最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3305593】 投稿者: フィナンシェ  (ID:1t9qYVjXi4s) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:23

今日は暖かくなりましたね(^^)
    春の陽射しは嬉しいものの、こうなってきますと
    花粉症がある私は素直に喜べないところが悲しい限りですが・・・泣

昨日は、公立高校の合格発表でした。
    次女の時から、もう2年の月日がたったのだな・・・としみじみと思います。
    見事合格されたお子様たちも、そして残念ながら今回は涙をのんだお子様たちも
    4月からは新しい制服に袖を通し、高校生活が晴れやかに始まります。
    新しい門出に向け、気持ちを切り替え、これから始まる3年間を
    ワクワクとしながら楽しみにしていただきたいな、と思います。
    受験へ向けてのがんばり、そしてそれを支えてこられた保護者のみなさま、
    本当にお疲れさまでした!

国公立大学の個別試験も終わりましたね。
    これから結果までの日々がなんとも辛いですよね・・・(><)
    みなさまに大輪の桜が咲きますことを、心よりお祈り申し上げております。

末っ子男子さま

はじめまして!(^^)
    ああ・・・、やっぱりそういうものなのですね。
    一番賢いかも、と思いました思いました(笑)
    どおーしたら「勉強する」という姿勢が身に付くのか
    というか、なんでそうしないのか、さっぱり私にはわかりません。
    男子って、いつか「その気」にさえなれば
    ぐぐぅーーーーーーーっと爆発的に勉強するようになるのかも・・・
    なんて迷信めいた気持ちにさえなっております(笑)
    そして、我が子の場合、その『いつか』を待ちわびながら終わってしまうのかもです。

人生において、いろんなきっかけがあったり出会いがあったりすることに期待しております。
    ただ、春休みには基礎固めをしなければ!とも。
    基礎の大事さは、次女のことで身に染みて感じておりますので・・・汗

男子のお話、またいろいろお聞かせくださいませ(^^)

2. 【3306296】 投稿者: 一女一男  (ID:QHreHYzsMFo) 投稿日時:2014年 02月 28日 22:01

私も、時々読ませてもらっています。

と言っても、こちらの皆さんとは、あまりに勉強への取り組みやレベルが違い過ぎるので、普段はすごいなー同じ高校生の子の話とは思えないなーと感心するばかりですが(笑)

ところで、我が家の末っ子男子は、幼い頃から、上の娘と較べてこの子は賢いかも、と思ったことなどありませんでした。

少なくとも、小学校までは。

一方、娘は宿題や、塾の宿題はコツコツこなし、中学時代の模試も良かったので、勉強の習慣も身についているものだと安心していたのですが、高校に入って、そうではなかったことが判明。

それこそ、この問題をいつまでに、ここまでやりなさい、ということをこなす真面目さはあった、だから、高校受験の塾なら全科目そうやって宿題が与えられ、課題があり、なので、出来た、小学校時代は学校で塾に通わないといけないような問題に出くわすことなどなかったので、真面目に宿題をやっているだけでも、勉強嫌いではないんだ、と思ってました。

ところが高校で成績がみるみる悪くなっていき・・・。

勉強もしている気配はあまり無く。

理由を聞いたら「だって、高校の勉強は範囲が広すぎて、何をどう勉強したらいいかわからない。受験の時に塾に行くとしても、全科目は無理でしょう?だから勉強できない。全科目、塾に行かせてくれたらいいのに。」と、のたまいます。

毎日のように、勉強の計画を立てるところから始め、ああ、今日も計画通り出来なかった、また計画立て直さなくちゃ、ですって。

「計画立てる時間が無駄だから、もうとりあえず、予定していた勉強をしたら?」と言っても
    「いや、計画通り行かなかったんだから、その軌道修正しないと、自分なりにいつまでにここまで、と決めたことができるかどうか、わからないでしょう?」とのこと。

