最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6162803】 投稿者: そうですね  (ID:0P5lmXUUKYQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:57

    まったくアドバイスにもならないし、共感もできない。
    雑な家庭の雑な親がする口出しの典型。
    そんなことしか言えないなら、永久に引っ込んでれば?

  2. 【6162835】 投稿者: つばめ 受験終了組  (ID:pDoTSvSb8xI) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:14

    好意的に受け取っていただいて有難うございます。
    皆さんナーバスな時期なので迷ったのですがつい書き込んでしまいました。
    共通テストお疲れさまでした。これから私大(受ける方は)もありますし
    二次試験まで期間があります。 子供に寄り添いすぎて見つめすぎてると
    くたびれてしますので少し距離をとって力を抜いてお子さんにまかせてみては
    という意味で書きました。 

  3. 【6162851】 投稿者: ?  (ID:cSyq1G/XL8E) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:21

    トイレの事を書き込んだ者ですが、我が家も公立高校の男子校で、志望校の事は親は聞かれたらアドバイスをしましたが、子供本人が考えて決めています。
    勉強の事も親はほぼ口出しせず、(言われたくない、と態度に出されます)模試の結果も大体の事しか知りません。
    トイレの事も子供から聞いて、「あら、そうなんだ。
    混んだら困るね」と「一応ストッパは忘れずに持たないとね」という話しかしていません。
    なのに、過保護とは?

    ここは、子供には言えないけれど、不安に思っている事やグッと我慢している事を吐き出して、「うちもそうですよ」とか「こうしてますよ」と言い合って、「でも、子供を信じて頑張ろう」となる良いスレだと思っていたのに、水を差されたようでちょっと腹が立ちました。
    ましてや、今年受験の親でないのですから、今まさに真っ只中の中で、終了組の親が「どうかと思います」という事こそ控えていただけたらと思います。

  4. 【6162852】 投稿者: 高3男子の母  (ID:tx12nyCRWd.) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:21

    あらら・・・。ま、いろいろな意見が、ある、ということで。

    連投失礼します。
    当方、息子が市立中学からの県立高校が残念で私立高校3年です。
    私は、子供の勉強、ナニやってるか、わかりません。先日「みな8割とか7割って言ってるけど、合計を1000点にすれば、計算しやすいのにね」というと、息子に落胆されました。

    弁当つくったら「学食やセブンのほうが気が上がる」。合格祈願のお菓子を置いておいたら「オレこれ嫌い」。振られまくりの料理苦手な母ちゃんです。
    自己嫌悪に陥った時もありますが、「ナニ食べても元気なら、いいか。よし経済支援に徹しよう」と思うことにしました。うち、ほっんと雑な家庭です。お恥ずかしい。

    いろんな家庭もある、ということで・・・。

    こちらの掲示板は、本当に助けられています。教えてもらうことも沢山だし、昨年や一昨年の同じ頃は、先輩お母様方は、どう思われていたんだろうと、バックナンバーを読んだり。感謝です。

  5. 【6162866】 投稿者: 高3男子の母  (ID:tx12nyCRWd.) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:31

    >ここは、子供には言えないけれど、不安に思っている事やグッと我慢している事を吐き出して、「うちもそうですよ」とか「こうしてますよ」と言い合って、

    私は、時には、喝!が欲しいな。

    >終了組の親が「どうかと思います」という事こそ控えていただけたらと思います。

    私は、終了組のお母たち、の意見、欲しいなぁ。

    意見、ごめんね。
    いずれにせよ、こちらで得た情報を「これ違う!」「これはウチにも出来そう」と、選択して、我が身と我が子に還元できたら出来たらいいね!

  6. 【6162876】 投稿者: ハチ  (ID:KKuUZItUqJQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:36

    わかります。当たり前ですが(年齢的に)そっけなくなっている息子に何か頼まれると
    「はい、は~い (ニッコリ)」とつい世話を焼いてしまいます。

    我が家は大学は下宿になる予定なので、
    世話を焼けるのも最後かな…としみじみすることも。

  7. 【6162885】 投稿者: そうですね  (ID:0P5lmXUUKYQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:41

    高3男子の母さんに向けて書いたわけではないですが…不快に思ったらすみません。
    それぞれの親の思いがあるし、関わりかたがあると言いたかったんです。
    寄り添いすぎと決めつけて、中学受験と結びつけるのは
    単なる煽りにしかならないと思います。
    しかも、「ナーバスな時期」と言いながら。
    前から読んでいますが、
    つばめさんには親切ごかしの悪意が透けてみえて不愉快ですね。

  8. 【6162888】 投稿者: つばめ 受験終了組  (ID:pDoTSvSb8xI) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:41

    大変申し訳ありません。
    特定の個人に対してのことではなく、さっと読んで
    書き込みましたので・・。ご不快にさせたことお詫びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す