最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 81 / 128

  1. 【1619375】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:41

    小心初心者さんへ


    すみません。書き方が悪くて、本当に申し訳ないです。

    小心初心者さんの書き込みが自分に重なってしまいました。子供の事を少しでも理解したいという気持ち、でもやはり我が子可愛さに完全に放任できない気持ち、その根本にあるのがウザさならば、私もウザいよなぁと思いました。なのでウザいと書いたのは私の事です。

    とりあえず公文と学校で良いと書いたのは、自分の娘が公文と学校の勉強だけで、上位をキープできたからです。少しばかりの体験から偉そうに書いているだけで、今後の見通しは全然わかりません(涙)

    けれども、子供の成長と共に、自分で勉強のやり方を掴み、自分で塾を選び、さらに塾で英文法を早めに終わらせ独学しようかと考えたり、自分で決めていく力がついているように思います。

    このエデュでも、中学受験までは親が必死になっていますが、高校受験になると必死の書き込みはあまり無いように思います。たぶん親の出番は終わりで、子供が自分で考えて決めていくからだろうと思います。

    それまでは、ウザかろうが何だろうが存分に心配しても何の支障も無いと思います(笑)だって、どうせ何もできないし自己満足みたいなもんですからね。と私は思います。

  2. 【1619419】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:08

    あ!それから、質問できるプロにいて欲しいと書いたのは、子供の頭の中も難問もどの程度のものなのかは全くわかりませんが、こんな事ありませんか?

    問題に向かう。でも考えても考えてもわからない。とりあえず、他の問題を片付けてから、また解く。でも解けない。とりあえず諦めて布団に入る、なんか閃く、起きてきてまた解く。解けたけど、なんかしっくりこない。或いは解けない。こんな時、プロに教えて欲しいと思います。中学受験の時はしみじみ思いました。

    不思議ですけど、布団に入ってから「あっ!わかった!」って思う事が割とあります(笑)布団に秘密があるのでしょうか?謎です。

    逸れましたが、納得しないまま進むのは良いことでは無いと考えています。

  3. 【1619468】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:40

    そらみさんへ
    いいえ、いいえ!!(汗)重なるだなんて、とんでもないです。
    心の部分で、理解したい。その気持ちは同じだと思います。
    が、私の無学さは、間違いなくドン引き級です。
    そんな私の相談に答えて頂いて、本当に感謝しています。
    実社会では、親の私が小学校低学年レベルの知識しかないだなんて言えません(涙)
    あ、小学校高学年からの学習を受けていないからといって、
    いじめなどの登校拒否や、繊細な為に、社会的適合しないという生い立ちではありませんので、
    手厳しいアドバイスもお願いしたいです。
    そらみさまの、娘さんが公文と学校の勉強だけで、上位をキープ出来た実体験。
    たいへん参考になります。
    塾で英文法を早めに終わらせ独学しようかと考えたりする娘さん。凄いですね。
    私の娘の英語は、かなりのんびりで自己学習しているようです。
    娘自身の事なので見守る姿勢で良いのでしょうか。
    とは言っても、細々考えてしまうんですよねぇ(笑)


    『他の問題を片付けてから、また解く。でも解けない。
    とりあえず諦めて布団に入る、なんか閃く、起きてきてまた解く。
    解けたけど、なんかしっくりこない。或いは解けない。
    こんな時、プロに教えて欲しいと思います。中学受験の時はしみじみ思いました。』

    中学受験経験者なのですね。参考になります。
    娘は勉強の質問などを、友達から質問される事が多いのですが
    昨年、ある問題を質問され、持ち帰ったことがありました。
    単純な問題なのですが、どうにも式が出ず、と、言うより出せない?
    おおよその数字を出してから当てはめる様な形で何とか答は出す事が出来ました。
    この問題について深夜までプチ受験勉強体験みたいなものを経験していました。
    その時に思ったのはプロだったら導いてあげられるのにな。しみじみ思いますね。

  4. 【1619492】 投稿者: なる  (ID:GKzuFn6BUB.) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:55

    おめでたいお話もあったようで…。(笑)
    一段と楽しい感じになっていますね。


    そらみさん


    >布団に秘密があるのでしょうか?


