最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3815543】 投稿者: 塾は  (ID:tbhVugbBORA) 投稿日時:2015年 08月 08日 22:35

    基本的に学校の内実は知らないですからね。
    今年の実績の何が素晴らしいか、さっぱりわからないが、すべてはイメージです。
    ほんとに進学校としてあるべき部分に欠けてるところがあるのは確か。
    でも…
    なかなか高校受験には踏み切りにくい。
    改善してもらうのが、一番なんですが。

  2. 【3815565】 投稿者: 確かに  (ID:aPE6CnoWRu2) 投稿日時:2015年 08月 08日 23:14

    希望は改善です‥が、在学中に間に合えば嬉しい。でも
    間に合わなくても、後々の方達のためにも今 改革に踏み切ってほしい。

  3. 【3815579】 投稿者: 残念ながら  (ID:MLSv9lS1nJY) 投稿日時:2015年 08月 08日 23:46

    以前に、といっても六月の話。生徒たちが親の署名も付けて嘆願したことがありました。後輩たちも。
    すると後輩は先輩に言われたら仕方なく書いた、親も子どもに言われたら書くやろ、集めた者が他の人の分も書いたにきまっている、よって無効になれたんです。
    万事がこの調子。
    先生の並びに学校の発想は、基本的にここで言われていることは言っているやつらがおかしい、保護者の声ではない、副教科も評価に入れて当然、と考えていて、実際教員室でも話されているのを娘が聞いてかえっています。卒業生の書きこみに対しても愛校心が無いんか、と。時々ここにきて、なりすましだ、書いても意味がない、だまれ、と言ってる人たちにそっくり。
    恐らくは何も変わらないでしょう。
    音楽も保健室も、自分たちはちゃんとしている、何も問題ない、と考えておられます。

  4. 【3815599】 投稿者: ア然‥  (ID:aPE6CnoWRu2) 投稿日時:2015年 08月 09日 00:09

    しかし、諦めたくはありませんよね。

  5. 【3815679】 投稿者: そろそろ結論が出てきたようですね  (ID:Vd44BENOo/A) 投稿日時:2015年 08月 09日 07:37

    受験予定者:よく考慮の上、受験校を決める。英数Iなら辞退。
    在校中学生:英数Iのままなら、他校に出ることを考える。
    在校高校生:諦めて、塾に頼るか自己学習で頑張る。

  6. 【3815680】 投稿者: ここで騒ぐから?  (ID:hu.p3if9hFg) 投稿日時:2015年 08月 09日 07:37

    一般的な社会人の認識としては、

    匿名掲示板でいろいろ言われることは基本的にまともじゃない。真面目に対応すべきことではない。

    というところから出発しますからね。
    こんなところでいつまでも名前も名乗らずに悪口大会しているから、学校も逆に程度の低い誹謗中傷としか捉えないのではないでしょうか。
    全くの外野ですが、本当に改革を望む親御さんのやり方とは思えません。もしくは、非常に稚拙。
    保護者のかたで、本気な方がもしいらっしゃるなら、いったん書き込みの類は全部やめてみてはいかがですか。それでも声が続くなら学校もきっと本気になりますよ。

  7. 【3815697】 投稿者: そのとおり  (ID:8Zza/dltmfQ) 投稿日時:2015年 08月 09日 08:15

    英数1をそだてられないとかいうが、事実は底辺の人だというだけ。底辺の人はどこにいっても底辺なのではないか、転学しても同じこと。
    そんな人がレベルの低いやり方で騒いでいる。
    上位50人はどこにいっても上位なのだろう。

  8. 【3815698】 投稿者: そうかな?  (ID:9eCZIK48Ibc) 投稿日時:2015年 08月 09日 08:15

    何度も学校で声をあげても握りつぶされると書いてあるじゃないですか。

    イジメの問題でもそうですけど、内輪で話をしても変化がなくて、誰かが自殺したりしてマスコミで取り上げられることで学校が動くことがありますよね。教育委員会が出てきてやっと事態が動くとか。

    一般の人は掲示板に書き込むという手段しか取れないのでは?それもひとりふたりの逆怨みのような書き込みではなくて、ひとつのスレッドをキッカケにいろんな保護者が次々に声をあげている。小さな声では改革はなされないけれど、受験を考える親子が見るこの掲示板なら影響はあるでしょう。

    実際、私も四天王寺に対してのイメージは変わりましたし、このような状態では塾も対応を考えるのでは?殿様商売はもう出来ないとなると、四天王寺も改革を考えざるを得ないでしょう。エデュは一般から考えると小さな世界ですけど、受験サイトとしてのピンポイントでの影響力は大きいですね。1月の受験でその影響の大きさがわかるのでは?

    改革されるならそれからかな。中3の学年の人には気の毒だけれど。変わるまで声をあげ続けてもらいたいです。凝り固まった頭はなかなか変えられないでしょうから。実際に受験人数が減り、偏差値がガタ落ちになって初めて慌てるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す