最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6133549】 投稿者: 同じく高3  (ID:88ASx.ONMDY) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:30

    大学受験前の高校生がイキって口にした言葉だから大目に見てあげてくださいな。
    乱暴な態度はなく、どちらかというと親に頼ってくる精神年齢低め男子ですがまだ中2病引き摺っているなー、と思うこの頃です。受験というチキンレースが彼を精神的に成長させてくれるといいな。最近は試験が終わったら旅行に行きたい、おめでとうならリゾート、できれば沖縄、残念だったなら日本海の荒海か知床の流氷をみたい、その後ラーメンを食べる、と言ってます。

  2. 【6133554】 投稿者: 高3男子の母  (ID:FMkiUrF4kdQ) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:40

    あー。お気を悪くされたらゴメンナサイ。何卒スルーを。
    うちの息子が「指定校推薦を貰った子たちが遊んでる。いいな~」からの家庭内炎上を、「同じく高3さん」が、励まして下って、、の1発言かと。

    推薦を貰うことは大変だと重々承知です。私が「推薦貰えばよかったじゃん!」といえば、息子は「アイツらだって大変だったんだ!」と反論してきます。じゃ、お前も頑張れよ(私もか)
    今年はコロナだし、状況不安定だし、推薦はとても賢い選択だと思います。

    うちもだいぶ戦ったんですが、息子、言うこと聞かん坊。夫も「挑戦しろ!」
    男と女は、脳が違いますね。高校受験の時と一緒。(公立難関私立おちて、すべり止めの私立に通っております)。学ばないなぁ。今回も。

    こちらの記事を最初から拝読しました。読むと、涙が出てきます。特に2月からのコメント。「センター8割でセン利はマーチ確実」とか「東大で後期は一橋。早慶は確実」とか、うちと違いすぎるー!ですが、母親の気持ちは一緒。

    息子に爆発しそうになったら(というか、してるか)、こちらに助けて頂いております。

  3. 【6133558】 投稿者: 呑気な県立理系男子母  (ID:d9GctDOWSV6) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:43

    こんなところあったんですね。愚痴言わせてくださ〜い。
    まだ毎日通学の県立生なのでコロナドキドキしながら送りだしています。
    模試は二次はAいただけたのですが、共通系はD止まり。必死に頑張って欲しいのに、なんだかまだ呑気です。1時間勉強したら同じくらいの時間、寝るかダラダラしています。受験生の正しい態度とは思えません。
    そしてだらだらタイムになるとなぜか歌いだします。細かいことは口を挟まないほうが良い、はわかっているのですが、先日も1時間歌が終わらなかったので
    「君は歌手じゃないんですよー!」とノックしながら絶叫。
    何を歌ってるんだ?と耳をすますと、
    どうにも止まらない、翌日 め組の人、翌週 異邦人
    …なぜヒゲやヌーじゃなく昭和歌謡!?

    昨日はキューティーハニーでした…
    イラッとする!

  4. 【6133769】 投稿者: 胸熱  (ID:VQUvUrZU0xk) 投稿日時:2020年 12月 23日 17:35

    >カッコいい息子さんです。

    とんでもない!
    お褒めいただき恐縮です。

    このスレ良いですよね。
    受験生の親同士、気持ちを吐き出し合えたり、時にはつばめ様のように終了した方や応援してくださる方も書き込んでくださる。
    ありがたいです。
    最後までよろしくお願いします。

  5. 【6133797】 投稿者: うちは  (ID:NJCOifn.HXM) 投稿日時:2020年 12月 23日 18:19

    第一志望の国立ダメな場合、
    早慶までなら進学するそう…
    こういうのが虻蜂とらずで、どちらも逃しそうですね。
    しかし、もう腹くくってます。
    失敗したところでまだ10代、なるようになるだろうと。

  6. 【6133803】 投稿者: 我が家も  (ID:yhSpNgY4mi2) 投稿日時:2020年 12月 23日 18:26

    まさしく我が家も同じです。
    早慶願書出します。どうか虻蜂取らずになりませんように。。。

  7. 【6133825】 投稿者: つばめ 受験終了組  (ID:aq4743vWIq.) 投稿日時:2020年 12月 23日 18:45

    こちらのお母様方 明るくて良いですね。
    そのような温かい家庭だからこそお子さんも
    自分はこうしたいとはっきり言えるのだと思います。
    そのような家庭で受験できるという事だけで恵まれていますよ。
    出来ることは好きなものたっぷり作ってゆっくり休める環境を用意するくらい。
    風邪などひかぬようお気を付けくださいね。

  8. 【6133830】 投稿者: こちら  (ID:EHlxE3HWbog) 投稿日時:2020年 12月 23日 18:47

    旧帝理系志望男子です。私大は受験日が早い理科大と、家から比較的近い早稲田しか受けないそうです。東京工ならそれでも分かるけど、という言葉を飲み込んでいます。チャレンジオンリー、現役ならではでしょうか‥(ちょっとタメ息)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す