最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3814749】 投稿者: そう  (ID:Afjy9CAhL4g) 投稿日時:2015年 08月 07日 23:27

    でも、第一志望じゃなくても、ダイヤモンドランキングはもちろん、医学部、京大の実績でも四天よりも好調。
    伸ばす学校じゃないかな。
    あるいみ四天は学校内に第一志望落ちをかかえているんですよね。それを伸ばせないなんて、授業料確保のために取り込んでるだけみたいじゃないですか。
    南海は昔から高校入りも実績出している。
    高校から合格させる力もある。
    英数1をやめて南海や西大和、洛南を高校受験する人たちも増えるでしょう。

  2. 【3814773】 投稿者: 昔からよ  (ID:fV9hOwMYHI2) 投稿日時:2015年 08月 08日 00:19

    四天の近くに住んでいて昔から知っているのですが、仏教校の割には良い話は一切聞いたことがないのです。
    昔は偏差値は良くなかったのですが、その時も態度や容姿も良くないと聞いていました。
    その後偏差値は上がっても、通学途中の態度や評判も相変わらず悪いのはどうしてでしょうね。
    私もいつになれば自慢できる学校になってくれるか待ちかねていましたが、無理のようなので娘は避けました。

    知人に聞かれたらお薦めできる学校になって欲しかったのに、逆にだんだん悪くなり残念です。

  3. 【3814891】 投稿者: 高校から  (ID:aPE6CnoWRu2) 投稿日時:2015年 08月 08日 08:43

    南海又は、西大和を考えてます。
    通学は、断然南海が良いですが‥(スクールバスのみで南海は約40分、西大和1時間40分)
    子どもは、大学は医学部への進学を希望しています。
    何処の学校に進んでも本人次第と十分わかっていますが、高校からだとどちらが良いと思われますか?

  4. 【3814895】 投稿者: 高校受験なら  (ID:NV4wsN4e/mM) 投稿日時:2015年 08月 08日 08:55

    「関西地方国私立高校受験情報」カテゴリもありましたよ。

    公立中学からか私立中学かにもよると思います。
    そちらでご相談なさってはいかがでしょうか?

  5. 【3815033】 投稿者: 風車  (ID:lajclinf.hE) 投稿日時:2015年 08月 08日 11:24

    高校から様へ。

    西大和も清風南海もどちらも、高校受験から入った生徒を育てて大学受験させている経験がある学校なので、どちらもお勧めできます。
    おわかりだと思いますが、一方は無宗教、一方は四天王寺と同様、仏教校です。

    また、西大和さんは、立地的に塾に行きにくいということもあり、塾なしで入試を成功させようという意思が強い学校ですので、自習が夜遅くまでできたり、予備校の先生をまねいて授業したり(希望者はすくないようですが)、放課後の講座(こちらは学校の先生がなさっている)が用意されたりしています。最近は飛び級を認める授業をされています。

    南海さんは言うまでもなく、大阪が公立高校優勢だった時代から高校入試から実績を出してきている学校なので、十分安心してまかすことができます。三年間で京大や医学部に合格させてきている歴史があります。
    また、同じ仏教校ですから四天からうつられても違和感はないでしょう。

    ただ、大阪は、私立間の「紳士協定」があり、私立から私立への移動がなかなか難しいところです。
    南海さんも西大和さんも、高校受験される方に、私立中出身者の受験が多いのですが、南海さんの場合は、いったん公立中に出られてから南海を受験される方が多いようです。

    ですから、四天王寺中から南海さんを受ける場合、難色を示す(四天王寺中の側が)可能性もあるので、この点はよく確認されたほうがよいと思います。
    西大和さんは良い意味でも悪い意味でも、実績を出すためなら何でもやるよ、という学校さんですから、実は途中の編入でも塾に相談したり直接学校長に問い合わせたりすると、公にはしていなくても受験を組んでくれたりします。
    ですから私立から高校受験に関して何も障害はありません。

    さて、問題は通学時間です。
    女子の場合は、やはり1時間半をこえるとつらいところがあるかもしれません。西大和は高校三年になると夏休みなどは一般企業と同じお盆休みくらいしかなく、夜遅くまで自習もできるのですが、1時間半かかる通学ですと、ちょっと難しいというか体力的につらいところも出てくるかもしれません。

    どこからお通いになるのかわかりませんが、塾の利用も考えていて、その塾を通過点として学校に通える、ということ、通学時間が短い、という点では、お嬢さんの場合は南海のほうがよいのではないでしょうか。

