最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4401600】 投稿者: 満足もいる  (ID:PxmbY2sRbNE) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:13

    四天スレ色々見たけど、学校のことを本当に心配していらっしゃる人もいれば、医志に合格できなかった腹いせや、医志にあがれない腹いせなど、自分の子どもの能力を棚にあげただけの悪意ある書き込みもあるみたいやね。なかには部外者の悪意がある書き込みもあるようですし。親自信が自分の子どもが通ってる学校の評判を下げてると感じ取れる部分もある。悪意ある書き込みしているのは親の程度が低いんだろうか。情けない…。四天(中学と高校)に通ってる子は多数いるけど、実際にここに書き込みしているのはそのうちの何パーセントなんでしょうか?満足されている人は書き込みしないでしょうからね。私は子どもが頑張っているし、楽しく学校に通ってくれているので満足です。

  2. 【4401605】 投稿者: あたりまえ  (ID:QV6VkL2JC/E) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:19

    満足な人がいるのは間違いない。
    入学ゼロじゃないからね。

    >医志に合格できなかった腹いせや、医志にあがれない腹いせなど、自分の子どもの能力を棚にあげただけの悪意ある書き込みもあるみたいやね。なかには部外者の悪意がある書き込みもあるようですし。親自信が自分の子どもが通ってる学校の評判を下げてると感じ取れる部分もある。悪意ある書き込みしているのは親の程度が低いんだろうか。情けない…。

    まったく根拠がない言いがかりだな。
    事実にもとづく話をすべき。
    いっつも投稿者に対する人格攻撃しかできない。

  3. 【4401612】 投稿者: これはわかる  (ID:9X5IgJGxSAo) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:23

    >あくまでも「自社製品との比較です」と注釈がつくレベルであって、暗黒の中をさまよっていてぼんやりした光を見つけた在校生と、一から選べる受験生とは立場がまったく異なる。

    受験生は他校比較をしていますからね。
    まだまだ四天はこれからですよ。
    ちょっと遅れはまだ挽回できない。

  4. 【4401646】 投稿者: 観点が違う  (ID:Tfvy1zJWHuA) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:40

    生徒はたいがいはよい子が多く、学校も楽しいといっている。
    それは学校がよいとか悪いとかの話ではなく、生徒たち自身の関係から築きあげてきたもの。その部分を否定したり生徒らを攻撃した話はまずない。
    むしろ学校を擁護する者の発言の中に、生徒や家庭のせいにしたりするものが散見される。自己責任論や生徒の怠慢論に諸問題を帰結させようとしたもの。

  5. 【4401722】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 01月 17日 19:56

    ちょっと見ないうちに四天王寺たたきが満載だね。

    あたりまえ さん
    >まったく根拠がない言いがかりだな。
    事実にもとづく話をすべき。

    観点が違う さん
    >むしろ学校を擁護する者の発言の中に、生徒や家庭のせいにしたりするものが散見される。自己責任論や生徒の怠慢論に諸問題を帰結させようとしたもの。

    おふたりさん。
    あなたたちが上記の事が断言できるという事は、部外者ならわからないことだから、あなたたちが四天王寺生の保護者、あるいは四天王寺生の保護者だったという事だね。

  6. 【4401742】 投稿者: コノヨン更新は?  (ID:2/5n45As0h2) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:14

    コノヨンの更新はまだなんでしょうか。
    色々情報を発信してほしいです。

  7. 【4402062】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2017年 01月 18日 01:13

    おふたりさんから返事がないところを見ると、やはり「四天王寺生の保護者、あるいは四天王寺生の保護者」なんだろうな。

    四天王寺に入学して思ったように伸びることができず、あるいは成績が落ちてしまい入学当時に希望していた大学受験に失敗、あるいは受験すらできなくなってしまったため掲示板で不満をぶちまけてるんだろうな。
    単なる部外者なら、こんなくだらないことを延々と書かないからね。

    娘が中1から高3までの四天王寺での6年間をみて、現在センターが終わった段階での悲喜交々の状態になってるけど、あくまで途中経過での私見だけど、今のところよい結果を出しているのは、学校と塾を上手に利用してた子だと思う。
    学校だけ、あるいは塾だけというような子はあまりうまくいってない印象。

    ただ数学に関しては、学校での大きな不足分を自覚して何とかしてきた子たちが良い成績を勝ち取っているように思う。

    この掲示板をご覧になっているかも知れない四天王寺関係者、特に上層部の方にお願いしたいが、上記のような不幸な人たちを生み出さないためにも、学校での成績順位と大学受験合格力基準というものが、同じ方向を向いた物差しになるようにして頂きたいな。

    ちなみに娘に聞いた話だけど、物理の先生が講習で予想した問題が3問センター物理で出たらしく、講習に出席した子たちは皆感謝していたようだった。
    この物理の先生は青学年から娘の赤学年に来られた先生だそうだ。
    ありがとうございます。
    残念ながらその講義に出席していなかった子達も少なからずいたようだったけどね。

  8. 【4402093】 投稿者: ミン  (ID:sSJQ2gyJ7PI) 投稿日時:2017年 01月 18日 03:56

    >学校が出したプリントは在校生の流出を食い止めることが主たる目的で、あわよくば受験生もという程度だからコノヨンにもアップしなかったのではないだろうか。

    これなんですね。外部の方はご存知はないのですが。中ニの方の動き、中三の方の話。これが関係しています。受験者対策、ということとは別のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す