最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2553289】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 24日 18:51

    焼き芋さん
     
     
    慶應の指定校推薦ですか?
    そごいですねー。
    我が家はそもそも慶應理工に受かるかどうかも分りませんし、1年間限定の塾費70万ほどは払えても4年間で700万の私大学費は難しそうです。下宿なしの国公立理系しか考えていません。
      

    模試は高3になり既卒生も受験するので本当の実力が試されますね。一喜一憂してはいけないのでしょうが、とても気になります。



     
      

  2. 【2553483】 投稿者: 嫌よ嫌よも好きのうち  (ID:QexTM8JOy5A) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:54

    焼き芋さん
      
     
    はじめまして。よろしくお願いします。
    わたくしお芋は好きなのですがガスのほうが気になりまして・・・
    指定校推薦の多い学校って横浜国際とかですか?
      
     

  3. 【2553554】 投稿者: ガレット  (ID:FbIYEnTzXKg) 投稿日時:2012年 05月 24日 22:57

    お久しぶりです。
    高3の娘は明日で定期考査が終わります。
    5月10日で退部し、高校生になって初めて部活なしの定期考査です。
    時間があるってすごい、と言いながら悠々勉強しています。
    理系の父母は私立文系志望の娘の科目の少なさにびっくりしています。
    娘の通う高校も指定校推薦がたくさん来ますよ。
    慶應の指定校推薦も余ることがあるとのうわさもあります。
    我が娘はどっぷり部活の二年間を過ごしたので
    指定校推薦には届かないのではないかしら。

  4. 【2553881】 投稿者: もんぶらん  (ID:xVWQRGQeSWo) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:39

    昨日、おとといと爽やかなお天気でしたが、
    今日は曇りがち。湿度も少し上がりそうですね。

    お久しぶりです。
    ずっと読ませていただいておりましたが、
    なかなか書き込むきっかけがなく
    ご無沙汰してしまいました。
    大縄跳びのように、入るタイミングを失うと、
    一歩が踏み出せず…。
    これからは、時々、書き込めたらいいなと思っております。

    うちの娘も部活を引退しました。
    中学から同じスポーツをしていたので、
    部活がない生活というのは
    ぽっかり穴があいた感じのようです。
    だからといって、すぐに勉強モードに入れるわけではなく、
    ゆらゆら(?)しております。

    確か、来月には指定校推薦説明会(生徒向け)があると
    学校からの予定表に書いてありました。
    よく考えると、もう6月になるわけですから、
    のんびりしてばかりはいられないですね。



    また、皆さんと和やかにお話しできれば幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【2553948】 投稿者: 焼き芋  (ID:VD7JaDIbuoA) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:36

    醤油餅さん

    >一喜一憂

    おお!まさにやりそうです(>_<)
    今回、自己採点で珍しく、苦手科目が良かったので、ドキドキ感が更にUP!していますW

    K大は・・・やはり「就職するとき有利だから~」と散々言われます。
    中学時代の「S高いけばー」と同じ感覚でいわれますから、きっと魅力ある大学で、ネームバリューがあり、解りやすい例えとして使いましたけど、本人は、その気ないようです。


    嫌よ嫌よも好きのうち さん

    はじめまして!
    学校名は・・・心配される方がいるので、スイマセン<(_ _)>
    コテハンを替えればいいんでしょうけど、田舎出身なんで「芋好き」なんです。
    私立に行く子が多いので、推薦は少なくは無いようです。


    ガレット さん

    同じ学年なんですね。よろしくお願いします。
    部活!ドップリなんて、青春してますね。
    うちは、ちょこちょこ色々とやっているので、「弁当がないテスト日」は幸せです。でも、寝ぼけててウッカリつくったこともあります(~_~;)

    >私立文系志望の娘の科目の少なさ

    みたいですねー
    いいなぁーとか言ってますよ。


    もんぶらん さん

    お久しぶりです。
    またヨロシクおねがいします。
    って、私、いつも同じ言葉を書いている気が・・・(~_~;)
    月日がたつのが早いですね。
    あれから、6年目?5年?
    大学受験までの語らいになるまで、お付き合い頂きまして、嬉しいです(^^)/
    高校受検より、穏やか?!にいきたいと・・・おもいますW

    部活・・・
    うちは、まだ、部活の顧問に引きづられて、参加しているようです。

    そして・・・
    色々、説明会の時期ですね。

    皆さんは、奨学金の予約されましたか?
    無利息は6月までの予約申し込み分までだそうです。
    まだ、受かってもいないのに予約できるシステムなんですねー
    最近の受験事情にはビックリ@@です。

    さて・・・仕事に行ってきます(*^^)v

  6. 【2554373】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:34

    焼き芋さん
     
     
    奨学金の予約行いましたよ!
    私の所得証明だけ6月以降に出す予定です。
     
    奨学金を利用する限り国公立でないと娘本人は大変だと自覚しているようです。国公立だと医系だろうが何だろうが年間53万ですから本人が将来返却可能な金額だと思っているようです。また難関大学ほど授業料の減免制度や企業給付型奨学金も充実しているので頑張る要因にもなります。 




     
     
     

     

  7. 【2554390】 投稿者: もんぶらん  (ID:xVWQRGQeSWo) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:45

    >焼き芋さま

    ご無沙汰しております。
    本当に時の経つのは早いですね。
    年をとるわけです。
    我が家の長男は大4になりました。
    前スレ、色々と懐かしいです。

    また、どうぞよろしくお願いいたしますね。

  8. 【2554900】 投稿者: 嫌よ嫌よも好きのうち  (ID:QexTM8JOy5A) 投稿日時:2012年 05月 25日 22:37

    焼き芋さん 

    ママ友から聞いたのですが、代ゼミは模試の受験料について営業さんが学校と割引を約束しているケースがあり、学校により割引率が違うのですね。
     
     
     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す