    ただ、一度外に出るともちろん四天王寺は戻りを認めてはいません。
    よくよく考えて受験なさってください。

    四天王寺は、内部生も願書を書いて入学する、という形式をとっています。
    学校側もクラス編成、高校募集の人数を確定するために、中三の比較的早い時期から、進級希望の有無の調査をします。
    南海への受験の場合は、早くに学校に申し出たほうが、いったん公立中に出ることを勧められる可能性もあるので、よいかと思います。

  6. 【3815288】 投稿者: 高校から  (ID:aPE6CnoWRu2) 投稿日時:2015年 08月 08日 16:20

    高校受験なら 様

    当方は私立中からの高校受験を検討しているのですが‥
    《関西地方国私立高校受験情報》‥一度覗いてみたいと思います。
    情報有り難うございます。

    風車 様

    •紳士協定の事
    •南海を受験する場合、在学中学側が難色を示す可能性がある事
    •どちらの学校も高校からでも実績を出されている事‥等

    色々アドバイス有り難うございます。
    何処に在籍しようが肝心なのは本人である事は承知しているのですが‥
    まさか、一貫校に入って高校受験を検討しなくてはならないとは‥尚一層時間ロスを感じてしまいます。塾の先生は、受験前と高校1年の合わせて約2年のロスを考えたら学校は学校と割り切りこのまま高校に進む事を勧められますが なかなか割り切れません。
    親の希望は、学校と塾が上手くかみ合ってほしいなのですが‥。
    正直言って出る事に凄く不安が有ります。合う合わない、思っていたのと違う‥等。中学は子どもの希望も有り今の学校を卒業する予定です。一度出たら戻れない事を十分頭に入れしっかり子どもと話して決めたいと思います。学校に迷惑にならないように、先生の方にも早めに相談したいと思います。

    高校受験 なら 様
    風車 様

    色々有り難うございました。

  7. 【3815323】 投稿者: ものは考えよう  (ID:zIeecepS/JA) 投稿日時:2015年 08月 08日 16:59

    知人は私立から私立への受験をしました。
    受験勉強させたことがよかった、ともいえます。
    英数1から高校英数1、あるいは英数2から英数2でも中弛みになる、緊張感が足りない、というのはあります。どこか高校にはいける、だめでも英数1にはひっかかるだろう…
    で、クラブや趣味に走ってしまい、だらだらする。
    よく考えてごらんなさい。
    世間の公立中の子達で北野や天王寺めざしてる子、どれだけ勉強しているか。
    ひょっとすると中学受験の勉強もしていたかもしれないでしょ。
    そりゃダイヤモンドのランキングで北野はもちろん豊中には負けますよ。
    四天はほんとに上位50人くらいが実績出してるだけ。
    残りはピラミッドの底辺で経営や医志コースの子たちを支えているだけ。
    同じ学費でやってること違うでしょ。
    英数1になるなら学校やめさせる!てハッパかけてるでしょ。それは実際みんなそう考えてるから。
    単にそれを実現すればよい。
    英数1なら医学部はゼロ間違いなしなんだから。
    京大も無し。
    行きたいなら可能性のあるところで奮起すべきじゃないかな。

  8. 【3815388】 投稿者: 高校から  (ID:aPE6CnoWRu2) 投稿日時:2015年 08月 08日 18:45

    ものは考えよう 様

    有り難うございます。
    確かに、見えていないですが北野や天王寺を目指している生徒さんのこの夏の勉強量だけでも相当だと思います。それを考えると‥ウダウダ言ってる事が恥ずかしくなります。
    入学時から変わらず英数2で おそらく成績からみて高校もそのままと思います。
    疑問に思うのは、結果を出す上位50位‥これは(勿論、塾にも通われていると思いますが)学校の指導のお陰も有り学力がついているのか、割り切って塾の指導重視の学力なのか‥疑問に感じています。もし、学校の指導の効果が上位50位にあるのなら学校は凄いと思います。
    当方は中学に入学以来、塾には行っていませんが 今回 高校受験を検討する際 、塾を検討。その時、何処の塾の先生も今年もこちらの学校は素晴らしい実績だったのでこのまま高校に進む事を勧めると言われます。塾の先生は、知らないのか?知っているけど‥。なのか‥。まさか、保護者の方々は色々な事に不安に思われているとも言えず‥電話を切りましたが‥意外と塾の先生もわからないんだな‥と思いました。

    ものは考えよう 様‥が言われるように
    行きたいなら 可能性のある所に奮起するべき
    の言葉に力を頂きました。

    遠まわりしないように中受しましたが、高校受験することで遠まわりになりかもしれませんが 目指すところがあり まだまだ諦めたくはありません。
    数年後 どうありたいか‥しっかり妥協せず行動したいと思います。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す