私は、あまり計画だの、目標だのを立てずに、やろうと思ったことをひとまずやるというタイプなので娘のことが理解できません。

一方、息子はコツコツしないけど、ここ一番の集中力が娘よりあります。
    でも、それで最初は娘と同じぐらいの勉強の出来具合でした。

それが中学後半に向かうに従って、この子、娘よりは勉強ができるのかも、と思うように。

でも、この短期集中型が高校に入っても通用するか、は、わからない。

だから、男の子だから、というよりも娘がこんなタイプなので、私は男女差というより個人差だと思っています。

3. 【3311648】 投稿者: フィナンシェ  (ID:1t9qYVjXi4s) 投稿日時:2014年 03月 05日 07:49

一女一男さま

おはようございます!お返事遅れて申し訳ありませんでした(><)

一女一男さまの書き込みを読みまして、なるほど、いろいろなんだなぁ~と思いました。
    また、娘さんの状況もなんだかよ~くわかります。

先日、大手予備校の無料の保護者と子供のための説明会に参加しました。
    その時に、ちょうど「計画をたてる」そしてそれを続けるためのお話がありました。
    やはり、多くのお子さんは、計画通りに進まなくなると、放り投げてしまうものらしいです。
    我が子もそうなんじゃないかと思います(汗)
    それは、小さな計画のズレがどんどん大きくなっていき
    二度と計画通りにはならなくなるからなんでしょうね。

お話では、計画どおりに進まなかったり、やり切れていないところがあったとしても
    次の日はそんなこととは関係なく、どんどん計画どおりのところから始めるべきだと
    おっしゃっていました。
    ただし、やりきれなかったところは、どこを飛ばしたのかちゃんとわかるようにしておくこと。
    予定を立てる時には、週に一度(たとえば日曜日など)調整日を設けておいて
    土曜日の夜にそれまでの6日間でやり残したところを把握し、翌日の日曜日に解消する、
    というやり方でした。

人それぞれいろんなやり方があるのでしょうね。
    我が子も早く、自分なりのやり方を掴んでほしいと思います・・・泣

4. 【3311734】 投稿者: 塩あずき  (ID:clIjcCoYZrs) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:09

みなさん、ご無沙汰しております。
    夏以降、いろいろありまして、書き込みたいことは山ほどあったのですが、
    身ばれも怖くて、控えていました。

まず、醤油餅さん、お元気ですか?
    お嬢様の前期試験も終わられたかと思いますが、親御さんとしてもお気持ち、お察しします。
    私はまだ、子どもの大学受験は経験していませんが、
    昨年、中受と高受を経験して、いちばん思ったのは親がどんな風に
    私を見守ってくれたか、ということです。

フィナンシェ様、末っ子男子様、一男一女様
    うちは3人いるのですが、みなさんの書き込み、うん、うんとうなずきながら読んでいます。

中1男子は、未だに日々の勉強がひとりでは出来ず、「もーなにやってるの!!」と叫ぶ毎日です。
    全般的にきちんとやりきる勉強ができないので、どの科目もよくはないのですが、
    特に壊滅的な英語は、成績や順位は浮上しませんが、
    単語や文法は「えーよくわかったね〜」とほめる場面もでてきました。
    春休みは、中1の教科書を、音読〜暗唱〜できれば書けるようにしたいと思っています。
    (私が思っても、子どもがやる気ださないと無理なんですが)

高校生の娘は、その後、いろいろありまして・・・
    本人的にはがんばっているつもりらしい、事実、がんばっているところもあるのですが、
    どうもかみ合っていない、というか、たいへんです。
    一女一男さんのお話と似てます〜
    うちは、集中力ではなく、こつこつやるタイプなのに、
    日々の勉強をどうやっていいのかわからない、でいるのかもしれません。

私の時代は、英語と古文であれば、全文をノートに写して、
    辞書をひいて、和訳して、(ここまでが予習)
    授業でポイントを書き込み、復習で、また読んで、訳して、単語を覚えて・・・
    数学は、予習して、授業を受けて・・・また解いて。

だったのですが、予習なんてしている人いないよ(ほんとう?)
    ターゲットはやってるよ(でも覚えてないジャン)
    ・・・自分の勉強法がうまくいってないとしたら、ほかの参考書や問題集を捜すこともなく。

この子に関しては、もう、本人にまかせることにしてます。
    ちょっと、思い立って英会話に通わせたいと見学などをひとりでさせているのですが。
    そういうことをみていても、任せちゃおけない、と思うところもあります・・・(つづく)

