最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4377287】 投稿者: 変貌  (ID:hW1IML3pu5E) 投稿日時:2016年 12月 28日 00:37

>環境変えたほうがよい。
    >もともと入試には合格したわけだし。
    >四天で咲かない花も他校なら咲くかもしれないし。
    >へたに引き止められてお月謝支払い隊にされるのは虚しい。

やはりこんな考えの方たちでしょうか。

平均55未満の生徒にはおどしのつもりか、環境変えたほうがよい、本校のやり方に合わなければやめればよい、と鼻息あらく言われていた先生もおられましたが、そんな扱いをしているとどんどんいなくなります。
    私立はサービス業の側面もあります。

2. 【4377324】 投稿者: 成績悪くて放校はあります  (ID:bAhOclV5GPI) 投稿日時:2016年 12月 28日 01:36

1学期〜2学期末までの成績で全科目平均55以下の人は内部進学不可、と保護者にも生徒にも進学説明会で学校からきちんと説明されています。脅しとかでなく、普通に高校への進学条件です。これは平常点も含めての数字です。ただし、50〜55なら職員会議で審議のうえ大丈夫な人もいる。49以下は審議なしで必ず高校へは行けなくなる。という説明でした。

期末テストはかなり点が取れるテストで平均点もとても高かったので、きちんと勉強してる子なら問題なくクリアできる条件だったと思います。
    なので、アウトだった数名の方は、よほど。。。だったと思われます。平常点を含めても足りなかったのであれば、普段の授業態度や提出物なども真面目にされてなかったのではないでしょうか。

まだ学年末テストも残ってるのに放校とかおかしいとかいてる人いますが。内部進学不可なら他校受験しなくてはいけないのですから、二学期末に決定しないと間に合いませんよ。3学期末に追い出す学校はどこもないです。

あと、成績でアウトだった方はその事実は隠して、学校が合わないから外部受験する、と周囲に話す方もいますので。私もその立場ならそう言います、きっと。

20何人も出るらしいとかなんとかは、春に高校入学後の名簿で人数確認できることです。今の段階でわかりようがないでしょう。

私の想像では20人ほど外に出るとか言ってる人は、今の中3の学年のなかで、1年のとき、2年のときにやめていかれた方がいるので、成績で進学不可の人数も全部含めたらそういう人数になるかもと思いますので、その人数を言ってるんじゃないの?と思いますが、これも推測です。

3. 【4377337】 投稿者: 追記  (ID:bAhOclV5GPI) 投稿日時:2016年 12月 28日 01:59

成績不振の生徒には指名補習などでフォローして、なんとか進学条件をクリアできるようにと指導されていました。

実際に1学期末の成績分布と2学期末の成績分布では平均55点以下の人数はぐっと少なくなっていました。
    成績でアウトだった方は数名でしょう。

サービス業の側面もあるのだから、その数名も内部進学を許可すべき、と、変貌さんはおっしゃるのでしょうか?

環境変えたほうがよい、本校の方針に合わなければやめればよい、と発言した先生がおられると書かれてますが。

内部進学不可を告げられた保護者が何とか進学させてと泣きついてきて。生徒のためにもレベルのあった環境で勉強するほうが本人のため、ということをお話しされたのかなと。
    決定が覆らないことに不満を言う保護者に対して、本校の方針ですから。と説明されただけかも。

そこで、いいですよー。じゃあ許可します。って決められたラインを崩されるほうが、私は不信に思います。きちんと頑張って真面目にしてきた生徒からすると。

4. 【4377347】 投稿者: お伺いしたいのですが  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2016年 12月 28日 02:30

成績悪くて放校はあります様

私も先日、英数2の方が10名ほど外へ出されると聞きました。他の方も書いておられますが、英数1ではなく英数2の生徒さんということに驚いています。

お教え頂きたいのですが、この場合の点数というのは、コース内での点数ということでしょうか?あと、この平均点に実力テストは含まれるのでしょうか?

