最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6136999】 投稿者: ケースバイケース  (ID:jNEEDkTA3JA) 投稿日時:2020年 12月 26日 22:10

    受験においての公共交通機関とは電車・バスを指しています。
    タクシーは自家用車と同じ扱いなので、遅延しそうな場合は最寄りのバス停(駅)で下ろして乗り換えてもらうというタクシードライバーさんもいらっしゃるくらいです。

    二次と言いますか、個別については各大学の独自ルールがあることもあります。
    募集要綱に書いてあるので熟読されることおすすめします。

  2. 【6137679】 投稿者: オレンジ  (ID:S5gswq9f1Gs) 投稿日時:2020年 12月 27日 16:05

    大学への交通手段にバスが含まれているような場合(大学のHPでアクセスにバス利用が書かれている場合など)はバスの延着は配慮されると思いますよ。
    受験生のかなりの人数が利用する公共機関ならば。
    タクシーや自家用車となるとそれが必須の公共交通機関ではないので、例えワンメーターの距離だとしても乗って事故に巻き込まれたりしたら自己責任かな〜


    濃厚接触者でも条件付きで受験できるはずですが、「公共交通機関を使わずに試験場に行くこと」という条件がありますよね。この公共交通機関として指定されたのが 電車、バス、タクシー、航空機、旅客船。こうなると実質自家用車だけだよな、と思っていたのですが、Q&Aにそれ以外に交通手段は何がありますか?とあって

    「ハイヤー,レンタカーや親戚の車など,無症状の濃厚接触者である受験者とその同乗者が確実に特定できる交通手段となります」

    やっぱり車一択、ということですよね(ハイヤーってと突っ込みたい気持ちが)
    車では行きにくい遠方の会場だったり運転を頼める人がいない場合は厳しい。
    自転車、バイクは駐輪場・駐車場が確保できるならOKなのかな。

  3. 【6138095】 投稿者: 見ざる聞かざる  (ID:Tlb0Lq84PHE) 投稿日時:2020年 12月 27日 21:47

    色々教えて頂きありがとうございます。
    早速、受験予定の大学の募集要項をもう一度見直してみました。
    「公共交通機関」にバスは含まない大学が半分、特に規定がない大学が半分…といった感じでした。
    遅刻についても、試験開始から30分以内であれば受験可能から、試験時間終了までに入室すればいい大学まで、本当に各大学様々…。
    とりあえず出願の項目しか熟読していなかったので、試験の日までに全てしっかり熟読して確認していかなければいけないな~と思いました。
    万一、濃厚接触者になってしまった時の対応についても、しっかりと準備しておいた方が良さそうですね。
    もう、色々と考えなくてはならないことや準備する事が沢山あって、ここまでくると結果云々よりも、無事に試験を受けられればそれだけで成功!という風に思えてきます。
    何事もなく、無事に受験できますように…!

  4. 【6140278】 投稿者: 胸熱  (ID:GHpVgoRQDY.) 投稿日時:2020年 12月 30日 10:49

    国立理系一本勝負の強気の息子が昨日初めて弱音を吐いていました。

    「共通テスト対策、やればやるほど点数下がる」
    「二次の問題の方が点数取れる」
    「もうダメかも」

    共通テストまであと17日。
    二次対策を12月15日ぐらいまでやっていたので「まだまだこれから」と励ましているけど親も不安です。
    息子のテンションが上がるように食べたいものを用意したりしてたけど、今朝はネットで問題集を購入。
    他に何かできる事があるかなぁとこのスレの前半を読み返しています。

    この時期、共通テストで安定して得点を稼げるお子さん以外は、親子とも不安で当たり前だとは思うのですが、子どもに弱音を吐かれると親が動揺しますね。
    顔には出さないようにしていますが。

  5. 【6140285】 投稿者: スマイル!さん、ありがとう  (ID:Wb/DXc1bTZ.) 投稿日時:2020年 12月 30日 10:57

    八つ当たりされまくり、の、高3男子の母です。
    終了組なのにコチラを覗いてくださって、本当に大感謝。歌舞伎あげ、買いました。大好物。台所にしゃがんで、ボリボリ食べております。

    このままで、さん
    ありがとうございます。突き放して自立を促したいけど、なにもこの受験期に・・・。そうですね。躾のなってなさを反省しつつ、女優になって、やり過ごします。ありがとうございます。

  6. 【6140293】 投稿者: 高3男子の母  (ID:Wb/DXc1bTZ.) 投稿日時:2020年 12月 30日 11:04

    大学の下見。するか否か、迷うのわかります!でもコロナ禍ですしね。わかります。しかし、大学によっては、前日に大学で試験場案内が配られるようですね(HPでも見られるみたいだけど)。

    でも、行かなかった先輩がたもいるようですし、コロナ禍だし、いいかな、と、考えを改めております。

  7. 【6140320】 投稿者: 胸熱さん、一緒です。  (ID:Wb/DXc1bTZ.) 投稿日時:2020年 12月 30日 11:40

    「高3男子の母」です。

    >国立理系一本勝負
    これが、すごい。

    >「共通テスト対策、やればやるほど点数下がる」
    一緒だ。

    >「二次の問題の方が点数取れる」
    これも、一緒。

    >共通テストまであと17日。
    うわー。もう、そんなですっけ。

    >息子のテンションが上がるように食べたいものを用意したりしてたけど、
    なんて、よいお母様なんでしょう。

    >今朝はネットで問題集を購入。
    今朝!おぉおお。素晴らしい。

    >スレの前半を読み返しています。
    私も、よく読み返しています。本当に、こちらは、ありがたいです。

  8. 【6140356】 投稿者: 終了組ですが  (ID:YiD.OyRVIHU) 投稿日時:2020年 12月 30日 12:34

    >「共通テスト対策、やればやるほど点数下がる」

    我が家はセンター最終年でどこまで当てはまるかはわかりませんが、子もまたマーク模試がある時期から下がり出していたので参考になればという思いから下りてきました。

    子が言っていたのは
    「周りが伸びていて自分も努力しているのに伸びてないと感じて色々とやり方を変えた。変えて伸びたところもあるけど、全体的に成績が落ちてきた。何をどうしたら良いか判らなくなっている。」
    河合センタープレの結果(本当に酷くて、旧六でさえ諦める覚悟をしたほとです)が帰って来た時に話してくれたことです。

    全く同じだとは思いませんが、焦燥感から空回りをしていることもあります。
    焦りは禁物です。
    親も焦りますが親がデーンと構えているように見せて(内心ハラハラしてました)、焦る必要はなく自信を持つように伝えてみるだけでも違うと思いますよ。
    うちの子のように良いと思ってしたことが裏目に出ることもあります。


    この時期は色々と大変だと思いますが、無事に受験シーズンを乗り切ることができるようにお祈りしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す