最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 7 / 111

  1. 【1456820】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:20

    まるまる さん
      
     
    まるまる さんて、血液型A型ですかあ~。
    すご~く、気真面目なお母様のような。
    違ったら御免なさい。(笑
       
     
    お子様は、お母様に似てるのかなあ。真面目ですね。
    ご兄弟(姉妹?)とも、お母さんっ子でしょう。
    お母さんのこと、きっと大好きなんでしょうね。
     
    >遊べるのは1時間弱かな。
     
    これは、少し少ないような気がします。
    お子様は、お母様の喜ぶ姿が見たくて、一生懸命
    勉強頑張っておられるような気がします。
    きっと、愛おしいでしょうねえ。
     
     
    今で公文に時間がかかり過ぎるのなら、進度が進めば
    もっと時間がかかると思います。
    色々とお伺いしながら、丁寧にお答えできたらと思います。
     
    数学の2回目って、Hでしょうか?
     
    公文は利点も多いですが、公文しか見えないようになると
    要注意かも。公文が最後の砦のような気がしてくるんですよね。きっと。
    公文批判じゃないですよ。公文は有効な学習法です。

     
       
    公立中高一貫校を上のお子様は目指されてるのですね。
    試験でなくて、試検かな。
     
    どこの公立か分からないのですが、首都圏の公立中高一貫校の対策は
    一般の中学受験とかなり違いますし、運の部分などもあるので対策と
    云っても、小学校の思考力の問題や作文演習になるのかなあ。
    正直、現在の公文の力は国語以外は、受験に関係ないと思います。 
      
    思いつくままで、結構ですから、書き込みお願いします。
    ゆっくり状況を詳しくお伺いしながら一緒に考えていきましょう。
     

      

  2. 【1456846】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:42

    ココ さん
     
    ココさんの息子さんには、Giftを感じます。
     
    なので、今、公文で高校数学をする価値は
    見出せません。高校になっても直ぐに理解
    ができるでしょう。ご趣味なので仕方ない
    のですが・・・。
     
    中学受験は考えないのでしょうか?
    中学受験の男子のトップ層は、勉強って感覚
    ないんですよ。皆さん、ゲーム感覚なんです。
    競争し合って、楽しんでるんでるって感じ。
     
    ココさんのお考えお聞かせ下さい。
    中学受験はお考えにないのでしょうか?
    お子様の頭脳を開花させるには、同じ感覚の
    お友達が大事ですよ。
     
    神童の利点を生かす方向。普通の青年になる前に(笑)

  3. 【1456851】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:47

    タントさん

    今日、少し遅めにこちらにこさせて頂きびっくり。
    これだけの方が、アドバイスを求められてそれに対応できる力を持たれている
    実際感じると目眩がする程シャープな頭脳であることが
    こちらに伝わってきて敬服します。

    タントさんのアドバイスを拝見してドキッとしました。
    Nの室長さんと今までひとことも言葉を交わした事は
    ございません。

    相談したのは、今まで2回で算数の先生と、他の先生でした。
    どちらも的確にお話してくださったと思います。

    Nなど大手の塾は、そこのスタンスから離れてアドバイスするということは
    ないですよね。なにがなんでも私立奨励している所など感じます。
    とりこぼしのないよう併願を組んできます。

    我が家は、第一志望都立なんです。
    私立は、1校受験。 
    しかし、都立の受験をするにあたって問題を見た時、
    専門の受験対策塾より知識分野の力が相当ないといけないし、
    それがなく入った場合、あとで苦労すると判断しました。

    そうこうしているうちに、近所に運動も勉強もバランスよく取り入れている
    私立を見つけ、そちらも受験しようという流れになりました。

    都立の対策は通信でなかなか時間的にできていません。
    現在高校受験も、視野にいれています。

    合格切符を手に入れる事もさることながら、中学受験で得られる所は、
    確実に吸収したいと思っています。

    日特授業うけています。
    Nは、後半なかなか充実したカリキュラムになっていると思っています。
    (しかし、時間がたりない。。(;;))

  4. 【1456889】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:17

    ういろうさんへ

    入塾テストはセンター模試でして
    担当の先生が、『もっとできると思ったんですけどねえ』といいながら
    一応入れたぐらいです。(私もそうあって欲しいのはやまやまなんですけど。)

    わ〜なんだかそっくり同じ事をしそうで怖いです。
    ちょっと涙でてきました。

  5. 【1456934】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:52

    マロン さん
     
    もう、少し問題点を明らかに整理したいです。
     
    ①受験における内申と試験の点数の割合は、?対? でしょうか?
     内申は点数化されるんですよね。違ったら御免なさい。
    ②塾のオリジナル教材だと云う事ですが、具体名が知りたいです。
     塾教材専門会社から購入している塾が本当に多いので。
     製本されてるのですよね。有名塾でも本当のオリジナルは少ないです。
     塾のレベルが分ります。
    ③塾名や県名は、教えて頂けないですか?(無理には云いません)
     県内でも有名な実績ある進学塾ですか?
    ④塾内模試って母数は何人ですか。(受験人数)
    ⑤通信教育は検討されないんですか?

