【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 42 / 260

1. 【2670318】 投稿者: 猫  (ID:rgGgikyuVoU) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:15

この事件後アイセックのインターンシップを辞退されたと言う学生もいるようです。
    また委員会は違うものの、かつてはこんなこと考えられないというOBのお話も聞き及んでおります。
    一見立派に見える、長い歴史の間になにが変質してしまったのでしょうね。
    先進国でのVISAが取りにくい、不景気など様々な理由があるのでしょう。
    しかしメンバーの身の安全をおろそかにしてまで成し遂げなくてはならないことなのでしょうか。
    このミッションは本当に需要のあることなのでしょうか。

現在海外で活躍中の学生さんたち、どうか皆さん無事に帰国して下さいね。

2. 【2670346】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本  (ID:QCY/XWVuc8U) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:46

昨日The Japan Daily Pressがアイセックの対応を批判し、アイセックは益野さんの死について責任を認めるべきというというColumnを出しています。 アメリカ人の記者が書いていますが、日本にいる外国人もAIESEC Japanは人権を軽視するひどい団体と思うようになるでしょうね。

ttp://japandailypress.com/aiesec-needs-to-admit-accountability-for-masunos-death-in-romania-3110808

印象的な文章を抜粋
    But what’s making me more and more angry is how AIESEC Japan set up her arrangements, and are now avoiding any reaction to what happened.

3. 【2670356】 投稿者: そうですね。  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:54

例えばアイセックアメリカがこのような事態になったら具体的に誰が出てきて説明するんでしょうね。
    ジャパンにもそれに当る人がいますよねきっと。
    雲隠れするにも程があります。

4. 【2670357】 投稿者: アメリカ  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:54

例えばアイセックアメリカがこのような事態になったら具体的に誰が出てきて説明するんでしょうね。
    ジャパンにもそれに当る人がいますよねきっと。
    雲隠れするにも程があります。

5. 【2670375】 投稿者: 同じ行程で行ってみてほしい。  (ID:BsfplZgigWg) 投稿日時:2012年 09月 01日 20:13

アイセックジャパンの海外インターシップの内容や学生の方々の経験談の論文を拝見しました。

いずれも、まず不安があったとの感想があり、後進国での貧しい方々との交流が書いてありました。
    只、よく読むと、医療的にも、文化的にも、風習的にも、専門家や旅慣れた方々であればあるほど、
    行くことは躊躇するのではないかと思うような内容でした。
    ですから、素人で予備知識もない社会経験もない学生がいきなり行くことは、率直に言って
    ただの、無知からくる無謀であるとしかおもえませんでした。
    果して、このような行為が、本当の意味での自主自立と言えるのであろうか。
    命だけはあり、帰国できたかもしれませんが、そんな危険な交流をして、
    その後の健康には何の問題もなかったのだろうかとさえ、心配になります。

このいい加減な計画と考えで海外に行ってしまうことは、思慮の浅い軽薄な人間のすることであり、
    決してしっかりした、考え深く賢い人間とは、とても言えないと思います。

このような人間たちが、もし社会に出てリーダーになったとしたら、
    そのグループは一体どうなるでしょう。
    そんな軽薄なリーダーの命令では、部下や同僚は、次々に今回の事件のような被害にあってしまうと思います。

いい加減なアイセックジャパンに属し、そこから無謀な海外行動をしている方たちほど、
    一番リーダーにふさわしくない方々、仕事ができない方々だと、思いました。

それから、今回空港で、被害の方に無理やりルーマニア行きを進めた方々、同じ行程、同じ状況で一人で行ってもらいたいです。
    というより、是非、行ってください。
    アイセックジャパンの関係者の方々も、みなさん行ってください。
    代表の方も行ってください。
    同じことを、できますか?

どうして、外務省なり、行政は黙っているのでしょう。
    自国の国民が一人、殺されたのです。
    何らかの行動があってもよいと思います。
    被害者に対して余りに失礼な言動をしたルーマニアに対していかりを覚えます。
    日本国として抗議してほしい。

そして、アイセックジャパンに対して、調査、指導、処分をしてください。

この問題がうやむやになったら、日本は終わりです。

6. 【2670382】 投稿者: みかん  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 01日 20:18

何も知らずにアイセックのインターンシップで二度とこのような悲しい事が無いように

キチンとした説明は必要でしょう。

政治家が絡んでいたら説明出来ないのでしょうか?
    もうろくな政治家しかいないって自分達が認めているようですね。

アイセック関係者学生は何故ダンマリ状態なのかしら?

毎日お遊び状態が実態だったの?   そうだとしたら殆どの学生にとって迷惑なサークルだったんですね。

早く潰して頂きたいですね。就職の内々定決めている学生も辞退すべき。

危機管理が出来ずに危険地域のボーダーラインの認識の甘さ、女性一人の留学など安心できる事が何ひとつありませんね。

彼女をわざとその気にさせる雰囲気に持っていったのでしょうか?関わっている方全員の理性の問題ですよ。

見送りに成田へ行った連中は人でなしと言われたも反論出来ませんね。本当にお気の毒です。

あのような大人になりきれていない方とも一緒に成長していくものじゃないでしょうか?
    何故、駒場まで来てきたのか?それも謎なんです。

7. 【2670395】 投稿者: 無念  (ID:mJ5lBUOxAVo) 投稿日時:2012年 09月 01日 20:34

被害者の方はアイセックの一員でご自分が出発される前には、他のインターンに行かれる方の旅程や、お見送りにも関わっていらしたのですよね。

ご家族がそっとしておいて欲しいとおっしゃるのも、一歩間違えれば、自分の娘も今回叩かれている側の立場にもなり得ると感じていらっしゃったりもするからなのでしょうか。
    全く組織の外の人間か斡旋のためだけに利用した訳ではないので、訴訟なども起こしにくいのでしょうか。

怒りの持って行き場がないのでしたら、本当にお気の毒で、、、。
    何度も運命を変えられるチャンスがあったと思われるだけに、本当に無念ですね。

8. 【2670408】 投稿者: 無念  (ID:mJ5lBUOxAVo) 投稿日時:2012年 09月 01日 20:55

↑の書き込み、言葉がヘンでした。
    一歩間違えば、ではなくて少し違えば
    と、言ったニュアンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す