【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2955091】 投稿者: 恐ろしい  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 05月 05日 20:26

アイセックへの直接抗議は恐ろしくてできません。
    こちらが攻撃されて潰されてしまうのではないかと思うからです。

理由は
    関係大学のお知り合いの方々からの漏れ聞こえるお話しが、
    被害者様が偏差値が低いのにこの大学のアイセックに入ることがおかしいと被害者様を貶す発言をしておられることと、
    報道が最初にされてから、その後全くアイセックという名前が一切報道されなくなったことと、
    ネットでの、被害者様を誹謗中傷する社会的地位のある関係者方々の存在と(こちらの大学は非常に閥が強い)
    経団連の方が被害者が悪いと笑いながらおっしゃった事等
    この組織に関係する方々が、普通の倫理観を持ちあわせておられないと感じたからです。

ですから、警察の方に是非とも調べて貰いたいと切に願うわけです。

それから、堂々巡りのような議論が続いていますが、
    ご自分の娘さんは、育て方がよく、危機管理がなっているが、
    被害者様は育て方が悪いので危機管理がなっていなかったということでしょう?
    誹謗中傷そのものだと思うのですが・・・。

危機管理に関しては、かなり以前の書き込みに、大手の会社などでは、
    成人男性でさえ、危険地域には、きちんとコーディネーターをつけるというお話しがありました。
    大学生の女性には、どう考えても無理だと思います。

また、久野様の書き込みがおかしいとおっしゃるのだから、
    確実に明確に説明できるのかと思ったら、そうではなかったのにも驚きました。

何だか議論の内容がおかしいと思います。
    どうしても被害者様が悪いからということで終わりにしようと誘導しようとしているようにしか思えません。

どんなすり替えのお話しがあろうとも、アイセックという組織がおかしい、恐ろしいという気持ちにはかわりません。
    どうか政府、警察の心ある方々、様々なしがらみがあるとは思いますが、真実を開示してくださるよう切に切に願います。

2. 【2955094】 投稿者: お尋ねします(再掲)  (ID:2H/R6V.n12A) 投稿日時:2013年 05月 05日 20:29

怒りさん (恐ろしいさん)

>実は、嘘の報道していたのでしょう?
    >某テレビ番組は、どのような力や財力や経緯で嘘を報道したのでしょう。
    >日本国の倫理が問われている事件です。

これは具体的に、どのことを仰っているのでしょうか?
    「あと、」さんも仰っている通り、久野さんの解釈が全て正しいとも思いません。
    また、報道の優先度からして、この事件にマスコミがそれほど力を入れるとも思えません。
    なので意図的に嘘の放送をしたのか、報道後に真実が明らかになったのか、実は嘘ではなく、ただ少し情報が足りないだけなのか等々の切り分けは必要かと思います。

3. 【2955103】 投稿者: 逆に  (ID:qfgGBBzprJ.) 投稿日時:2013年 05月 05日 20:36

逆に、20歳にもなった学生に、同じ年ごろの学生が、そこまで手取り足取り保護者とのやり取りを要求されるなんて、
    被害者様の尊厳を侮辱することにはなりませんか?

被害者様は、「お客様」だったということを認めよ、という事ですよね。

レベル的にはかけ離れた女子大からインカレで東大へ。
    そしてご自分の意思でアイセックへ。

立場的には、あくまでも同等ではないのですか?

「20歳の女の子が、アイセックのメンバーのせいで…」という主張と、
    「被害者がお嬢様大学出身であることを強調するな!」
    とヒステリックにわめくのは、矛盾していますし、
    被害者が、意識を持って東大生と同等の立場で参加していたなら、「断る勇気も権利も知識もあったはず」
    という反論すら許されないのはおかしいのではないですか?
    これも矛盾しています。

まさに、権利だけを主張し、義務を怠る、モンスター○○を地でいっているのではありませんか?

被害者様のご家族や、日本政府が、必要以上にこの事件に踏み込もうとしないのは、
    この事を思いやってのことに他ならないと思います。
    これ以上、被害者への侮辱を助長させないためなのではないですか?むしろ。

現地での犯人の余罪や、複数犯での犯行であるという事は明らかでしょう。

でも、日本政府が関与しているとか・・・・申し訳ないですけど、そこまで追い詰められているなんて
    かなりドン引きです。
    ご親族の方ならまだしも。
    仮にご親族の方が、そこまで突き詰めていらっしゃったら、とっくに日本の関係機関に
    調査を依頼していると思いますので、それこそ余計なお世話かと。

4. 【2955114】 投稿者: あと、  (ID:d9L4ba8mw5Q) 投稿日時:2013年 05月 05日 20:46

恐ろしい様

既に「お訪ねします」様がご指摘されていますが。。。
    >また、久野様の書き込みがおかしいとおっしゃるのだから、
    >確実に明確に説明できるのかと思ったら、そうではなかったのにも驚きました。
    久野様の推論の根拠となる現地報道の英文翻訳には、決定的な情報が含まれていません。(失礼ですが、ご自分で英文をお読みになりましたか?)
    これは久野様ご本人も認めていることですが・・・?
    私が指摘したかったのは、まさにこの部分です。