     
    なるべく、具体的だと的確なアドバイス出来るんです。
      
    質問が細かくすみません。

  6. 【1456997】 投稿者: マロン  (ID:.cIxgZRWAy6) 投稿日時:2009年 10月 07日 16:42

    5①受験における内申と試験の点数の割合は、?対? でしょうか?
     内申は点数化されるんですよね。違ったら御免なさい。
    5教科 × 5段階 × 3学年 = 75点
    4教科 × 5段階 × 2倍 × 3学年 = 120点
    75点 + 120点 = 195点満点
    で、教科加算がない学校は500点満点ですので
    内申2:試験5でしょうか?

    ②塾のオリジナル教材だと云う事ですが、具体名が知りたいです。
    見てみたんですが、iワークとかシリウスとか書いていなくて塾名だけなんです。

    ③塾名や県名は、教えて頂けないですか?(無理には云いません)
     県内でも有名な実績ある進学塾ですか?
     静岡・北海道・宮城・神奈川・山梨・愛知・三重・岐阜・福岡を拠点としている塾です。
    プレジデントFでは「黒船」と言っていましたね。
    開校して2年経ちますが、実績はよいと思います。ナンバースクールの合格人数でアピールしていますから。

    ④塾内模試って母数は何人ですか。(受験人数)
     ほぼ6000人です。県内では200人です。

    ⑤通信教育は検討されないんですか?
    前塾に通いながら、Z会の英語と理科を受講していたこともありました。
    はっきり言ってチュー子の性格、能力からして通信はあわないと思います。
    通信で、自分で理解しながら演習問題をこなすほど優秀でないからです
    高校へ入学してからのことを考えれば、自学自習してくれたほうがいいんですけれど。
    1,2ヶ月ほど家で勉強させましたが、向学心そのものが風前の灯のごとく消えかかり、
    おもいっきりテンションが下がりました。
    こちらの塾に変えた理由は、宿題が多いことです。いくら塾に通っているとはいえ、
    数多く問題を解かなくては身につきませんよね。
    先生も自習時間は分からないところを教えてくれるし、本人は自習に行くのが楽しいようです。
    ただ、時間を掛けてる割には点数に無結びつかないので困ります。
    きっと勉強方法に問題があるのではないかと。それに、生活態度全般なんですが・・・。



     

  7. 【1456998】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 16:43

    どらえもん さん
     
    中学受験に、お子様は本当に合格したいと
    望まれておられるのではないでしょうか?
    例え、お母様主導でも、お子様は本気で
    お母様の期待に応えたいと。
    学校では、お子様の中学受験のことお友達
    も知ってるのですよね。
     
    いったん決断したら、簡単に、不合格なら
    公立へと考えないで下さい。
    お子様の心を第一にお考え下さい。
    お願いします。
    例え、公立中学に進学することになっても
    どこかの私立中学の合格切符を手にして、
    お子様の喜ぶ姿を実現してあげて下さい。
    偏差値が低いなんて問題じゃないです。
    お子様に合格をあげて下さい。
    その私学にお子様が行きたくないのであれ
    ば、その合格証を手にしたまま、胸を張って
    公立中学に進学できるようにして下さい。
     
    併願校を再考して下さい。
    合格る併願をお考え下さい。

  8. 【1457001】 投稿者: ココ  (ID:K17BU..9FzM) 投稿日時:2009年 10月 07日 16:48

    あっという間にページ数が2桁になりそうな勢いですね。


    タントさん


    >中学受験はお考えにないのでしょうか?
    >お子様の頭脳を開花させるには、同じ感覚のお友達が大事ですよ。


    中学受験ですか…。以前お話したとおり地方ですので基本的に公立の滑り止めが私立という土地柄です。
    ただ最近様々な方から受験は勧められます。
    通学に1時間半ほどかかるところにこの辺りでは唯一全国的な進学校の私立一貫校があります。
    通学時間がかかるのとそこだけのために受験勉強するのはどうなんだろうと今まであまり考えたことありませんでした。
    公立高校は自転車で行けるところにトップ高があります。


    中学受験となればこちらの地域でも受験専門の塾に行きます。(クラスに2人位しか行きませんが)
    毎日遅くまでとんでもない宿題の量…正直驚きました。
    遥かに大学受験のほうが楽に思えるくらい長~い戦いなのも大変そうでつい足を踏み入れる勇気がなかったのです。
    首都圏の方から見ればふざけるなあ!とお怒りを買いそうですよね。


    恐らく息子に公文が必要というわけではないのも事実でしょう。
    理解力が高いのは分かるので高校になって数学をしても全く問題ないはずと私も思ってはいます。
    今時間をかけてすべきことではないのでしょうが、これが困ったことに「趣味」なんですよ~。
    本当に胃の痛い話です。他に興味を持って欲しいところなのですがねえ。


    ただ同じようなお友達が少しはいて欲しいとも確かに思ってしまいます。
    今のままでは公立中で浮くのではないかとやや心配かも。
    見た目はどう見てもただのやんちゃな1年生ですし絶対に賢くなんて見えません。
    「悪ガキ」そのもので人見知りをしないため友達も年齢問わずかなり多いです。
    でもやはり周囲の勧めのように私立受験考えるべきなのでしょうか…
    同じような数オタクのお友達、全国的にはたくさんいるのでしょうからお会いしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す