最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6157492】 投稿者: 桜咲け!!  (ID:Tlb0Lq84PHE) 投稿日時:2021年 01月 13日 21:22

いよいよ3日後ですね。
    うちは先週までは毎日塾の自習室に行っていたのですが、緊急事態宣言出てから、感染も怖いのでずっと家で勉強しています。
    今日、塾の担当者(チューターの人?)から様子見と激励の電話があり、試験当日の事など色々聞いていました。
    その電話を切った途端、「何だか緊張してきたな」と引きつった顔で笑いながら、「当日の朝、応援の言葉とかいらないから」とか「1日目にもし暗い顔して帰って来ても絶対何も言わないで」などとお願いされました。
    そんな我が子の姿を見て、逆に、私がしっかり平常心でいなくでは!と気持ちが引き締まり、私の緊張は解けたような気がしています。
    受験する私立大学への出願書類も全て郵送し終わり、ひとまずホッしたのもあるのかも。
    あと私の出来ることは、健康管理くらいしかないので、免疫力アップと栄養満点のメニューを考えようと思います。

2. 【6157708】 投稿者: 上は就活、下は大学受験  (ID:revRBPZYuZs) 投稿日時:2021年 01月 14日 00:34

「緑パック、英語以外ボロボロだった〜」
    「大丈夫、大丈夫!緑パックって青パックより難しいから。共通テストの難易度はそんなに高くならないはずだし(適当)」

まぁ励ましバージョンの言葉はたくさんあるので、どんな泣き言でもウェルカム。

上の子の時は夏以降ずっとE判定で直前模試でもE判定。
    センターで自己最高点を出して、やっとこさセンターリサーチC判定。
    その後二次まで、親が体の心配するぐらい勉強しまくって第一志望の国公立に前期で合格。

その経験があるので、下の子の泣き言にも「受験は最後までわからない。諦めない限りチャンスはある」と応援してる。

うん、応援はしてるんだけどね、なんで下の子までずっとE判定の大学を熱望するかなぁ。
    しかも上の子は絶対浪人回避だったので、私立まで念入りに受験してくれたから親としては安心だったけど、下は浪人上等!国立一本勝負って。
    それなら、せめてもうちょっと共通テスト仕上げて欲しかった。
    ギリギリ間に合っているのかどうかも、初の共通テストで予想つかないし。
    そもそも共通テスト予想問題の点数の波が激しすぎる。

口では応援してても、心の中はもちろん不安や様々な葛藤ががががが‥。
    「せめて中期、後期はどこか受けてー!」
    「合格しても行かないのに受けるの?」
    何度この会話が繰り返されたことか。

もう本当に落ち着かない気分。
    あとは、心から祈るのみ。
    第一志望大学、桜咲け!!!

3. 【6158141】 投稿者: つくし  (ID:wBVbaz6nSrs) 投稿日時:2021年 01月 14日 13:12

こちらのスレッドは国立志望の子が多い中
    こんな質問は恐縮なのですが、
    子どもの通う学校は共通テスト利用入試関係なく
    進学先決定している生徒も全員受験を指示されていました。
    しかし、緊急事態宣言が出ている地域でもあり
    昨日、自由受験に変更になりました。

我が家は滑り止め校のみ共通テスト利用で申し込んでいて、
    合格しても入学金は払わないかも知れない…と思っていたところです。
    共通テストは本番に向けての足掛かりのような立ち位置だったので
    学校からの指示に動揺しています。
    同じような指示が出た高校は他にありますでしょうか。

4. 【6158226】 投稿者: 栗きんとん  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:19

子の通う学校も、全員受験の指示です。宣言はでていない地域なので、指示に変更はありません。

万が一、今週末感染したら、来月発症してしまうかもしれません。そうならないために、共通テストが重要ではない受験生は受験を控えたいと思うのは当然ですし、そういう要望が保護者から学校にあったのかもしれませんね。

これまでは本番受験前に何校か受験しておいた方が良いというアドバイスがありましたが、今年に限っては無駄な受験はしない、という選択もあると思います。

5. 【6158245】 投稿者: 栗きんとん  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:40

書き込みを読ませていただき、なんだか元気がでました。
    子供の人生の節目、親は前向きに応援するのがベストですね。

昨日、桃パックもできなかった!
    と負のオーラ全開で帰宅しました。きけば、電車内でも見知らぬサラリーマンに大丈夫?と声をかけられてしまったくらい落ち込んでいたようです。

励ましバージョンネタ切れ母ですが、もうひと捻りしてみました。苦手なのは国語、本人は理系なので、明後日が最後の国語のテストだよ!あとは得意な英数理♪としてみました。

やはり予想問題は各社傾向が違いすぎて、予想ができず、とにかく国語力、読解力がない人にとって、他教科の得点も厳しいようです。

6. 【6158299】 投稿者: 青い鳥  (ID:yiYwiQ84jmk) 投稿日時:2021年 01月 14日 15:44

共通テスト、目前ですね。
    わが子も私立専願なので 書き込みはせず そうそう!とかうんうん!とか言いながら今まで読ませていただいていました。

わが子の地域も緊急事態宣言の出ている地域ですが 学校からは特に何も連絡は来ていません。
    すでに決まっているお子さんが共通テストを受けるかはわからないのですが。
    色々な考え方があるので どれが正解かはわかりませんが
    一般入試が中止で共通テストでの合否となった場合も視野に入れて全員受験としているような気がしました。わが校の場合 そんな空気を感じるのです。

ですがわが子の第1志望は一般入試のみなので 共通テストで感染しないか考えるととても心配です。その後の一般入試まで無事に受けられるように祈るばかりです。
    準備不足だし、点数も上がらないまま本番なので毎日心配しかないです…

7. 【6159354】 投稿者: 桜咲け!!!  (ID:tjl7DwrkQN.) 投稿日時:2021年 01月 15日 11:41

今日は東京は曇り空で、とても寒いです。
    でも予報では、明日は最高気温19℃になるとか…。
    とりあえず雪とかはないようなのでほっとしていますが、夕方から夜にかけてはグッと冷え込むらしいので、服装悩みますね。
    ところで皆様、今夜の夕飯は何にする予定ですか?
    子どもの好きなものをと思い、聞いてみたのですがただ一言、何でもいい…と。
    スタミナ付く物がいいのか、はたまた胃に優しいもの良いのか…。
    些細なことで悩んでばかりの母です。

8. 【6159359】 投稿者: そうですね  (ID:Kzhis0Q/mkA) 投稿日時:2021年 01月 15日 11:47

親子丼にしようかな…あとは具がたっぷりのお味噌汁。
    さっと食べられるし、脂っこくないし、
    と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す