最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4371794】 投稿者: 在校生の親  (ID:sUHQ9t1KCv6) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:30

    >先日の成績不振者へのフォローの件だって、フォローどころか、私は(これも又聞き)、学校が放校にするらしいとか言う噂を聞きました。

    これ、いい考えだと思う。
    東大寺で確かやってると聞いたことがある。
    それくらいのことをしなければ勉強しない生徒がいることも確か。

  2. 【4371820】 投稿者: 放出  (ID:42dcLMsO.Vw) 投稿日時:2016年 12月 23日 05:31

    放校は星光がやっていることですね。
    でも一応四天も55点無いと放校のはずだけれど、単に有名無実化しているだけ。
    四天のやる改革ってズレてるから、テスト休みを無くすだけで終わるんでしょう。
    で、夏休みはまったく何もしなくする。笑
    テスト休み廃止のキモは、夏休みに自習にするか、夏季講習を授業の延長じゃないホンモノの補習にするか、休みにするか選択できるようにするのがポイント。
    はい、テスト休み無くしました、これから夏休みでーす!みたいな先生が楽するためのものになるんじゃないのでしょうか。

    今までの改革のズレ具合から考えてそんなオチが待っていたりして。笑

  3. 【4371848】 投稿者: 関心事  (ID:vFC9aozJhdI) 投稿日時:2016年 12月 23日 07:24

    >学校は現在進行中の議題も含めて、決まったことは速やかにHPで発表されたほうがいいです。
    >特に副教科のコース変更での扱いと、英語数学の習熟度別授業の件は、可能性があるなら速やかに。
    受験生の最大の関心事はその二つなんです。

    無駄なテスト休みがあるとか、有料の講習が授業の延長だとか高校の芸術選択が音楽しかないとか、コース替えに副教科が必要とか、知らない情報がたくさんあって。
    今年入学辞退がたくさん出たのはそういうところを知ってしまわれたからだと思います。
    制服が変わってもかえっておかしくなって不評だったりコース替えに副教科を使わないでほしいと願っていたのに考査を半分にしたり、どうしてそんなズレたことができるのか不思議です。

    習熟度別に関してはそれほど関心はありません。
    四天はもっとお勉強に力を入れている学校だと思っていました。

  4. 【4371880】 投稿者: ネタふり  (ID:jz9iFzGcF2I) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:26

    今年の中三も外部受験しちゃうから、成績悪いから外に出す、みたいな話をあらかじめ流布しているんでは?
    学校に不満があって出ていく、という印象を薄めたいんでしょう。

  5. 【4371892】 投稿者: とんでもない  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:43

    >習熟度別に関してはそれほど関心はありません。

    1点の重みが同じ総合評価を採用するなら、学力差が顕著に顕れる英語と数学での習熟度別は必須だと思いますよ。関心がないと仰るのは結構ですが。

    特に数学では、医志では半数がついていけず補習塾を利用、英数コースは、2は下位層に合わせたレベルのせいで吹き零れが続出して大手塾まかせ、1は上位層はともかく下位層は基礎が積み上がっていないせいで過去問塾に走るようなことになっています。

    この授業のレベルが全く合っていない状態の生徒が多いことが、数年後の実績低迷に繋がっているように思えてなりません。

    帝塚山は、学年内より一層細やかなコース内での習熟度別授業をされていると友人から聞きました。そこまでお手数のかかることを四天の先生方にお願いするのは無理だとおもいますが、学年内での習熟度別なら十分可能じゃないのでしょうか。医志の下位半分を1あるいは2コースに移し、1と2からはその逆をすればいいだけです。

    それが無理なら、以前から皆さんが仰っているように英語と数学をダブルカウントにすべきだと思います。

  6. 【4372185】 投稿者: わかるのですが  (ID:eV7/bJWxLEU) 投稿日時:2016年 12月 23日 12:39

    >特に数学では、医志では半数がついていけず補習塾を利用、英数コースは、2は下位層に合わせたレベルのせいで吹き零れが続出して大手塾まかせ、1は上位層はともかく下位層は基礎が積み上がっていないせいで過去問塾に走るようなことになっています。

    この現状はよくわかります。
    でも、習熟度別に分けると、クラスの編成とかどんなようになるんでしょう。
    現実的なのに現実的じゃない、という不思議な気がします。
    医志、みたいなだまして人を集めるコース分けじゃなく、一括募集、入学後に英数国の主要三教科の考査で、ざっくり英数I、英数II、英数IIIと三段階の能力別コースにして、毎年クラス替えで高二まで行けばよいのでは?

  7. 【4372248】 投稿者: 先生への配慮  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 12月 23日 13:38

    英数国の主要三教科の考査で、ざっくり英数I、英数II、英数IIIと三段階の能力別コース.....


    ということをしてくださるなら、習熟度別は必要ないってことですよ。

    でも、偏差値表の上の方に医志の名前は載せたい、副教科の先生への配慮もあって全教科主要教科というスタンスは何がなんでも守らないといけない、となると、現実的に先生の負担が少なく(これ最重要)済むのは習熟度別なんですよ。

    あと習熟度別をするなら一般的にはグレードは4~5つくらいになると思います。私の中高生時代もそうでしたし、コース分けと習熟度別を実施されてる学校結構ありますが、やはりそれくらいのようですよ。もちろんHRは在籍コースです。

  8. 【4374171】 投稿者: 変えられるところから  (ID:W8cRScDaAKw) 投稿日時:2016年 12月 25日 05:14

    藤井寺のことがあるから大きな改善はできないでしょうが、変えられるところから変えていけば?
    下駄箱なんかも完全に新しいものにしましょう。
    減らない靴へのイタズラや盗難への予防にもなりますし。
    文化祭でも体育祭でも掃除時間でも先生方がもっと教室に足を運ばないと。
    テスト休みは面談のためにあるんじゃないかと最初は思っていました。進学校で異様なまでに面談や保護者呼び出しが少ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す