それから、20名外へ出るって話ですが、中2の頃から高校受験の意思表示をされている方が上位層に10名ほどおられるとのことで、この10人という数が今回の放校人数と偶然にも数が同じなので、「学校の言っている話が本当なら」とあるように、それらを合わせると20人ってことではないですか?

5. 【4377367】 投稿者: 実際の所  (ID:jstDXfaGdz2) 投稿日時:2016年 12月 28日 06:05

>1学期〜2学期末までの成績で全科目平均55以下の人は内部進学不可、と保護者にも生徒にも進学説明会で学校からきちんと説明されています。脅しとかでなく、普通に高校への進学条件です。これは平常点も含めての数字です。ただし、50〜55なら職員会議で審議のうえ大丈夫な人もいる。49以下は審議なしで必ず高校へは行けなくなる。という説明でした。

そのあいまいさが不思議。55がだめなら、だめなはずなのに50〜54が審議、とは何なんでしょうね。55未満がだめじゃなくそれなら49以下がだめなことになる。

>期末テストはかなり点が取れるテストで平均点もとても高かったので、きちんと勉強してる子なら問題なくクリアできる条件だったと思います。

できない生徒のために問題を簡単にしたり調節したりするのがいけない、と話題になっていたじゃないですか。淡々と同じ質の考査を出さないのはかえってアンフェアだ。
    英数1と英数2のコース替えに使うのに平均が高くなればその差は入試に使わない副教科に出る。

>なので、アウトだった数名の方は、よほど。。。だったと思われます。平常点を含めても足りなかったのであれば、普段の授業態度や提出物なども真面目にされてなかったのではないでしょうか。

平常点のつけ方もアンフェアだ。55未満になりそうだから平常点を高くつけている教師もいる。平常点は返却された点数から算出できる。自分は〇〇点だったが平常点満点くれてるから欠点じゃなかった、などと話している生徒もいるんだよ。

>まだ学年末テストも残ってるのに放校とかおかしいとかいてる人いますが。内部進学不可なら他校受験しなくてはいけないのですから、二学期末に決定しないと間に合いませんよ。3学期末に追い出す学校はどこもないです。

どちらも実際には同じだ。2学期末に決定されても他校に出るのは厳しい。それにお隣の星光は容赦なしだ。私立は厳しくフェアにしている学校が多い。追認考査もしないところがある。甘いんじゃないかな。

>あと、成績でアウトだった方はその事実は隠して、学校が合わないから外部受験する、と周囲に話す方もいますので。私もその立場ならそう言います、きっと。

成績が悪い子はそんな言い訳してもしなくても周囲や友人はわかるよ。近所の人や親戚にはそう言うかもだが、学校の友人には通用にしないな。
    もちろん合わないから成績が伸びなかった子もいる。副教科で不登校になり勉強しなくなれば合わないからやめる。
    そもそも学校が合う合わないは、成績とリンクしている場合が多い。

>20何人も出るらしいとかなんとかは、春に高校入学後の名簿で人数確認できることです。今の段階でわかりようがないでしょう。

正確にはわからないね。でも学校の先生は知っておられる。誰が、とは言わないが、何人かは先生の中には話される方もいるかも、ですね。実際、昨年カンニングをして云々と授業中に暴露した先生もいた。わりとおしゃべりな先生もいるし情報管理はしっかりしないとね。

>私の想像では20人ほど外に出るとか言ってる人は、今の中3の学年のなかで、1年のとき、2年のときにやめていかれた方がいるので、成績で進学不可の人数も全部含めたらそういう人数になるかもと思いますので、その人数を言ってるんじゃないの?と思いますが、これも推測です。

中1から中2になるときや中2や中3になるときには55未満規定、適用されていないでしょう。
    トータルで20人抜けても多数ではないかな。
    入学時人数マイナス卒業人数が−20の学年は過去にないでしょうね。
    私も実際は20人もさすがにいないと思うけれど英数2から例年よりも多く出られるという話は聞いたことがある。

