最終更新:

704
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 78 / 89

  1. 【5709196】 投稿者: ポカポカ  (ID:IvCjZmJnWuU) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:07

    そうそう今日明日くらいは少しゆっくりして、2次までの5週間をどう攻めるか計画を立てたら良いと思います。
    親から見たら十分な得点ですが、本人はもう少し取りたかった様子。
    センターが良すぎると、気を抜いてしまうかもしれませんし、悪くても落ち込むしなかなかちょうどはないと思います。
    昨日の晩自己採点をしているときは、生きた心地がしませんでしたが、今日からまたスタートですね。体調を崩さず、最後まで走り抜けることができるよう、もうひと頑張りしようと思います。

  2. 【5709245】 投稿者: 同じ志望校かも  (ID:HmrCFf/cdNA) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:59

    イライラされているのはあなたでは?
    あなたの投稿、ずっと娘さんの自慢を書いているのだとばかり思っていました。愚痴だったんですね。

    全力疾走するも良ししないも良し、個人の自由です。その結果の合否も人それぞれでしょう。頭から理想論と否定するものでもないと思います。特にまだ結果の出ていない状況であなたがどうこう言うことでもないでしょう。あなたの娘さんがどうかは知りませんが少なくとも全力疾走して間に合う例もあると言われて希望を持って前に進める受験生もいるわけですから。

    そうそう、受験生を持つ親の中にはライバルに全力疾走なんてされたら困るからゆっくり休んでくれた方が都合が良いと思うタイプもいるみたいですね。(あなたがそうかは分かりませんが) 不特定多数の掲示板ですから口当たりの良い投稿は差し引いて読んだ方が良い場合もあるみたいです。

    うちはセンター楽観できるほどは取れていません。今日から二次に向けて全力で頑張って欲しいです。休ませてあげたいのは山々ですが二次まで泣いても笑ってもあと一か月ちょっと、後悔のない受験にして欲しいなと思います。

  3. 【5709254】 投稿者: 全力組  (ID:AGn7.Qf7vGA) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:06

    終了組さんへ

    高3娘(理系)の母さんが
    「書きもしていないことを読め、人に八つ当たりをするほどイライラをされているようなら、この手のサイトに来られない方がよろしいかと思いますよ。」
    と書き込みをされていて胸が痛み、初めて書き込みいたします。

    終了組さんの書き込み、受験生の母として、ジーンとしながら拝読しました。
    うちも目標点には及びず、内心凹みまくりでしょうが、
    打たれ強いことが取り柄なので、
    今日も笑顔で「これからだよ」と言って出かけていきました。
    とはいえ、そんなに世の中甘くないことも百も承知です。
    そんなときにこのメッセージを読んでどんなに心強かったか……

    終了組さんが心底思っていらっしゃることを善意で書き込んでくださったこと、とてもよくわかりますし、きっとそういう方が大勢いらっしゃるはずです。
    どうかまたぜひ書き込んでくださいね。

    以前、別の子の話ですが、
    第一志望に落ちてしまったとき、
    びっくりするくらい前向きで、逆にこちらが励まされる始末でした。
    結局逆転合格したのですが、そのときのことを今でも思い出します。

    終了組さんのお子さんは二人とも大成功なさいましたが、
    もし当たって砕けたとしても、全力で駆け抜けたことは自分自身の力になるし、
    落ちてしまったときにも、悔しさを力に変えて、その後の人生をパワフルに生きていってくれたらと願うばかりです。
    そのご家庭の価値観にもよるでしょうが、
    どんなふうに充実した学生生活を送れるかが一番大切ですし、
    余裕の合格もギリギリの合格も同じ合格です。
    その意味で、学力だけでなく18年間まるごとの生きてきた証なのだなと思って、
    全力疾走組の親は見守るだけですね。

  4. 【5709257】 投稿者: 全力組  (ID:AGn7.Qf7vGA) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:07

    及びず⇒及ばず です。失礼いたしました!

  5. 【5709266】 投稿者: 私大併願なし  (ID:kKaYM5Eww3s) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:21

    励ましの投稿ありがとうございます。
    我が家も終了組さんの後に続けるように国立目指して頑張ります。暖かい居場所、その通りですね。

  6. 【5709293】 投稿者: 頑張って欲しい  (ID:YVzWsizjpz2) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:44

    我が家も目標点に及ばずでした。前の日も眠れず本当に緊張して会場へ向かったので仕方のないことかもしれません。実力と言われればそれまでです。本人も泣きそうな顔で自己採点していました。
    今朝子供がセンターの得点を学校へ報告するために腫れた目で登校しました。一人になった部屋で私も涙が溢れて仕方がありませんでした。「あんなに頑張ったのに。足切りにあったらどうしよう。二次試験という土俵にすら上げてもらえないかもしれない」悪い考えが頭をぐるぐる巡るばかりでした。
    こんな時は見ない方がいいと思いながらもエデュを開いて終了組さんの投稿を見つけ、少し落ち着くことができました。
    子供は今日も塾で自習してくるようです。彼女なりの全力疾走で二次試験当日までに追いつけるよう願うばかりです。
    今夜帰ってきたら明るく迎えたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【5709370】 投稿者: 早く終われ  (ID:ueC4KbX9LkU) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:45

    冬休みくらいから堂々と勉強しなくなり開き直った娘。家に籠って一日中ネット三昧です。忠告しても怒り出すだけだし、本人の人生だからと見守るようにはしています。本人も辛いのかもと親のカウンセリングに行ったりもしましたが、動画を見てゲラゲラ笑っているのを見たりすると、黒い感情が。。家の手伝いも全くしません。朝も起きないのですが、センター当日は声かけで起きて行きました。受験はするつもりなんですね。
    でも結果は当然良くなく、これから頑張る風なことを言っていましたが、またネット三昧です。困るのは本人、その通り。全落ちしたら当然働くよう言っていますが、ニートになるのではと思うとゾッとします。
    仕事増やして気を紛らわせていますが、帰宅拒否症です。受験早く終わってほしいです。

  8. 【5709407】 投稿者: 高3娘(理系)の母  (ID:JHlKjGZOfxg) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:15

    本当に明日くらいまで、ですよね。
    そこからは二次に向かって再始動です。

    先程、自己採点をし結果だけ教えてくれました。
    気が気ではありませんでしたが昨日帰宅した際も落ち着いているので悪くはなかったのだろうと勝手に想像していましたが、うちも親からすれば良くあの不調を乗り越えた思うくらいの出来映えです。
    結果は受け止めていますし、何がいけなかったのかも冷静に分析できるだけ落ち着いている一方で後◯点欲しかったとポロリ…ミスで数点失っているのが引っ掛かっているのかもしれません。
    その燻りは上手く二次で昇華してくれたらと思います。

    親は体調管理と上手くストレス発散をするくらいしか手伝うことができませんが、合格を目指して完走できるようにサポートを頑張りたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板