最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 9 / 111

1. 【1457317】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:38

マロン さん

まず英・数を得意科目にしませんか。
    やはり、基本は教科書です。
    基礎無くして、塾の応用は身につきません。

ベストな学習法を一緒に考えていきましょう。
    先ずは、足もとから今の学習の仕方を点検しましょう。
    今の勉強法は、なんだか行き当たりばったりって感じがします。
    記憶系が出来る娘さんですから、大丈夫です。
    その為にも、志望校を先ず親子で固めましょう。
    現在は、目標を高く。 

頑張ろう!

2. 【1457321】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:40

そらみさんへ

とても実感がこもったメッセージありがとう
    タントさんも そらみさんも お母さんの温かい愛情を感じます。

私、そらみさんの娘さんの様子を伺うのがとても楽しみなんです。
    これからもよい範囲内で近況教えてくださいね。

3. 【1457341】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:05

マロン さん

切れ切れのレスごめんなさい。
    広範囲で、どこから攻めようか整理中なの。

英語。
    先ず、文法と単語熟語を固めましょう。

予備校の教科書は、私は分らないので、
    私が勧める中学生の、英文法書ですが、
    旺文社の、『SAPIX式英文法123+』。
    読み進めて、必ずEXERCISEで確認しましょう。

学校の英語の教科書は、何度も音読しましょう。
    解説は、教科書ガイドでバッチリ予習をするところからですね。

学習習慣から、見直しましょう。

4. 【1457350】 投稿者: ココ  (ID:K17BU..9FzM) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:11

>〇〇島市、とか 〇山市 とか在住ですか?

いえ、違います…。
    まあ、よくある地方都市ですね。追求はご勘弁を~。
    私自身は中学受験をしています。父の転勤で当時中学受験に熱心な地域に住んでいました。
    だからこそあの中学受験は大変なんだよねえ~と思ってしまう訳でして。
    あれは半分親の受験のようなものですもの。
    ちなみに横ですがどらえもんさんへのそらみさんとタントさんの心遣い分る気がします。
    12の春の失敗は尾を引きやすいです。もちろん逞しい子もいますがトラウマになりその後落ちていった子も知っています。
    それ故、中学受験をする覚悟っているのですよねえ。
    子供心は思ったよりも繊細なんです。合格を一つでも得るというのは大きな自信になります。

>ココさんの息子さんには、是非、本質に迫る勉強をお勧めしたいですね。私の好きな深い学習ですね。

ええ、それを私も求めているのです。
    やはりせっかく数学好きに生まれてきたのなら深い学習をと思います。
    公文しながらそのような学習をする余裕はあるでしょうか?
    本当はそういう勉強こそして欲しいのです。幼児の頃の方が今よりよっぽど本質に迫る勉強を好んでいた気がします。
    公文をパズル感覚で解くのはいいのですが深い問題は面倒がる傾向がチラホラと…
    公文も復習をすると納得できるまで考える余裕が出るせいかじっくりと考えます。
    恐らく最初の一回目は自分の勘のようなものに半分頼ってパズルのように解いているのでしょう。
    復習してそのじっくりが繋がったとき「面白い!」と思えるようです。
    そのワクワク、ドキドキ感がたまらないらしくやめられないのでしょうね。
    『秘伝の算数 基本編・応用編』は持っていませんので今度見せてみたいと思います。
    それにしてもタントさん、今日はお疲れ様です。一体どれだけの方のご相談にのられているのでしょう。
    改めてその力量には脱帽です。

そらみさん

>低学年のうちは、あまり感じないのですが、4年生5年生あたりになるとふきこぼれと言うのでしょうか?少し違和感を覚える事があります。

ふきこぼれですか。今は確かに低学年ですからね。無邪気に戯れていますが微妙な時期になるといろいろあるのかも。
    いざとなったら受験に挑めるよう用意だけはしていた方がいいのかもしれませんね。

5. 【1457354】 投稿者: マロン  (ID:.cIxgZRWAy6) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:12

タントさん
    定期テストは、普段の授業の理解度をはかるものですよね。
    ムラがありますね~
    本人の自覚、これがなんとも。
    心の中では、成績あげたいと思っているようですが、
    だったら、どうするか、何をすべきかって行動に移せないんですよね。

とりあえず、今月の定期テストに向けてがんばってみたいと思います。
    本人と話し合いながら。

志望校は、親の希望62(今日見たら65になっていた)
    本人は、そこに行けたらいいけどきっと無理だから55の学校でいいや
    って。
    でも、目標は高く!ですね。
    今日は、これで失礼します。
    タントさん ありがとうございました。

6. 【1457392】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:33

ココさん

皆さん12の春、深いですね。
    お気遣いありがとうございます。

これから、日本も安穏としておられない社会に益々なっていくでしょう。
    なにを子供に残して行くか考えどころですね。

私は、中学受験しましたが合わずに高校は公立に進みました。
    人生本当いろいろですが、振り返ってそれが良かったと思えるように
    生きるということかなあと思います。

12歳の子供の気持ちを尊重して参りたいと思います。

ココさんの息子さんこれから楽しみですね。
    よい選択のうえ充分に力を発揮できますように。

7. 【1457403】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:39

ココ さん

ごめんなさいね。詮索ちゃんで・・・。(マロン さんも御免)
    仕事のノリで、正確に状況判断したくなるんですよ。
    責任感強いほうなんですね。たかが掲示板なのにねぇ~ 

今は、訳あって暫く在宅勤務なんです。(リストラとかじゃなくて 笑)
    週に一回、顔を出せば給料貰えるんです。
    まあ、この歳ですから融通が少々きくんですね。

普段、仕事で何十通(百近く)ものメールの対応しているので、
    ついつい、その癖でレスが早くなるんですね。
    仕事の資料をパワーポイントで作りながら、今日は対応してました。

ところで、息子さんはスポーツとか身体を動かすのは好きですか? 
    うちの子は、1年生の頃はハナクソほじくって、遊戯王?してました。

それでは。また。

8. 【1457424】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:52

どらえもん さん

>人生本当いろいろですが、振り返ってそれが良かったと思えるように
    >生きるということかなあと思います。

振り返って良かったって思えるかどうかは、人それぞれですよ。
    どらえもん さんが、そう思えるのは過去に色々あり乗り越えた
    からですよ~

ひとつ言える事は、
    今の自分を支えるのは過去の自分でしかないってこと。

泥まみれで這いつくばって打破した過去の自分しか味方はいません。

楽して手に入れたものは、泡になって消えるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す