最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4290203】 投稿者: 松葉  (ID:LTKugWG3n66) 投稿日時:2016年 10月 18日 10:35

27人、みなさん塾でがんばられていたしたよ。
    正確には個別や家庭教師も含みます。
    塾に最初に行かれ、学校の勉強が忙しいとやめられた方でも高校や中三年から自分に適した塾に変わられています。
    また半数近くはある塾出身で、結局中高同じ塾で顔を合わせたね、と仲良く他校出身者とされている方、たくさんおられます。
    それが実態。
    一部の例外で全体をさもそうであるかのようにして後輩たちに流布し、ミスリードしてしまうとそれは結局実績を下げて学校の評判を落とすことになってしまいます。

2. 【4290235】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:pkK4TTDgB0c) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:03

塾では、男子上位者と並んで学習できますし、何より深度や難度が他校並みの学習環境になります。
    医学部をめざすならばちゃんとまともな塾に通わないと四天だとちょっと‥‥
    いつまでも能力に合わない塾にしがみつく人もいますが多数派ではありません。
    むしろ早期にそんな塾に身をおいて四天の名前だけでは無理だと気づいて文転されたり非医に自分のやりたいことをみつけたりする機会も得られます。
    今は塾にしがみついて合わないところで学校の勉強無視、という人は格段に減っています。
    だからこそ学校での勉強を充実してほしい、と思われる層が増えています。
    そもそも卒業生の状況と今は変わっていますから、入学されている方の考え方もレベルも違います。
    もう以前とは変わっています。
    だから学校も変わっていかないと生き残れないのです。

3. 【4290244】 投稿者: かわいそう  (ID:f7MY4Q/nIFA) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:12

松葉さまにミスリードとまで言われたので再度書きこみます。

私は塾に行かずに国立医学部に行けるとは書いていません。

1.中学入学から鉄緑に行ったからといって東大や京大医学部に行けるものではない。それができるのは四天でもかなり能力の高い一部の人だけ。
    親も見極めが大切。

2.ずっと部活をやっていた人も医学部に合格している。

3.27人全員が中学から塾にはいっていない。

さすがに高3でどこにも行っていない人はいらっしゃらなかったのではないかと思われますが、全員の私生活までは存じ上げませんので何とも言えません。

4. 【4290873】 投稿者: 在校生の親  (ID:0oFfVCiPCA2) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:19

松葉 さん
    >27人、みなさん塾でがんばられていたしたよ。
    「合格者すべてが塾で頑張っていた」ということを知っているというのはちょっと信じられない。
    皆がどの塾に行ってるかなんてわからないし、そこで優秀な成績を残しているかどうかなんて同じ塾でなければわからないと思うが。
    なぜそこまでご存知なのか不思議だ。

>塾に最初に行かれ、学校の勉強が忙しいとやめられた方でも高校や中三年から自分に適した塾に変わられています。

学校の勉強が忙しいからではなく、塾についていけないからやめたんじゃないのかな。
    鉄緑会をやめた子は殆どそうだろう。
    やめるのが遅すぎた子もいるが。

切磋琢磨 さん
    >医学部をめざすならばちゃんとまともな塾に通わないと四天だとちょっと‥‥
    これは四天王寺だけじゃなく、殆どの進学校でも言えることじゃないのかな?

>いつまでも能力に合わない塾にしがみつく人もいますが多数派ではありません。

27人というのは今年卒業の青学年のことだと思う。
    青学年に鉄緑生は結構いたと思うが、本当に鉄緑会が有用だった子は京医、阪医(阪医は鉄緑会は必要ではないかもしれない)、京府医くらいで、それ以外の子にとってはミスマッチの塾だったと思うけどね。
    もっといえば、鉄緑生でAクラスに上がれなかった子は「能力に合わない塾にしがみつく」と言えるが、四天王寺生には結構多いんじゃないのかな。

このような子たちがもっと早くから自分に合った塾に転塾していれば、不合格にならなかったり、実際よりもっとレベルの高い大学に合格できた子も少なからずいるだろうな。

それと、鉄緑会に通っている子の親から聞いた話だけど、洛南と四天王寺の中3の子の会話で、洛南よりも四天王寺の方が進度が速いことを聞いて洛南の子に羨ましがられたとのことだったけど、四天王寺のカリキュラムは速くなったのかな。それとも洛南が遅くなったのかな。

5. 【4291061】 投稿者: 伝聞ですが  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:28

>四天王寺のカリキュラムは速くなったのかな。それとも洛南が遅くなったのかな。

友人が洛南中高です。
    友人の話によると、高校から中入組と合流する優秀層のために、数年前から進度を調整しているようです。

ここ数年の洛南は、男子中入組の実績が奮わず、また、高校進級時に入試問題を解かせたら男子の半数近くが合格最低点を取れなかったりと、学校側の思惑が外れることが度重なったため、高校からの堀川西京残念組を鍛えた方がよいと考えたのではないかとのことでした。

医志は以前より少しペースダウンしていると聞いているので、遅くなったのは洛南のほうではないでしょうか。

6. 【4291318】 投稿者: 在校生の親  (ID:dyVRjMpir.2) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:42

>友人の話によると、高校から中入組と合流する優秀層のために、数年前から進度を調整しているようです。

四天王寺の英数1から高校受験で洛南高を受けた子も多くは空になってるが、そういう子たちが洛南中入組と合流するということだね。

四天王寺でも中3の最後に四天王寺高校の入学試験の数学を解かした時に散々な点を取る子も少なくないが、四天王寺で同じようなことが起これば非難ごうごうだろうけど、洛南はおとなしいもんだな。

7. 【4291371】 投稿者: まあ、  (ID:MLEizoXxAB2) 投稿日時:2016年 10月 19日 06:02

文句が、多すぎですわ。先生たちも、たいへんですな。勉強のやり方が、わかってない生徒も、多いと思うよ。

8. 【4291432】 投稿者: 伝聞ですが  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 10月 19日 07:48

いやいや、女子親の強さは四天の比じゃないと聞きましたよ。

友人は男子親なのですが、女子親はやはり学校の看板を張っているという自負に加え、男子との学力差からくる不満のせいで、女子だけクラス別にしてくれとか能力別コースにしてくれとか、学校に対してかなりシビアで厳しい要求をされて来たようですよ。でも学校は高入の学力底上げに走ったため、女子親の怒りの矛先は男子だけではなくて、高校から合流した女子にも向けられているとのことで、友人いわく、女子に関しては人間関係が難しいので、高校からはお勧めできないとのことでした。

コース制でなくても、内部で学力格差のある学校は難しいですね、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す