最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4435209】 投稿者: たぶん  (ID:XzdluzR6aD6) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:31

この学校は、やらないと思います。塾に頼るべきでしょうね。

2. 【4435324】 投稿者: 今でも  (ID:GinYx3l2it2) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:24

みなさん、塾でがんばられています。
    学校で、と思われる方も二年生の夏休み明けくらいからは、これはちょっと、と気づくんではないでしょうか。

3. 【4438524】 投稿者: 中学の板にありました。  (ID:BgLD9FfdHok) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:10

在校生の親さんとゴルウェイさんの会話です。
    有益なやりとりだと思います。

投稿者: ゴルウェイ(ID:s0kU0Fd5yf2)
    投稿日時: 17年 02月 07日 01:14
    >「五年前からそこかしこに、演習不足になる、小テストが少ない、という意見は多い。」 と「そんなに集中して投稿はなかったけれども五年くらい前からありましたよ。」は全く違う。
    >少なくとも四天王寺のカリキュラムに対する批判が出てきたのは、2年前の緑学年の進学実績が悪い結果だった以降のことだよ。

ここは、噛み合わないね。僕は見かけているからそう思っているだけ。

>高1以降の模試は受けるべきで、否定などしていない。

以前と比べてよい模試が増えていると思う。中学から受けて進度の目安にするべきだと思う。中1の12月くらいには十分数学のできは判断できる。

>洛南の進学実績は落ちていると聞いているが。

進学実績ではなく、今の中学の模試の結果の話。
    おそらく今の中学からはまた上向きになるよ。洛南も西大和も星光も、六年前の中学入試の状況から少しよい生徒を集められていない。今の高ニ、高一から変わると思う。この高三はダメだと思う。

>そのためにも、僕は中学での英語・数学の難化と、音楽・社会の易化を訴えてきた。

あなたの主張はよく知っていて、たいへん共感しています。改革はこれだけで十分だと思っていたけど、昨年今年の入試結果から、違うことを加えないといけなくなったと思っている。

>物理を本格的に習うなら、数Ⅲを履修してからの方が遥かに効率的だと思う。
    >数Ⅲを履修する前から理科を早くするなら、物理ではなく化学からだろうな。

これは声を大にして言いたい。
    化学は四天はわかりやすい先生がいるようだがやや遅い。女子は理科ができないから(決めつけかもだけど僕の実感)遅く丁寧になっているかもしれないけれど、ちゃんと塾ではついていけている子は多い。
    できる子に合わせてできない子はフォローしてやればよいが、今はOBのサポーターがいるんだから、うまく活用すればよいと思う。

>中学の時期に、別にて副教科や社会をそこまで頑張らなくても英数1に落ちないのに、特に数学をなおざりにして数学の力を落としてしまい、結局当初の志望校志望学部を受けれなくなってしまう子が多い。

英数1に落ちる理由は様々だと思う。その一つに副教科に力を入れてしまう場合もあるけれど、逆に数学の力を落とす以前に全然数学の勉強をしていない。
    でも僕はこれを生徒の怠惰に原因を帰するのはどうかと思っている。 英数1の先生はもっとつまづいている生徒に手をかしてやってほしいと思う。

>優秀な成績を残しているのは、塾と学校を上手に使っている子だと思う。

まったくそう思う。

>塾一本と叫んで、学校の勉強を無視して、結局学校の成績も塾の成績も深海魚になっている子が少なからずいる。

塾一本と叫んでいる子もずいぶん減ったような気もするけれど家庭教師や個別に流れているね。

>そのためにも、進学校を標榜するなら、学校の進度が塾に近いところにあるべきだと思うね。

これをしっかり実現する改革をのぞんでいたが‥‥
    おそらくこれは無理なような気がする。

>塾無しでできるを鵜呑みにした子らはやっぱり浪人しちゃってるケースが多い。
    >昔はいたかもしれないが、今時「塾無しでできるを鵜呑みにした子」なんて殆どいないよ。

これはそうじゃないよ。保護者はそう思っても子が先生が言ってた!と聞かずに拒否しているケースがあるんだよね。保護者も先生と面談してまるめこまれてるケースもある。

>それにうちは中3からの通塾だけど、親がちゃんとしてやれば中3から、つまり数Ⅰからの通塾でも十分に間にあう。

親がちゃんとしてやれば、が、キモだね。
    進学校を標榜するならば、僕は、親がちゃんとしなくてはならないのでは困ると思う。それができる先生であって欲しい。それを保護者ものぞんでもよいと思っている。

>別に中1からの通塾が必須とは思わない。

これには反論しない。
    中1から通ってもよいと思っている。メリットを感じることがあるので。

>中学受験でしんどい目をしたんだから、少しくらい息抜きした方がリフレッシュできるし、少々スタートが遅れても十分に挽回できる。

これはかなり危険。少しくらい、が、少しではなかなか止まらず、親もついつい認めてしまってそこから手を離して手遅れになる場合も多い。

>逆に親が「高いレベルの塾に入れれば安心」と思ってしまい、ミスマッチの塾に6年間、あるいはそれまでに転塾しても手遅れになってしまった子も少なからずいる。

これはこんな子が多い。

>別に塾を勧めるのはかまわないが、自分に合った塾を勧めるべきだね。

前提ですよね、それは。自分に合った塾、というのは偏見かもだけど、なかなか女子には難しい。好きか嫌いかで決めてしまって、嫌だから合わない、好きだから合う、とは限らない。

>英数1で鉄緑に通うのは馬鹿げている。

これなんだよね。だけども、好きで行く子がいて、いくら言っても止めないんだよね。
    塾の先生に負けてるんですよ、学校の先生が。

>四天王寺生は、塾に行かず学校だけの勉強でダメになった子より、ミスマッチの塾に通い続け、駄目になった子の方が多いと思う。

これは僕の印象とは違う。

4. 【4441393】 投稿者: 来年度こそ  (ID:c0.lohRKF7U) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:57

きちんとシラバスを提示して、教育の質を担保してほしいものです。

5. 【4441480】 投稿者: いますかね?  (ID:CCoAQi0PypM) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:56

鉄緑のHPでは、四天王寺の在籍数は154名。灘や洛南の半分にも満たないし、女学院よりかなり少ない。
    6で割っても各学年25人程度。
    周囲を見ても、鉄に1コースの子はいてもわずかで、大半が2コースでは?中学だとふきこぼれている2コースの上位が多い様に思います。
    ミスマッチはさすがに最近は減ってるような気がします。

6. 【4441484】 投稿者: いいかげん  (ID:8dWkjM6JNiQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:01

成仏したらどうか

7. 【4441527】 投稿者: というより  (ID:XvTexWHSw/o) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:27

鉄についていけないレベルが増えてきてしまっている。
    中下位層が育たないまま、高校英数Iに送りこまれてしまい、三年間また続く‥‥
    今年の赤からも高校外部受験する子たちがいて、昨年より増えましたよ。
    英数I改革を打ち出せば、英数IIに合格した層が入学辞退するのは減るはず。
    お月謝支払い隊には誰もされたくはありませんから。

8. 【4442597】 投稿者: 英数1改革  (ID:ekFcAJP8c/c) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:27

英数1の改革といっても、具体的にはスパルタですか?
    そんなことよりもむしろ高校に上がるときは、文理分けに加えて京大文系とその他、医学部とその他にクラスに分けたほうが能率的では?
    カリキュラムも組みやすいし。
    京大以外の文系は社会はたいてい二次試験不要だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す