    「寝ている間に脳の中で整理されるので、とことん考えてから
    寝ると良い」というお話は、脳科学系学習本に良く出てきますね。

  5. 【1619564】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:31

    なるさんへ

    そうなんですか?ビックリです。布団じゃなくて、脳の働きの事だったのですね。勉強になりました。学習本探してみます!


    小心初心者さんへ

    見守る姿勢も良いですけど、無理せず、ありのまま、子供の成長を待ちましょう。自然が一番と感じています。無理したり、自分をごまかすとロクな事ないです。と自分にも言い聞かせてる(笑)

  6. 【1619603】 投稿者: さくら  (ID:tEmOW7J.rbY) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:48

    タントさん
    おめでとうございます。
    これからも、ポクシングは続けるのでしょうか?

    初心小心者さん
    どうも、はじめまして。
    なんだか、いろいろな方のご意見が出尽くしているので…
    しかし私は、お嬢さんのその積極性が羨ましいですよ(涙)



    公文外野(ここではあまりいないので)の私の参考意見

    家でフォロー出来ないのであれば…
    公文継続させて、試しに受験塾にも入れてみる。
    春の講習会なんぞもありますよね。
    通信、英語、そろばんはやめる。

    塾や、学校の試験模試などで、志望校までどの程度なのか…を眺めながら
    公文の方は量を調節。なんなら、数学のみでも良いのではないかな。

    もしも、塾なしでいけそうだったら、塾も辞めてしまって、家庭学習に切替えて
    公文も並行。通信でもよいと思いますが、二つ並行する必要はないと思う。
    塾だけで厳しいようであれば、公文はやめる。

    結局、高校受験するのであれば、公文並行の鍵は、公立受験にどの程度余裕があるか
    ではないでしょうかね。

  7. 【1619657】 投稿者: ココ  (ID:56pLyp70g7k) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:16

    タントさん

    おめでとうございます!
    私も「太麺堂々」を食しながら合格を祈っていました。
    あの太い麺が男の子の胃袋にも満腹感を与えてくれるのですね。


    小心初心者さん


    大抵の保護者は迷いながら子育てしているので勉強に関しても熱くなる親が多いのだと思います。
    だから普通のことなのではないでしょうか。達観できる人の方が少数かもしれません。
    私は若干放任気味なのでそらみさんや小心初心者さんを見ると「お子さん思いなんだなあ」と
    感心して少々反省してしまいます。
    この場所に書き込む割にはわが子への指導なんてほとんど皆無ですし息子も習い事は公文と野球のみ。
    通信もしていませんし塾の予定も無くこのまま公文を退会した場合どうしたものか…というレベルです。


    娘さんは習い事多いのですね。公文以外にもそろばんまでとは頑張りやさんですよ。
    でも中学って「基礎力」つければ十分な気もするのですが甘いのでしょうか?
    学習習慣がきちんとあるだけでも全く学習習慣のなかった私からすると感心します。
    あえて考えるのなら私も英語と数学をしっかり頑張るに一票です。
    忙しくなる中学生活に向けて学習法はシンプルにするほうが有効だと思います。
    たくさんの習い事を消化不良に終わった器用貧乏な私としては
    「基本」と「シンプル」という言葉に一番惹かれます。



    そらみさん


    布団に秘密はあるのかもしれませんよ。
    というか頭を一度リセットすると整理しやすいみたいです。
    息子は布団ではなくパズルや本を読んでリセットしています。
    たまに煮詰まるとリラックスさせてから「わかった!」と凄い勢いで解きだします。
    時間にして5分程度の休養でも十分みたいです。
    なるさんのお話を読んであれはやはり「整理中」だったのねと納得しました。

  8. 【1619720】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:58

    ココさんへ


    頭を一度リセットしているのですね。

    だいぶ前になりますが、一時間くらい勉強したら、ゴロゴロしたり漫画を読んだりしている時期があり、友人(優秀なお母様)にそれを話したら「脳が飽きるから、それでいい。その方が効率が良い」と教えて頂いた事があります。

    脳というのは不思議がいっぱいですね。とても興味があります。自分の体の一部なのに知らない事が多いものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す