最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3222666】 投稿者: 醤油餅  (ID:RIi/E5spkR.) 投稿日時:2013年 12月 29日 19:23

フィナンシェさま

お返事が遅れて申し訳ありません。

いろいろご心配をおかけします。
    クリスマスは家族で日曜日にされたんですね。
    娘は只今センター対策まっただ中です。
    9割目指して頑張っています。
    少しでもセンターで有利な立ち位置を確保したいものですね。

さて、実は春に引っ越すことになりました。
    受験と重なりかなりバタバタしています。
    人生いろいろ受験もいろいろですね(笑)

フィナンシェさま、いつも応援ありがとうございます。
    実は心配で心配でドキドキです。

2. 【3223083】 投稿者: フィナンシェ  (ID:gdSieSa1/oA) 投稿日時:2013年 12月 30日 09:02

醤油餅さま

センター対策、そうですよね。
    ここでできるだけ優位に立てば、個別試験に臨む気持ちが随分違いますよね。
    今まで着実に積み上げてきた努力の成果が、残すことなく発揮されますように!!
    傍で見守る醤油餅さまのお気持ちはどんなにかと思います。
    さらに、お引越しも重なるのですね!
    それは大変です(>_<)
    気持ちが休まることのない日々をお過ごしだと思いますが
    引越しの諸々は、一つ一つ片付けていけば大丈夫。
    お嬢さんもしっかりされていますから、大丈夫ですよ!
    醤油餅さまがまいってしまわないようになさってくださいね。

3. 【3226837】 投稿者: 醤油餅  (ID:RIi/E5spkR.) 投稿日時:2014年 01月 03日 19:13

フィナンシェさま

あけましておめでとうございます。

いつもフィナンシェさまの心あたたまるお言葉で
    いつも元気がでる醤油餅です。ほんとに有難うございます。
    いろいろ大変なこと気落ちして崩れそう(受験以外でも)なこと
    もありますが頑張ります。
    センター試験まであと二週間となりました。早いですねー。
    この正月、娘はせっせと願書を書いておりました。
    娘は汚文字で、なんだかなーと思って眺めておりました。
    もちろん字が汚いから不合格なんてないのは分っておりますが・・・
    受験料の振込日や願書の出願日、入学手続日なども二人で今一度確認し
    たので、すべて娘自身で行うようにしました。
    今年はもう二十歳になるので自覚を持って貰わないとと思っています。

フィナンシェさまのお嬢様も、あと1年ですね。
    なんだか早いですよね。嘘みたいですね。
    昨年1年は学園生活は、きっと充実した歳となったでしょう。
    数学塾は続いていますか?随分と難しくなってきた頃だと思います。
    数学は理屈さえ理解すれば征服できそうにも思いますが、実は地道な復習
    がとても大切な教科です。コツコツやれば大丈夫。
    どちらかというと物理の方が理屈を理解すれば対応できる教科です。
    今年は大手の予備校に通うのでしょうか?
    予備校に通うなら、この冬休みに情報集めしておくと春から慌てなくて
    よいですよ。
    塾なしで難関に受かる子供もいますけど、我が家の娘は塾なしでは無理でした。
    フィナンシェさまのお嬢様はどうでしょうね。そんなことも判断しなくちゃ
    いけない時期になってきましたね。
    フィナンシェさまもお一人でいろいろと決めたり悩んだりすることも多いと
    思いますが、子供は回り道しながらも少しずつ階段を昇るようですから、
    いろんな事も案ずるより産むがやすしです。
    お互い出来ることからコツコツやりましょう(笑)

4. 【3228291】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2014年 01月 04日 23:29

醤油餅さま

あけましておめでとうございます。

穏やかな三が日でしたね。
    今年はいよいよ長女は就活・次女は受験学年に!ということで
    いつもはもう梅の花が咲くころになって初詣へ・・・なんてことをしている我が家ですが
    今回は久しぶりに三が日のうちに初詣をしてきました。
    人の多さにビックリ!
    毎年おみくじを引くのですが、今年はなんと大吉でした。
    学業のところには『思ひのままなり』
    なんでこれが私のところに来るかな~!(爆)

