最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4538474】 投稿者: リンさん  (ID:Y.JJJz67Pdk) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:45

    そんなに不満があるのに、なぜ次女さんを四天王寺に今年入学させたのですか?
    改善されてないことがわかっていて入学されたのですよね。

  2. 【4538511】 投稿者: リンさん  (ID:S4FJ9FXYHEE) 投稿日時:2017年 04月 16日 16:23

    中間とは言わずに学年末考査のことでいいですよ。過去問無くても、予習復習してある程度取ってきますよ。英数に力を入れる様に言ってます。改革されて良かった。分からなければ先生やチューターに分かるまで聞いてきますよ。せっかく入学したのだし、生かすも殺すも保護者次第では。お子様の前で決してそんなこと言わないで。

  3. 【4539186】 投稿者: べつに  (ID:MapFQwrFqYw) 投稿日時:2017年 04月 17日 04:00

    人には事情があるでしょ。
    ここでも四天関係者の特徴があるね、やはり。投稿を批判するんじゃなく、投稿者を批判する。
    ニセだ、なりすましだ、おかしいやつだ、て。
    でもそんなたびに本物証明のために、どんどん内情が暴かれていく。
    そういう流れで失敗してきているのに。

  4. 【4539214】 投稿者: 確かに  (ID:1JVNq.mpau2) 投稿日時:2017年 04月 17日 06:23

    始まったばかりなのに、授業がまったくわからない生徒がいるんだな。四天王寺出身の個別塾の先生のブログにのってました。

  5. 【4539224】 投稿者: だから  (ID:iBROpmLWM3M) 投稿日時:2017年 04月 17日 06:54

    リンさんみたいに、進度が遅いと文句言われてもこまるんじゃないですか?

  6. 【4539240】 投稿者: 誰が  (ID:1JVNq.mpau2) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:22

    困るのかな?よくわからないね。

  7. 【4539957】 投稿者: 見ました  (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2017年 04月 17日 17:36

    >始まったばかりなのに、授業がまったくわからない生徒がいるんだな。四天王寺出身の個別塾の先生のブログにのってました。

    私もそのブログ見ましたが、「四天王寺に行きたくて行きたくて、めちゃくちゃがんばって合格」されたということなので、余裕のない状態での入学だったのだろうと思います。

    今まで、偏差値的な上位校が少かったせいで、第二志望として入学された、学力に余裕のあるお嬢さんの方が多かったでしょうから、こういうケースが少かっただけではないでしょうか。

    このお嬢さんが英数1だとしたら、中堅下位校ということになりますし、学校の指導ひとつで、ブログにもありますが学校生活が地獄になってしまうこともあり得なくない話だと思います。

    これからは、これまでのように勝手に勉強してくれる生徒はいなくなり、手取り足取り道をつけてやらないといけない生徒の割合が高くなっていくでしょう。募集人数を減らすと収入が減りますし、家庭で対応しろということになると家庭教師や個別にお金がかかるので、募集時に経済的な足切りをすることになるから集客できずこれまた収入が減る。

    これからは本気で授業の質を高める努力を教員一人一人がしていかないといけないでしょう。

    手を抜いても結局どこかで帳尻が合うようにできてるんですね。

  8. 【4540079】 投稿者: ↑  (ID:aVVqu1CF26g) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:44

    なんか、こういう書き方はよくないのでは。
    確かに四天個人先生ブログの子はついていけないって話されてるようですが、小学生から中学生では授業の雰囲気も違うし、なにより、中学生の勉強の仕方っていうのがわからない状態だけではないでしょうか。
    英数1で入学した子が大多数そうではないでしょうし、英数2で入った子にもいるかもしれない。
    四天生は勝手に勉強してくれる子が多かったみたいな話ですが、個人によると思います。
    中学の先生もよくお話されてますが、中学受験塾は大体が大量の課題を与え、子供達はそれをこなしていく。課題を与えられて勉強することは慣れていて得意だが、自分で計画たててコツコツできる子は初めは少ないと。
    まわりのお友達の様子や話から、失敗し学び、自分の勉強スタイルを確立していけばいいのでは。
    一人でできてるように見えてる子も意外に親の徹底管理があるか、家庭教師か個人塾先生に管理人していただいてるかもしれません。
    だから、このお嬢さんが英数1なら中堅下位扱いって、学校に対してはともかくお嬢さんに失礼ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す