最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【448087】 投稿者: 千里  (ID:wSu4ddyFNpE) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:19

    在校生母 さん

    > 比率は1対1だと思いますよ。


    そうですか・・・男子生徒は、女子生徒よりある学年は
    「おとなしい感じ」と聞いていましたので、少し安心しました。


    > 車での送迎は一応禁止ですが、学校の
    > 近くまでされている方もおられます。


    知り合いのお父さまも、そうされているとお聞きしています。
    皆さん工夫されていますね。


    質問ばかりで申し訳ありません。学生帽は携帯だけで良いのですか?
    我が家の近くにも男子生徒さんがおられますが
    学生帽をかぶってらっしゃるのを、1回だけしか見たことがありません。
    補助かばんに入れてらっしゃる様にお見受けしますが
    学生帽の着用は、どのような決まりなのでしょうか?





  2. 【448129】 投稿者: 卒業生及び在学生の母  (ID:owhje3fx48A) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:12

    帽子に関しては、正門近くになったら慌ててかぶる子が多いのではないでしょうか。
    我が家では、上の子は先生が校門に立つ前に通過していたので、往きはかぶることがほとんどなかったみたいですが・・・・
    防寒具は、ここ10年以内に次々とコート、セーターが出来ました。
    あと手袋も派手な色でなければOKです。マフラーはだめなのですが、帽子とは逆で正門までにはずしているようです。
    いろんな規則も、中学生のうちは厳しいですが、高校生になるとずいぶんゆるくなります、先生によりますが・・・・

  3. 【448252】 投稿者: わたしも卒業生です  (ID:w3NXhGP89lw) 投稿日時:2006年 09月 22日 23:57

    私の在校当時も、相当な厳しさだったので、ずっと、
    自分の子どもは絶対に行かせたくないと思っていました。
    しかし、卒業して何年も経つと、辛かった思い出も良い思い出に変わり、
    今では、「勉強さえできていれば居心地がよかったし、いい大学に合格できたし、
    ある意味、いい学校だったな〜」と思っています。

    ただ、個性が強い子どもさんや、スポーツが得意な子どもさん、
    文化祭や体育祭や生徒会で青春を謳歌したい子どもさん・・・は
    やめておいた方がよいです。

    学校の言うことに疑問を持たず、素直に勉強を続けていくと
    6年後には良い大学に合格できます。

    冬の服装は、今はコートなどができたようですが、当時はそんなものもなく、
    薄着で素足にソックスという格好で通いました。
    そのおかげか、今も、冬は薄着で元気に過ごしています(笑)。

  4. 【448286】 投稿者: 在学生の父  (ID:hPtZ3tEq9dM) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:38


     昔の金蘭千里は、相当厳しかったのですね。自分の子供を絶対金蘭千里に通学させないように思うほどですから…。
    現在は、昔ほどではないのではないかと思いますけど。

    息子の話ですと、帽子は阪急の北千里駅の途中から、いつも生徒指導の先生が居られるところまでは被らず、その手前から校門まで被るそうです。

    下校時は、まったく被らないそうです。
    男女の比率は一対一ですが、成績は大きく変わります。

    女子は成績優秀者が多く、四天王寺英数に合格できるけれども、北摂の優秀者が近くて、結果の出している金蘭に進まれているように思います。
    その結果成績上位者の男女比率は7対3で女子のほうが多く、下位者は7対3で男子のほうが多いように感じます。
    (これらは三教科テストの得点分布図を見て感じることです。)

    厳しいと言われてますが、休みの期間中は、男女でエキスポランドやユニバーサルスタジオ、映画に行ったりして、仲良くやっているようです。

    携帯電話は、一応禁止ですが遠方の生徒以外でも、持ってきているようです。
    先生に預ける決まりのようですが、そのまま持っている生徒もいるようです。学校は黙認しているのかもしれません。

  5. 【448632】 投稿者: 在学生母  (ID:9fotbAfwqi.) 投稿日時:2006年 09月 23日 19:10

    確かに環境も良く地域的に考えて、優秀であってもあえて金蘭千里を選び
    入学している女子はかなりおられます。でも男子は素直なお子さんが
    多く底力を発揮されますので、大学受験期には上位に男子もかなり食い込んで
    こられます。  
    我が家も後少しで卒業ですが、良い友人と共に目標達成できます様に
    と共に頑張っているようです。
    これから入学をお考えの方、どうぞ長い目で金蘭千里にお預けに
    なればいかがかと思います。
    立派に社会で活躍せれている先輩方も多々おられます。

  6. 【448635】 投稿者: 在学生母  (ID:lwuM4ZB8sMk) 投稿日時:2006年 09月 23日 19:16

    >活躍せれている先輩方

    ごめんなさい。
    活躍されている先輩方 です。

  7. 【449311】 投稿者: 在学生の父  (ID:6rwugYzo15k) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:53


      −在学生母ー様

     仰る通り息子の学年の9月の5教科テスト一位は男子でした。がんばっておられる男子も多いです。    どの学校も入ってしまえば、後は本人のがんばり次第ですね。
    在学生母様のお子様ももう少しで卒業されるのですね。  来春には希望の大学の学部に進学されますように、願っております。
    体調崩されませんように、がんばってください。  後輩の息子共々応援しております。
    スレ違いでスミマセン。
      

  8. 【449669】 投稿者: 千里  (ID:S1PGACtSgq2) 投稿日時:2006年 09月 25日 07:46

    卒業生及び在学生の母 さんへ

    > 帽子に関しては、正門近くになったら慌ててかぶる子が多いのではないでしょうか。


    やはりそうなのですね。帽子も手荷物と考えないといけないですね。
    保護者のみなさまいろいろありがとうございました。
    スレ主さま・・・便乗質問失礼いたしました。




あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す