6. 【4377455】 投稿者: 追記の追記  (ID:bAhOclV5GPI) 投稿日時:2016年 12月 28日 08:25

サービス業なんだから、こんなにやめさせてたらやっていけないでしょ

とか

放校なんて実際はないのに、自ら出たくて外部受験する子のことを学校が体面を気にして放校と言い訳してるのでは?
    まだ3学期の実力テストや学年末テストが残ってるのに放校がこの時期に決まるなんておかしい

というような書き込みに対して、

いやいや、それは事実と違うと思いますよ、と言いたくて書き込みをしたのですが。それをいいことと思って発言してません。単に事実と違うなと思って書き込みをしました。

我が子は成績真ん中からやや上くらい、授業態度もよく、提出物もきちんと出し、副教科実技もきちんと取り組み、真面目にやってるので。普段から提出物をサボり授業中ふざけた態度で迷惑をかけるような子などが、進学あぶないからとこの時期になって先生方が手厚くフォローされたり、平常点たくさんつけたりしてると思うと、親子でズル〜と、思っている側です。

なるべく内部進学させてあげようと、先生方も補習したり問題やさしくしたり、副教科の点数もたくさんつけたりしてはるんやろうな、というのがわかる成績分布でしたので。

50〜55は審議というのは曖昧で不公平に思いますが、それも含めて説明されていたことですから。審議の内容や平常点の付け方は公開されませんから不公平感はありますが、きっと2学期末の成績の付け方はこんな感じになるやろなと予想してましたね。
    きっと、よっぽど普段の授業態度や先生の指導に反抗するなど、学校側にアウトと思わせる素行と回復しない成績の生徒が最終的に内部進学不可と決定されるのだろうと。誰でも想像できることですが。

私が一番イヤと思うのは49以下は審議なしで不可ですよと説明しておきながら、なんやかんやで全員に50点以上つけておいて、審議の結果、今後頑張ると約束させた上で全員通過、となるのかも?と思ってたので。不可だった子が数名はいると噂を聞いたときは、あぁ、脅しで言うてるのと違ったなと、学校グッジョブと思いましたよ。

7. 【4377776】 投稿者: どうだろね  (ID:PbrB4Ro2kIM) 投稿日時:2016年 12月 28日 13:18

>放校なんて実際はないのに、自ら出たくて外部受験する子のことを学校が体面を気にして放校と言い訳してるのでは?

そのとおりですよ。数名の成績不良者を多数の脱出者を同じように説明しないほうがよいと思います。

>私が一番イヤと思うのは49以下は審議なしで不可ですよと説明しておきながら、なんやかんやで全員に50点以上つけておいて、審議の結果、今後頑張ると約束させた上で全員通過、となるのかも?と思ってたので。

たいていはそうしています。

>不可だった子が数名はいると噂を聞いたときは、あぁ、脅しで言うてるのと違ったなと、学校グッジョブと思いましたよ。

不可は不可として、あたかもその子が提出もしない態度も悪い、他の子の邪魔をしていたかのような話をしてこんな説明するのはどうかと思うね。
    正直、辞める子はそんな子じゃない、と、強調しておくよ。

>成績が悪い子はそんな言い訳してもしなくても周囲や友人はわかるよ。近所の人や親戚にはそう言うかもだが、学校の友人には通用にしないな。

その通り。

>もちろん合わないから成績が伸びなかった子もいる。副教科で不登校になり勉強しなくなれば合わないからやめる。
    >そもそも学校が合う合わないは、成績とリンクしている場合が多い。

ここは重要な話。怠惰と自業自得で成績を落としたものばかりじゃない。おどしじゃなかった、ざまぁみろ、なんて思う保護者なんか今回やめる子たちを知っていたらひどくて言えないな。

8. 【4377840】 投稿者: 追記の追記  (ID:bAhOclV5GPI) 投稿日時:2016年 12月 28日 14:31

1人は知っています。その子に関しては当然の結果と思いました。その子しか知りませんので、他の子も同じようなものだろうなと思いました。

>正直、辞める子はそんな子じゃない、と、強調しておくよ

正直、辞める子の全部がそんな子じゃない、ということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す