5. 【2955186】 投稿者: 意味がよくわかりません。  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 05月 05日 22:14

大手の会社の成人男性でさえ、危険な地域へは、プロのコーディネーターをつけるというのですから、
    当然、大学生同士では、危険な国へのマネージメントは無理であろうから、その方法をとっている組織は
    運営方法が良くないのではないでしょうか?といっているだけなのですが・・・。
    自浄作用がないので、調査をといっているのですが・・・。

被害者様への誹謗中傷、名誉毀損をした人々も罰してほしい、
    被害者様の名誉も回復してほしいと願っているだけなのですが・・・。

英語が詳しくないので、明解な説明を求めただけなのですが・・・。

ご意見の内容の意味がよくわかりません。

只、レベルがかけ離れている大学にきた被害者様が悪いのだという考えは間違っています。
    そんな考えを持っいる事自体が、蔓延していること自体が、恐ろしいことです。
    それに気付いておられない、其の考えが人間として驕った、傲慢な考えだとわかっておられないことに改めて驚いています。
    門戸を開いている以上、別に偏差値のレベルが違っていても参加しても悪くはありません。
    もちろん、其のことについて、色々な感想はあるのは自由ですが、決して悪くはありません。
    ましてや、ルーマニアでの事件の原因は、英語のレベルがどうかや、大学の偏差値がどうかなど全く関係ないです。
    ましてや報道がされない理由などには、全くならないとおもうのですが・・・。
    報道されない理由は、また別のところにあると思います。

6. 【2955198】 投稿者: 元祖紅の梅さんのような人だね  (ID:d9L4ba8mw5Q) 投稿日時:2013年 05月 05日 22:31

>英語が詳しくないので、明解な説明を求めただけなのですが・・・。

機械翻訳で翻訳された英文のためか文法的にに意味不明、つまり日本語に翻訳できない部分がある。
    その翻訳不可能な部分を憶測で補っているから、必ずし推論が正しくないというだけの話。
    翻訳できないだけに明確に伝えるのは難しいですが。

>報道されない理由は、また別のところにあると思います。

報道されないというのは、日本で報道されないという意味?
    それなら被害者の遺族に配慮しているか、単にニュースとしての価値がないだけでしょう。
    ほかに何かあります?

7. 【2955206】 投稿者: 久野仙一  (ID:1wm5VVwct0E) 投稿日時:2013年 05月 05日 22:47

もちろん、私の語学力が完全無欠であるとは思いません。
    そのことは最初から認めています。ルーマニア語の知識やJDFの邦訳が完璧だとも思っていません。

そのうえで「怒り」様をはじめ、多くの方が、

「これはちょっとおかしいのでは・・・」とお考えになったのではないでしょうか?

だから原文を提示しています。

しかし、私の翻訳についてここがおかしいという具体的なご指摘は今までに戴いていないようです。
    「不明朗」だとか「推測」と言われても、この部分は。こう解釈すべきである等。

日本の報道「サンデー・ジャパン」では
    (録画保存済み)

バスに乗りおくれた。その時彼女は・・・

既に出鱈目報道です。

ですから、現地の報道や海外の報道でこれは日本の報道と違うのではという記事を引用適示しているのです、

確かにルーマニア語の学力はありませんが、今まで詳細なルーマニア語の文法や用法にもとづいてのご批判はありません。

■繰り返しますが翻訳の巧拙の問題ではありません。断われた断われなかった…うちの娘には・・こういう教育を・・うちの娘であれば・・・・

「なぜうちの息子であれば・・・・という投稿がないのでしょうか?契約に異議を唱えて拒否するのは男女平等ですが」女子大生だから・・・という印象操作でしょうか?

だから枝葉末節な問題です。

なぜ、安全なルートがあるのに遠回りさせたのか?
    現地の人も避ける深夜の鉄道移動が必要だったのか?
    もともとバスがない時間なのに、なぜ、日本から安全なタクシーを手配しなかったのか?

8. 【2955259】 投稿者: お尋ねします  (ID:2H/R6V.n12A) 投稿日時:2013年 05月 05日 23:25

>確かにルーマニア語の学力はありませんが、今まで詳細なルーマニア語の文法や用法にもとづいてのご批判はありません。

それは単に、ルーマニア語を理解できる方が、ここにいないからでしょう。
    (僭越ながら英語に関しては、久野さんの訳は少しおかしいと指摘させていただきました)
    しかし、これは些細なこととして脇に置いておくことにします。

>なぜ、安全なルートがあるのに遠回りさせたのか?
    >現地の人も避ける深夜の鉄道移動が必要だったのか?
    >もともとバスがない時間なのに、なぜ、日本から安全なタクシーを手配しなかったのか?

いずれ被害者家族がアイセックに対し、刑事訴訟もしくは民事訴訟を起こすでしょう。
    そうすればこれら疑問は自ずと明らかになるのではないでしょうか?
    (さすがに訴訟となれば、アイセックも「ノーコメント」と逃げるわけにはいきませんので)

もし本当に被害者と遺族の尊厳を尊重するなら、第三者は事を荒立てず結果を待つのが良いのかもしれません。今回はただの殺人事件ではなく、女性にとっては人としての尊厳を貶める屈辱的な事件ですので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す