに個人懇談は希望者のみに1回/年だけですよね。だまっていると1年間、全く懇談が行われることはない。もちろん三者懇談も0回。
    学校として、あり得ない態度だと思います。

  2. 【4293373】 投稿者: えー!  (ID:T8VPgurCN6.) 投稿日時:2016年 10月 20日 18:34

    懇談ないんですか?
    しかも希望制?
    普通、年一回はあり、あとは希望制で数回といった設定ですよ。
    懇談頻繁にしたら、保護者からの要求多すぎて疲れるとでも、先生方お考えなのかな?
    完全に逃げてますね。
    ここのスレにも、テスト前自習多い、質問しようにも早々に帰っていない、卒業生に勉強見させて。
    先生方は年配の方が多いのですか?
    それとも、塾は必要ありません!言いながら、どうせ生徒たちは塾行ってるだろうしーと、だらけてるのか?
    なんか、運動場きれいにしたから、ネイティヴ教師入れたから、参観方式少し変えたからって、改革になってませんが。
    他校ではあたりまえ。
    生徒のニーズに合わせた改革しなきゃ。
    もう、あと、何年かかるんですかね。
    通学に便利というメリットしかないですね。
    でも、女子には意外にこれは結構重要な点なんで、早く改革進めていたただきたいです!

  3. 【4293402】 投稿者: 在校生の親  (ID:GYhEiPP/m1A) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:06

    まあ、いろんなことで文句を言う人が多いね。
    小学生じゃあるまいし、中学、高校になって授業参観なんて本当に必要なのかな。
    うちは妻が初めの頃は行ってたけど、今は全然行ってないし、行きたいとも思わない。

    教師との懇談なんて必要性も感じないなあ。
    別に四天王寺だから感じないのではなく、自分の高校の体験から考えても、親が高校の教師に勉強の仕方を聞くことが有用だとは全然思わない。
    懇談をして子供の成績が伸びたなんて話は聞いたことがない。
    懇談の必要があるとすれば、よっぽど出来が悪くてどうしようもない子ぐらいじゃないか。

    くだらないことで文句ばかり言うより、本当に大事なことに絞って、実のある要求をした方が有益だと思うね。
    まあ、文句言いの親には無理だろうな。

  4. 【4293403】 投稿者: 中学1年  (ID:Yq2yFms99R.) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:06

    娘は中学1年ですが夏に全員強制で
    三者面談ありましたよ。
    これって毎年されていると思っておりました。

  5. 【4293405】 投稿者: 今の中2  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:12

    我が家が中1の時は、1学期初めころ個人懇談を希望するかというプリントが配られました。その時は特に聞きたいこともなかったし、考査が終わればそのうち個人懇談が行われるだろうと思い申し込みませんでした。すると1年間、一度も個人懇談が行われることもなく担任とは一度も話すことなく終わりました。
    呆れてものも言えませんでした。おそらくこちらから希望すれば懇談して頂けたのでしょうけど、そんな怠慢教師と話すことなど何もないので申し出ませんでした。

  6. 【4293425】 投稿者: 凋落と言われながらも  (ID:OFlxJoI.DHQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:36

    現役で京医が三人でしょう、ここは。
    女子でそれだけの実績を出してる関西の学校、ありますかねー。
    北野でも大教大付属校でも太刀打ちできない。
    神女と同じぐらいか、そりゃ凄いね。
    洛南女子が今年現役一人なんだから、「出来る子と一緒に学べる」
    という進学校の最大のメリットは充たしてるんだよ。
    今の様子だと西大和がそんな成果を6年後出せそうにはないからね。

  7. 【4293470】 投稿者: 感覚の違いかな?  (ID:Pbv/hdOVonQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:24

    私は府立高校出身ですが、当時、授業参観なんてなかったです。
    今はワーキングマザーなので授業参観なんて行く気もないです。
    当時の学力はとっくに無くなっているので、行ってもちんぷんかんぷんでしょうね。
    娘の懇談も高校では一度も行かず。
    娘がしっかり勉強すればいいだけの話でしたから。
    さすがに3年になって、娘は担任とは話をしてたようです。
    センターが終わってからは、進路指導の先生にも相談に乗ってもらったみたいです。
    娘は現役で国立医学部に入りました。
    ちなみに予備校の説明会も行ったことはないです。
    私の仕事は学費を稼ぐことと、弁当を作ることと、たまに励ますことだけでしたね。
    懇談や参観必須だと逆に辛い親もいます。
    仕事をしていたら本当に大変なんで。
    希望者だけ懇談というのはとても合理的だと思います。

  8. 【4293484】 投稿者: 仕方がない話  (ID:0JG3UkMMv/Q) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:36

    今から6年前ですからねぇ
    だんだん医学部の実績も下がり、今年はよい、なんて青学年では三年連続減少。
    しかも京大医学部なんか学校は無関係。
    東大もゼロ(受験者ゼロじゃない)、京大も20未満、昨年は医学部も20未満。
    いくら持ち上げても、みんなわかってきたから今年は合格しているのに大量辞退。
    洛南、西大和、そして今年は南海はまだしも帝塚山にまで持っていかれて、この先どんな見通しがあるやら。
    高槻も参戦。
    過去や今なんかみていないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す