5. 【3311773】 投稿者: 塩あずき  (ID:clIjcCoYZrs) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:37

私自身が公立進学校〜予備校に在籍したにもかかわらず、なかなか勉強できなかったので、
    失敗の分析は得意?!なのですが、正直、子育ては難しいです。

やはり、学校、そして塾など、教えてくれる人の存在は大切だと思います。
    夫は、中年になってから、あるものを趣味として始めたのですが、
    なにより大切なのは「師」を捜すことだそうです。
    私も、駿台の授業をうけて、英語がおもしろくなったので、同感なのですが、
    そういう話も娘には馬耳東風のようです。

と、いうことで、勉強には口は出さないと心にきめているものの、
    私があれこれ塾探しをするわけです。(笑
    こちらでおすすめいただいた代ゼミ系の予備校に通ったのですが、
    数学が突き詰めないで、先に先にいってしまうところが合わないというし、
    残念ながら、通塾の体力的な負担があったのか、体調を崩したのでやめています。

本人の希望は、最寄り駅の映像授業です。
    とりあえず、体験をさせてみることにしました。
    あと、ちょっと思い立って、英会話に通うことになりました。

得意だったはずの文系科目も、高校の定期テストは壊滅的で、
    めげそうになっています。
    模試のほうがずっと結果がいい(といっても、まんなかぐらいですが)です。

英語の面倒見のいい塾をすすめてみようかな、と思いますが、
    そんなことぐらい自分で乗り越えないといけないよ、という気持ちもあり、
    迷うところです。

6. 【3317000】 投稿者: 大学芋!  (ID:Dc2ntH2IaIc) 投稿日時:2014年 03月 09日 13:18

フィナンシェ様をはじめ、皆さん!こんにちは。
    卒業生の大学芋!です。

早いもんですね。
    あれから2年ですか( ゚Д゚)
    まあ、うちも2年になるので、それはそうなんですが・・・月日=顔しわになっているし、白髪の数にもなっている気もする今日です。

醤油餅さんのお引越しが無事に進んでいることを願います。

さて・・・
    私は念願の「元町チャーミングセール」に行ってまいりました。
    ポイントで貯めた諭吉さんを握りしめて、久しぶりにワゴンを漁ってしまいました。レース屋さんで小物を、有名店でバックを買いました。

大学生の春休みって長いんですね(´・ω・)
    2か月近くもあって、単位をとれていたら、時間がたっぷりあり、知り合いのところは海外にいっちゃっています。うちは前半はバイトで、後半は高校の同窓会と先輩らと旅行だそうです。

子供の友達も無事に第一希望で進学を決めたそうです。
    本日は祝う会だ!といってでかけ、そのまま、サークルの先輩を祝い会にも行くのだと夕飯はいらないと出ていきました。

皆さん、それぞれに「春」がきますように☆

7. 【3318221】 投稿者: 醤油餅  (ID:1Y7nPV/f7.Y) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:58

フィナンシェ様
    皆様

娘は無事、漸く第一志望校に合格いたしました。
    これまでご心配頂いた方々、応援して下さった方々
    心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

私も心より安堵致しました。
    私たち家族も引っ越しに漸く本腰をいれられます。

8. 【3318254】 投稿者: フィナンシェ@iPhone  (ID:KvkPJnaU0jo) 投稿日時:2014年 03月 10日 13:39

お昼休みに書き込みしておりまーす(^_^)

塩あずき様

お久しぶりです!
    子育てについては、本当に一人一人試行錯誤ですよね。
    私も、まだまだ愚痴愚痴ありますので、
    後ほどゆっくり書き込みます(^_^)

大学芋さま

本当に、月日の経つのの早いこと!
    白髪…際限なく増殖中です(泣)
    でも、大学芋さまのパワフルさは健在ですね(^_^)
    私も見習いたいです〜!

醤油餅さま〜!!!

おめでとうございまーーーす!!
    お嬢様、そして支えられた醤油餅さまも
    この一年、よく頑張られましたね!
    私も、とっても嬉しいです(^_^)

嬉しくなって、電波悪いのですが、無理無理書き込みに参りました(笑)

本当に、おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す