【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 59 / 260

1. 【2677225】 投稿者: ハンネ忘れました  (ID:cVnW3zbalh.) 投稿日時:2012年 09月 07日 13:26

自己責任って言葉が出たのでちょっとだけ。
    本来は、コーヒー農園への投資とか、金の延べ棒などの、いわゆるマネーゲームに使われる言葉だと思っていました。
    投資ですから、紙くずになっても自己責任。
    それはわかります。
    よく、その手の怪しい投資で損をした人が、目を吊り上げて取材に答えているのを見ると、「自己責任だろ・・・」って思っていました。

でも、今回の事件でこの単語を出すのは、あまりにも悲しすぎます。
    大学のサークルに真面目な気持ちで入った人が、未熟なコーディネート、回れ右ができない真面目さで、不慣れな土地に入り、よりによって最悪の犯人にあたってしまったんです。
    この犯人、出来心とかお金に困ってとかではなくて、完全に異常者のようですし・・・

ただ、なんだろう、私の中にも矛盾があって・・・
    台風なのにキャンプしてて流されたとか、12時過ぎてうろうろしてた女性が殺されたなどと聞くと、自己責任って少しだけ思ってしまいます。
    同じような事象なのに、不思議ですが、うまく説明できません。

この方の最期が本当に惨いものであったこと、自分の二十歳のときは不用心な部分もあったのに安全に生きて来られたこと、自分にも娘がいることなどから、特別に思い入れてしまうのかもしれません。

2. 【2677348】 投稿者: 余談ですが  (ID:lTXnvkoUvcg) 投稿日時:2012年 09月 07日 15:04

ハンネ忘れました さま

どこかのサイトに書いてありましたが、
    今回の事件に対するネットユーザーの8割以上が、
    被害者の自己責任よりも「アイセック」の責任、と感じていると。

被害者と面識のないネットユーザーが、そう思う理由の一つに、
    被害者のツイツターが影響しているとのことでした。

成田で大泣きし、見送りメンバーに励まされるものの、
    機中でも乗り継ぎ空港でもずっと不安を書き続けたツイッターを読み、
    心細いまま事件に巻き込まれた被害者に感情移入しているからだとか。

台風のキャンプで流される場合でも、
    「先輩に断れずに来てしまったものの、台風のキャンプなんてありえない!
     無事に帰れますように」
    なんてツイッターを残してなくなった女性がいらしたら、
    同じように感情移入したのだと思います。

3. 【2677608】 投稿者: 各自深く考える  (ID:ZaIdXmRODLE) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:37

もう悲しくて、本当に悲しくて2週間物事が手に付きませんでした。

駒場のことわずかながら存じており、被害者の方の弦の音を聴いたことがあろうとも思います。心が張り裂けそうでした。

忘れずに冥福をそっと祈りたいと思います。
    今後できることは何かを念頭に置きながら。

被害者の方の名誉はどうしても回復されねばなりません

4. 【2677720】 投稿者: 他大の委員会  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:24

慶應SFCのアイセックは今後について説明会を開くとのことです。
    大学のHPに説明会のことが公表されているそうです。
    今回のことで、他の大学の委員会にも影響が出ますね。
    でも、物事を慎重に行うようになるのは良いことです。

5. 【2678091】 投稿者: 残念です。  (ID:pEuKFUl0rkk) 投稿日時:2012年 09月 07日 23:45

今回の事件を親身に感じ、関係者が自分の責任を再認識するとともに、
    関係者とて、どにように責任をとるのかを明らかにしてもらいたい。
    責任から逃げる会ではやめてもらいたい。

6. 【2678211】 投稿者: 同じ意見です  (ID:ZN4uxs9ppHg) 投稿日時:2012年 09月 08日 02:24

》被害者の方の名誉はどうしても回復されねばなりません

そのためには。

1.無謀な計画は誰がたてたのか?なぜ直接。目的地まで飛行機で行かなかったのか?
    (前に海外経験豊富な方がウィーンやミュンヘンから、数時間で行くことが出来ると具体的な便名まで示しておられます。そうすればタクシーもバスも深夜の鉄道移動も全く必要ありません)
    2.成田での突然の変更はどのようなものだったのでしょうか?
    3.事前に深夜の鉄道移動を知らされていたのか?
    4.空港からの送り迎えはもともとなかったのか?それともなにかのミスでできなかったのか?

を解明することが必要です。以上の疑問は「被害者本人が・・不安だとか。辿りつけたら・・とか、泣き出した」との情報から答えは明らかです。

不安で泣き出す計画を自分でたてるはずがありません。

一部の不毛な論議は辟易します。

どうも報道をみていると「世間知らずの・・・お嬢様女子大生が・・・」という誘導があるように思います。そのため「聖心女子大」というのを強調しているようにおもえます。私の知る限りですが、皆さん、しっかりとした方ばかりです。

被害者の名誉のためにも責任の所在を明らかにするべきであり、そのことが、再発防止につながることと考えます。

少なくともアイセックが関与して、尊い人命が失われている以上。

「一切ノー・コメントだとか、自己責任である」ということは許されないと思います。

飛行機が着く予定の時間にアイセックのしかるべき方が、電話を一本かけて「今、どういう状況ですか?飛行機が遅れて、バスがないのであれば、とりあえず朝まで空港内の安全な場所にいなさい」といえば防げた事件ではないでしょうか?被害者の方が遅れて着いたらいけないという責任感からなんとか駅まで移動しようとされたのであれば娘を持つ父親として涙が止まりません。

5.深夜の列車移動は、指定券であったのか?それとも単に駅で切符を買う様にとの事であったのか?
    6。クライオバで、現地スタッフが待っていたのか? そう聞かされていたのであれば、どうしても、迷惑をかけないよう、その時間に行かなければならないとご判断されたのかもしれません。

アイセックは旅行代理店ではないという反論に事前に答えます。「泣き出したぐらいの不安を抱えている友人に「電話の一つもしてあげれば・・・」というのは、契約とか規約以前の問題として「人間として、ないし友人として当然のこと」ではないでしょうか?

7. 【2678431】 投稿者: 不審  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 09月 08日 10:22

昨日(9月7日)22時半ごろこのスレを見ようと開けたら

このスレタイがなくて

ついに削除か?と驚いて探したら3ページ目に下げられていました。

しかも、意味不明な新スレや既スレにまた意味不明なレスが付けられて

どんどんかぶせられてこのスレは沈んでいたのです。

かぶせられていたのは、上にある他大の委員会さんの20時22分の投稿後です。

約2時間の間に60近いスレが1分から3分くらいの間隔で投稿されています。

他大の委員会さんのレスの前は、平和な感じです。

現在4ページ目の 春岡 というスレタイ(9月7日22時27分投稿)から始まっています。

見に行ってみてください。

不審感が増幅しました。

どう見ても他のスレを下げようとしたのではなく、このスレを狙っています。

そしてそれを指摘すると「ただの愉快犯でしょ?」と即レスがつきました。(他スレ)

変です。

8. 【2678496】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 08日 11:03

再びスミマセン。

昨夜は驚きました、あっと言う間に3ページまでいきましたよ。

何やらプンプン臭いますね。幼稚なやり方で被せまくっていました。

アイセックメンバーの仕業かと思われても仕方ないです。ドツボにハマるだけなのに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す