お嬢さまも、いよいよセンター目前となりましたね。
    願書を書くのもなかなか大変ですよね。
    一年間のうちには、きっといろいろな思いも浮かんだことと思いますが
    それら全てを乗り越えて、今の自分のやるべきことを
    着々とこなしてきたのでしょう。
    大きく成長されたことでしょうね。
    お嬢さまがいつも通りの力を発揮できますことを
    心から願ってやみません。
    がんばってくださいね!!

次女の数学塾は1月から新3年となりますが、
    どうしようか?と言いながらもこのまま続けることにしております。
    2年の後半はなかなか辛いものがあったようです。
    なにしろ、数学塾と学校とで数Ⅲに入り、バラバラのところを学習することに
    なっていたものですから。
    その場をついていくことで精一杯で
    その時々で、深く掘り下げて自分での勉強をするところまでできていなかったようです。
    数学塾を辞めなかったのは、塾で教わるアプローチの仕方の方が
    自分の中にしっくりと納まると娘が言っていたものですから。
    1月からは問題演習に入るようですので、今まで深く掘り下げて勉強しなかった分
    そこでしっかりと勉強するつもりでいるようです。
    英語もたいして得意ではなく、というよりもあまり勉強しておりません。
    どの教科もイマイチです・・・(泣)
    物理は醤油餅さまに勧めていただいた参考書が合っていたようで
    ずいぶん解けるようになってきました。
    ニガテ意識もだいぶ薄らぎ、化学よりも好き!と言うようになりました。

今年は数学塾以外に、予備校にも通わせるつもりでおります。
    冬休みもかな・・・?と考えましたが
    それまでにあちこちちゃんと検討できていなかったこともあり
    とりあえず東進の無料講習を受けてみました。
    映像での受講自体にはあまり抵抗は感じなかったようですが
    (英語の苦手分野の克服のような講座を受けました)
    ニガテ克服ということでかなり基本からの説明だったらしく
    あまり行く意味がないかも・・・とつぶやいておりました。
    受講する科目の選び方がいけなかったようですね。
    新学年から予備校に通うといっても、どの科目で通うのか。
    数学塾に行っているのなら英語かな?とか
    親子ともどもよくわからずに適当なことを言い合っております。
    横浜にはいろいろな予備校がありますし、どこがいいのかさっぱりで(汗)
    やはり体験などをしてから通った方がいいですよね?
    結局は自分がやるかやらないかなので、もしかしたら行かなくてもいいのかも・・・
    なんてことも思いますが、このところ煮詰まり気味なので
    少し風穴を開けるきっかけにでもなれば、と思っています。
    それに、やはり大手予備校の受験情報もほしいところですし。
    本当は冬休みのうちにいろいろ情報を入手して決めるつもりでいたのですが
    冬休みは短く、加えて親のこともありましたし
    あっという間に終わってしまいそうです(号泣)

みなさまは、どんなお正月をお過ごしでしたか?
    センター受験をなさるお子様をお持ちの保護者のみなさま
    いよいよその時が迫ってきていますね。
    ここまで来たら、体調と精神面の大きな温かい支えとなって
    お子様のサポートをなさってくださいね。

良い年となりますように!!

