【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 41 / 260

1. 【2669712】 投稿者: もう一度読んで  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 09月 01日 07:38

もう一度さんへ

どこまで読まれたのかわかりませんが、被害者を責めている人はここにはほとんどいませんよ。

誤解のないようにお願いします。

2. 【2669741】 投稿者: 確かに  (ID:WprlRf8fOCY) 投稿日時:2012年 09月 01日 08:23

被害者を責める書き込みは何件かありましたが、すぐにたしなめられています。このスレには良識のある人が多いのでホッとしています。

3. 【2669761】 投稿者: もう一度さんの方が  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 01日 08:49

面白がっていませんか?

初めから読んでいますが・・・スレから反れて無いと思いますが。

アイセック側からのアクションが欲しいと希望される方が殆どですよ。

4. 【2669896】 投稿者: 本当に  (ID:BSqxCC8Q4ro) 投稿日時:2012年 09月 01日 10:57

他のスレでは若い人が書き込んでいるのか、読むに堪えない酷い内容の物も。

こういう人たちも大人になったら、人の親になったら 人間として成長していくのだろうか、そうあって欲しいと思いました。

もし私が被害者の母親だったら、もう辛すぎて生きていたくないと思うでしょう。
    それでも生きて行かなければならない。

一生死ぬまで、無残に殺されてしまった子供の事を思い、祈り、後悔し続ける事でしょう。

私は無宗教ですが こういう時はやはり神様を信じておられる方の方が強いでしょうね。

5. 【2669986】 投稿者: Stillwater  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2012年 09月 01日 12:40

素朴な疑問 様
    米国での工学系学部生インターンシップについてのメモを共有して下さりありがとうございます。
    当初から学生本人が 企業担当者と直接、つまびらかに折衝して行うのですね。誤解、手違い、幾人もの人を介する連携ミスの余地はなく
    情報は学生本人に掌握されて
    安心ですね。

米国の大学は関与せず、
    責任の所在は学生本人。
    その代わり 当然誰からも強制、説伏など受ける道理はないですね。

当事件の被害者の方は文学専攻、まだ教養課程の二年生で、

折衝に当たっていたアイセックが 本人との連絡さえ(旅程急変の際も)意図的に断っていたらしい上に、
    空港で集団強制説伏だけ実行。
    特定の飛行機の便に、無理矢理乗せるだけ乗せていた。

やはり 米国の大学生の企業研修とも、(日本の大学が企画して法人が協力する研修とも)
    あまりに異質です。

アイセックの雲隠れ沈黙は、「責任を感じている」からこその「業務の常態隠し」に見えます。

アイセックが当件の企業との条件すり合わせの記録や、
    旅程作成過程を公開、究明しないつもりなら、
    解散・業務の即中止を求めたいです。

(毎年 大学生は新しく入学して来ます。報道による認識がなされていませんから、
    次の犠牲者がすぐにも出ることは
    容易に予測されます。)

被害者のご冥福をお祈りするとともに、
    今回の無惨な不幸を生み出した温床(アイセックの杜撰な企画業務、自己保身の為の隠蔽に見られる、行動倫理の欠如)に、
    怒りを覚えます。

加えて 今回に限ってのメディアの動かなさ、申し合わせたような沈黙に疑念を抱きます。

6. 【2670098】 投稿者: クッキー  (ID:yzawn06bFOM) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:50

>もし私が被害者の母親だったら、もう辛すぎて生きていたくないと思うでしょう。
    それでも生きて行かなければならない。

一生死ぬまで、無残に殺されてしまった子供の事を思い、祈り、後悔し続ける事でしょう。

本当ですね。よそ様のお子さんとはいえ、無念で仕方ありません。
    白タクに乗ってはいけないことなど、
    このお嬢さんは十分にご存知だったはずです。
    それだけに、不可解で悔やまれるのです。

7. 【2670099】 投稿者: それはそうと  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:53

アイセックは電通やテレビ業界、マスコミとどういう関係なんでしょうか?
    放じない、隠蔽しようとしてるのが不思議です。
    アイセックに有名な方が絡んでますかね。

前の方のレスを読んでないのですが、もうこの話は出てたらすみません。

8. 【2670175】 投稿者: Stillwater  (ID:6giwQ.fpHP.) 投稿日時:2012年 09月 01日 16:15

前の方でもどなたかがアイセック理事に
    名を連ねた方々の監督責任に言及されていました。

大人なら、誰もが思うことですよね。
    名前貸し.. 実態はノータッチ、管理責任は無し、とは
    一般常識から言えば、とんでもない話です。

そこまで行く前に、アイセックの上級生、被害者に指示を出していた担当学生の
    責任がまず問われるべきだと思うのですが。
    大学生で、これは自治的組織だったというなら、その自治の実態、教育原理を
    公の場で聞かせてほしい。

そこがまず隠蔽されるから、道義的責任者として、本来 お忙しいはずのOB、
    理事の方々まで
    話が進んでしまうのです。
    先に担当学生が出て来て説明して然るべきです。
    アイセックの企画運営がもはや機能していなかった、と 
    もし 言うのなら、
    組織を即刻、閉鎖して当然です。被害の連鎖を避けるために今できることを急がねば。

来年にももう新入生は入ってきてしまうのです。
    その多くはきっとこの事件を知らないままです。

報道、危険認識の浸透、真相と過程の解明を 早く、早くしなければ... と
    それだけを願って祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す