最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7070306】 投稿者: 両立  (ID:PZkA5o.6eNg) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:36

    家庭によってはどれもすると思います。
    我が子もすでに投資の経験をしていますし、留学もする予定です。
    むしろ公立組はそういう教育をする家庭が少ない印象ですがどうでしょう?

  2. 【7070310】 投稿者: 高体温家庭は  (ID:Ndr/aZhaG1Y) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:38

    小学受験も中学受験も、習い事も全部乗せで、子が疲れちゃう

  3. 【7070316】 投稿者: 同意  (ID:qelsHYNuLiI) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:42

    それは事実だけど、中学受験産業は絶対に知られたくないこと。

  4. 【7070319】 投稿者: あの  (ID:qelsHYNuLiI) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:44

    >上を目指せとか、松岡修造みたいな精神論になってますね。

    それ言ってるのは受験産業だけだよ
    塾に通ってお金を出させたいからな。

  5. 【7070320】 投稿者: 教育に損得というのが何ともね…  (ID:01f1P7X.9HY) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:44

    目的地に着くのが同じなら途中の環境とか無視なのでしょうか?
    その考え方する人は海外旅行するにもエコノミー、いやLCC一択なんでしょうね。きっと。

    正直、中高一貫校の良さを知ると、敢えて公立行かせたいという気にはならないんですよね。
    お金ってどう使うかが重要でしょう?貯めてるだけで使わないお金は単なる死金。本当にお金が無いなら仕方無いけど、払えるだろう大学・大学院の費用を過剰に心配して中学は公立でって判断するのはナンセンスだと思います。

    ナンセンスといえば最たるものは、公立中学選んでおいて、高校受験対策塾なるものに中1から通い続けて定期テスト対策や内申対策するご家庭。更に高校もパットせず6年間塾に散財した挙げ句のその大学ってパターン。
    そこに金と時間かけるなら、よほど中学受験で附属狙ったほうが良いと思う。

  6. 【7070323】 投稿者: あはは  (ID:O//Ok0PkdbY) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:46

    「鉄力」はパチモンだからやめた方がいいねぇ

  7. 【7070331】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:52

    「鉄の力に頼る」なら意味は通じるのが、パチモンとの違いだ。

  8. 【7070395】 投稿者: 本当に  (ID:hI5qJa5HymU) 投稿日時:2023年 01月 13日 19:30

    そう。
    教育に損得という考え方、貧相です。
    そこで貯め込んだ金、いつ子どものために使うんですかね?貯め込み続けて、相続対策提案してくる不動産業者とか金融アドバイザーの口車に乗ったりしないですよね?
    教育は、次世代への投資と期待があってこそ投資意欲湧くものだと思いますが、そこに損得感情を持ち込んでる時点で利己主義だと思います。
    自分の子女を常に上昇志向を持つように育て、その可能性に託すこと、自己の世代の為に溜め込むより遥かに建設的だと思います。
    この子のためと思って投資した、その子が親世代を無下にするなどあり得ないと子を信用する位の器、持っていて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す