5. 【3230200】 投稿者: 醤油餅  (ID:RIi/E5spkR.) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:06

フィナンシェさま 

初詣の大吉は羨ましいです。
    運を少し分けて欲しいなあー(笑)

長女さんも就活たいへんですね。アベノミクスで雇用環境が良くなる
    ことを祈るばかりです。
    次女お嬢さんは、がんばって数学塾続けられてるんですね。えらい!
    あの数学塾は一流の講師陣ですから学校より得られるものは大きいです。
    我が家はこの時期に数学塾から河合系のM塾に転塾しました。
    理由は同じで英語との兼ね合いです。
    夏期講習など二つの塾をかけもちすると日程がダブるんです。
    でも数学塾を続けながら駿台の英語に通っていたお友達も結構いました。
    横浜は予備校・塾が多くて迷いますよね。
    英語はビデオ授業よりライブ授業をお勧めします。
    理由として、和英(サマリー含む)や英作(自由英作含む)の添削が
    重要になるので直接講師に対応していただけるライブの方が良いです。
    理系だと一般的に駿台の方が勝るとも言いますが相性ですね。
    代ゼミはどういう訳か生徒が閑古鳥なので模試情報に疑問がありますが
    講師を独占できる点において良いかもしれません。
    因みにお勧めした物理の参考書の著書は代ゼミ講師だと思います。
    ただ私は代ゼミとあまり接点がないので体験講習など過去のビデオでも
    受講できると思うので利用されることをお勧めします。
    なお駿台と河合はライブ授業での体験のみだと思いますので日程との
    調整が必要だと思います。 

理系においても英語は重要科目です。数学はコケることもありますが
    英語は常に安定して得点できるからです。
    文系科目は社会も含めて安定して得点し易く精神的に楽ですし模試通り
    に合格して行きますが、理系科目は本番でもコケる可能性があり模試で
    も浮き沈みし易い科目です(天才秀才を除いて)。
    なのでセンター試験の英・国・社でも個別試験の英語(一部は国語も)
    の成績は重要な得点源になり得ます。なので英語頑張りましょうね(笑)
    お嬢さんに、やんわりと英語の重要性教えてさしあげて下さい。

英語は先ず単語イディオム・文法、そしてしっかり講文をとれる事を目標
    にしましょう。それと毎日英文を読み書きすること。
    今のお嬢さんは、恐らく漢文を読むように文章の前後を行ったり来たりだ
    と想像します。それを前から文字通りに読み取れるようになると時間の
    短縮化と英語独特の感覚が養えます。
    英語や社会はやればやるだけ誰でも伸びる科目です(国語もね)。
    お互い頑張りましょうね。
    お嬢さんは理系科目ができるだけで優秀で有利です。
    文転しても一橋も狙えます。あの数学イケます。
    数学が出来れば慶應経済なんか併願すると結構いけると思います。
    理系からすると慶應経済の数学は満点狙えるレベルのようです。
    慶應経済は英語と数学と小論だけです。
    まあお嬢さんは理系学部目指して頑張ってらっしゃるので関係ない
    ああー、文系の話題は余計でしたね。すみません。
    理系女子の可能性を語りたかっただけです。

話し変って、化学。化学はやればやるだけ伸びる理系科目です。
    必要なら良い参考書・問題集もありますので必要なら紹介しましょうね。
    センターの社会は何を取りますか?
    どうせとるなら4単位科目をお勧めします。志望範囲が拡がります。
    2単位科目の倫理とかだと無勉でも結構点が取れますが理系の志望範囲
    は狭まります。大学の入試要項を見ながら、たいへんだけど4単位科目を
    目指しましょう。

6. 【3235208】 投稿者: フィナンシェ@iPhone  (ID:zYuS7ULykFc) 投稿日時:2014年 01月 10日 21:43

醤油餅さま

せっかくアドバイスいただきましたのに
    なかなか書き込みができず、ごめんなさい。

予防接種はしていたのですが、子供がインフルエンザになり
    続いて私まで、なんだかあやしくなってきております(>_<)
    台所は娘に任せ、ゾクゾク寒気を感じながら
    布団にくるまって寝ております(T_T)

醤油餅さま、細やかなアドバイスと励ましを
    いつもありがとうございます。
    化学の問題集探しに、なにかオススメがありましたらよろしくお願いします。

みなさまへ

センター試験まで、あと一週間となりましたね。
    お天気は、どうなんでしょうか。
    みなさま、いろいろなことが心配になっていることでしょう。
    今までの努力の賜物を、残すところなく発揮できますよう
    心からお祈り申し上げております。

がんばれ!お子さま達!!

