最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556240】 投稿者: ラブ  (ID:Gz7Y324gubU) 投稿日時:2012年 05月 27日 01:56

こんばんは。

フィナンシェ様
    お嬢様と同じ学年ですね!よろしくお願いいたします。
    うちの娘は都内の女子高に通っております。
    おしゃれ女子が多い中、ゲーム、漫画好きなおたくです。
    学校は、宿題も少なく、成績が悪くても何も言われません。
    もう高校生なのだから自分で考えてやるように、と最近
    先生方に言われるとのこと。

私立版を見ると、まだN65以上の学校は、などなど。最終的に
    偏差値の話で荒れますが、まだ引きずってんの~とうんざりします。
    こちらは本当にためになることが多いです。

焼き芋様も、醤油餅様もありがとうございます。
    娘の学校は、私大志向で数学が弱いらしく、理系志望の方は中一から
    塾に通うらしいです。しかし生徒の多くは早くからの塾通いに意味は
    なく、高3の一年間のみで良かったと思うと答えています。
    親があせるのですかね。
    もちろん人それぞれですから正解はありません。自分で道を選択して
    子どもから塾が必要であると頼まれたら、わたくしも喜んで塾に
    入れたいと思います。

お二人のお子さんは、それぞれご自分で考えて志望大学を目指して
    いらっしゃるようでうらやましいです。うちの娘達もそうなると
    いいのですが。奨学金の話も勉強になりました。またいろいろ
    教えてください。

2. 【2556630】 投稿者: 焼き芋  (ID:cavt4T8ZOwc) 投稿日時:2012年 05月 27日 13:46

こんにちはー

皐月晴れが好いですねー
    シーツが干せて嬉しいです。

定期テスト前になったので、部活の勧誘もなく、弁当もいらないと・・・リビングに国立2次の前期&後期問題を広げている子です。
    理系の2次問題を各々担当して、授業で発表するのか?まとめております。

>ママ友から聞いたのですが、代ゼミは模試の受験料について営業さんが学校と割引を約束しているケースがあり、学校により割引率が違うのですね。

そうなんですか?
    無料から料金とられるようになったのは、そういうことですかー

進路・・・
    先輩が数人、芸大にはいって、習い事の先輩も芸大だとか?
    今年の文化祭は芸大にいこう!という話になっています。
    そういう話を聞くと、ちょっと、色々な意味で?!希望がでていいなとおもう単純な親です(~_~;)

ラブさん

都内女子校ですか。
    女子が多いと、数学弱いです。

模試を受けたとして、たとえば、数学は学年3位で、校内偏差値70で、全国偏差値60。英語は、学年25位で、校内偏差値60、全国70とかなります。
    だから、英語ではライバルがいるので、学校でせっせと磨けるのですが、数学は中々難しいから、塾に行く子も多いのだと思います。

でも、そういう学校の数学の先生は、きっと「(数学)教えてください」と言いにいったら喜んで教えてくれるようです。
    研究室に生徒用の机が用意してあるというところもあるようです。(数学科の先生から聞きました)

まだ、1年生だから、解らないことも多いと思いますが、折角の私立ですからトコトン利用したらいいと思います。
    シャイな子ですと、中々、難しいですけどね。

3. 【2556701】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:09

ラブさま

お嬢様は都内私立中高一貫の高校1年生なんですね。

通塾についてのお話で中高公立と私立中高一貫での比較で経験から肌で感じて思うのは、公立の場合は私立に比較して学校にお金がかからないぶん、塾に多額のお金をかける場合も多く、高校受験もあり中学からの通塾期間はあんがい長いと思います。

4. 【2557112】 投稿者: 疑問  (ID:INIe8Mpnsms) 投稿日時:2012年 05月 27日 22:46

こんにちは!
    以前模試のこと色々教えてもらった疑問です。
    今日は河合塾の第一回全統高二模試でした。
    自己採点では、全科目100点くらいだったとか。
    得意なはずの数学が苦戦で90点台。英語は110点台。国語が100点台です。
    駿台より素直な問題が多かった
    なーんてと言ってましたが、ぱっとしませんね~
    受けられた皆様どのくらいでした?
    平均点は例年どのくらいなのでしょう。一応国立志望なのですが不安です!

5. 【2557686】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:25

今日も朝から清々しいお天気になっていますね~(^^)
    でも、この後荒れ模様になるのだとか。
    この風で洗濯物も早く乾くでしょうから、早めに取り込んでしまったほうが良さそうですね!

もんぶらん さま
    ガレットさま

お久しぶりです。
    部活を引退され、いよいよ勉強一本となったのですね。
    スイッチの切り替え、なかなかパチリとはいかないものでしょうねえ。
    いわゆる部活動というものは、高校までですしね。
    もしかしたら、応援などをしてきた保護者のほうが
    感慨深いものがあるのかもしれませんね。

これからも、ちょくちょくお話聞かせてください。
    よろしくお願いします。

嫌よ嫌よも好きのうち さま

・・・も、お久しぶりです。
    ママ友情報、いいですね~。
    私は、次女が高校入学してからは
    まだ同じ学校にはママ友と呼べる人は開拓していなくて。。。
    メアドの交換は数名の方とはしましたが
    当たり障りのない会話くらいですねー。
    塾にも通っていないので、情報が入らずちょっと不安です。
    情報が入り過ぎても不安だし、全く入らなくても不安だし(笑)
    わがままなものですね(^^)