7. 【3238839】 投稿者: ういろう  (ID:sbvzfeRXXGw) 投稿日時:2014年 01月 13日 16:47

ご無沙汰しております。(^^ゞ

いよいよセンターまで最後の週になりましたね。

「受験生母の皆様これからは健康管理が第一ですよ。
    当日万全の体調で受験に挑めれば
    それだけで合格に一歩近づいたと思って大丈夫です。」

とブログの先輩母が書いてらっしゃって、そのとおりだと思いました。

疑問。さん、醤油餅さんはじめ、受験されるお子さん方が、
    ベストの体調で最高のパフォーマンスを発揮されますよう、お祈りしています。

フィナンシェさん、お身体大丈夫でしょうか?
    インフル流行っているようですね。
    くれぐれもご自愛なさってくださいね。

大学1年の長女ももうすぐ試験だそうで、
    1年前と同じく、近くの地区センターの自習室で受験生に混じって勉強しています。
    勉強は去年で終わりじゃなかったんですよね。(^^;

ヤツは、試験が終わったら、1か月半ほど海外に出ていく予定。
    厳寒で英語の通じない地域です。
    個人での渡航なので、手続や準備を通して、だいぶたくましくなりました。
    これを機に、偏食とスマホ依存症から脱却してほしいと密かに願う母です。(^^)v

学校の広大無辺のご慈悲で無事高校に上げてもらえることになった次女と、
    新6年、チームのエースでますます野球漬けの息子。
    おかげさまで、みんな元気にしております。

それでは、受験生の皆様、サクラ咲きますように!

8. 【3238977】 投稿者: 醤油餅  (ID:RIi/E5spkR.) 投稿日時:2014年 01月 13日 18:52

フィナンシェさま

お身体の調子は如何ですか?寒い日が続きます。
    お身体の調子の悪い中、返信頂きましてありがとうございます。
    成人の日、去年は雪でしたね。

センター試験まで一週間をきりました。
    どうか万全の体調で娘にもセンターに臨んでもらいたいです。
    娘は先週の土曜日にセンター試験会場まで下見に行きました。
    試験時間に合わせて朝早く出かけて行きました。
    さて今年のセンターは易化か難化か?
    フィナンシェさまのお嬢さまもセンター同日受けるんですか?

センター当日の天気は寒いながらも雨や雪の予想は現在のところ
    ないようで、今のところ安心しています。

そうそう化学の参考書ですよね。
    フィナンシェさまのお嬢さまには「照井式解法カード」が良いように
    思います。学校でも問題集が配布されてるのでしたら、この本と併用
    すると、より理解が進むと思います。一度、本屋で手に取って確認し
    てみて下さい。

ういろう様

覚えていて下さりありがとうございます。
    今年こそはと昨年よりセンター対策に力を入れています。
    この一カ月余りはセンターばかりやっていて、二次が不安に感じます。
    でもセンターといえども9割の壁はなかなかのようです。
    どうも国語が安定しません。
    今年は社会が昨年より仕上がってきていて国語をカバーできればと
    思います。というか今年は真面目に社会をやってる感じです。
    この時期になるとセンター問題集や過去問をやりつくした感があり、
    パックなどで間違えた社会の分野や間違える傾向の問題などを再確認する
    勉強が主体です。英語や数学がセンターボケしないか心配です。
    最近、英語は一日に1題、英検1級の英文を読むことにしているようですが
    単語がおいつかないようです(でも前後の文の関係で正解はするようです)。
    英作は最近やっていません(心配)。
    数・物・化はセンターが基礎だと割り切っています。
    先ずセンターがうまくいくことを願っています。
    二次迄の1カ月は全速力で二次対策ですね。あー大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す