醤油餅さま・焼き芋さま

いつもいろいろためになるお話をありがとうございます。
    お二人のお嬢さま方とは、我が娘はかなり違っておりますので
    いつになったらそれほど明確に大学を目指せるんだろう・・・と
    ため息がでてきそうになります(涙)
    でもそれも、醤油餅さま・焼き芋さまのお嬢様方の優秀さゆえ、でしょうね。
    決められないのも娘のペースなのでしょうから、仕方ありません。。。

入学後、初めての定期試験も終わり
    今は6月の文化祭へと気持ちが行ってしまっているようです。
    でもきっと、次々に返されてくるテストの結果を見て
    そんな気持ちも吹っ飛ぶのでしょうね(笑)

私から見ても、まだ娘は、高校生活のペースがつかめておりません。
    テストの結果をしっかりと受け止めて
    自分なりに反省し、分析し、対策を練ってもらいたいものです。

夏期講習につきましては、学校の講習は申し込み済です。
    塾の講習をどうするか、今本人が先輩やクラスメートなどから
    情報を収集しているようです。
    行くのは構わないのですが、全てが消化不良になってしまわないように
    しっかりとやれるならば・・・と思っています。

6. 【2557693】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:35

連投失礼いたします。
    もっと書き込むつもりが、うっかりポチリとENTERを押してしまいました(><)

ラブさま

うちの娘も、漫画大好きです。
    アウトドアよりも、どちらかといえばインドア派、そして男子が苦手です。
    どうも意識しすぎちゃってるような気がします。
    (本人には言ってませんけれど。笑)
    オシャレにもほとんど関心がなく、
    友達と遊びに行くとなると、姉(大2)に
    『何か着る服、貸してー』と頼んで、それらしいコーディネートをしてもらっています。
    だから余計にオシャレ度があがらないのでしょうね(笑)

これからもよろしくお願いします(^^)

7. 【2557886】 投稿者: カスタード  (ID:7OQMJ3Wm81I) 投稿日時:2012年 05月 28日 15:44

ラブ様

こんにちは!
    ラブ様のお嬢さんも都内の高校に通われているんですね。
    我が子も都内の高校なのですが、こちらのスレにお邪魔させていただいております。

ラブ様は以前「学校の授業だけではダメ?」とご質問されていらっしゃいましたよね。
    このご質問、私の中にずっと残っていまして、こんなに早いうちから通塾させてしまってよかったのか・・・と
    考えておりました。
    先日、高校の保護者の方々とお話する機会があり、通塾について皆さんにお聞きしたところ、
    今は通っていないが夏期講習は考えている、という方が何人かいらっしゃり、
    少し安心?した次第です。
    我が家と同じく県内の方は、学校が都内故に塾の所在地は重要!という思いが共通していました。
    たまたま女子のお母様ばかりだったので、皆さん、帰宅時間が遅くなることも心配されてました。

あ、我が子もマンガ大好きです!(^^;)

フィナンシェ様

お嬢さん、まだ高校生活のペースがつかめていない・・・のですか?
    何を以ってしてペースがつかめているというのかわかりませんが、
    多分我が子はつかめていると、私は勝手に思っております。
    徐々に就寝時刻が遅くなっているのが1つの指針です。(^^;)

中間試験は散々でしたよ!!
    全部帰ってきたわけではありませんが、平均点が80点を超えているそうです!(><)
    ようやく自分のレベルに気づく時が来ました・・・。

しかし!心は体育祭にまっしぐら!!
    やはり、娘は高校生活のペースをつかめていると思います。(^^;)

フィナンシェ様のお嬢さんの学校の文化祭は、特製まんじゅうか何かを
    販売するのではありませんか?記憶違いだったらごめんなさい!
    毎年好評ですぐに売り切れてしまうと聞いたことがあります。

親はやきもきしても子供はどこ吹く風~ですね。(^^)

8. 【2558072】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 28日 18:42

天気予報、当たりましたねー!

みなさま、雨の被害ににはあいませんでしたか?

ガレットさま

高校生活のペース。
    お恥ずかしい話になりますが・・・。
    中学生気分が抜けてません。
    中学の時は、塾に通い、塾から情報を得て
    今やるべきこと、やっておかないとマズいことなども
    口酸っぱく言われていました。
    自分で何か考えなくても、塾による手取り足取りがあり
    なんとかなってしまっていたんですよね。

でも今は、もう高校生なんだし、
    自分で考えて、やるべきことをやらないといけない。
    もちろん必ず杓子定規に勉強時間を確保せよ!とは言いませんが
    今までの彼女を見ていると、毎日の部活やTVなどに流されしまっていますね。
    おそらくこのままでは、彼女の学力は下がっていく一方だと思います。
    学力のある人は、やはり努力しているし、時間の使い方の工夫もしていると思います。

今回の試験の結果で、何かしら自分で考えて改善してほしいな、と願っていますが
    どうでしょうか・・・。

文化祭、とっても楽しそうに準備しています(^^)
    日曜日も、学校に集まって何かしていたようですし。
    そうです、お饅頭、人気らしいです。
    何かで盛り上がれるというのは、いいことですよね。

さて、夏期講習はどうしたものか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す