最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7070041】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2023年 01月 13日 15:37

    > 平均目指したら夢がなく割に合わないのは、どんな環境でも同じだと思うんですが。割を良くしたければ、上を見て努力を続けるしかないですよ。受験なんて人生のハードルの一つでしかなくて、割を良くするのはその後の本人の努力次第です。

    その通り!

  2. 【7070057】 投稿者: トータルプラン  (ID:RpqS6p/.pIE) 投稿日時:2023年 01月 13日 15:51

    あんまり話を広げても収拾がつきませんね。
    進学、受験の話なら大学を出て就職するくらいまでのトータルで見てバランスの取れた教育プランが出来ているかどうかが大切かと思います。
    まぁ家が資産家で子供も優秀で才能有りとかなら中学受験一択ですから全く悩みは無いですね、最難関進学校でも早慶附属でもお好きな所へ。

    中受で悩ましいのは、予算か子供の才能のどちらかもしくは両方が不十分な可能性が有る場合。
    特にどちらも微妙な感じなのに中受に突入するのはかなり不利な賭けになるのだけど、あんまり深く考えずに資金をジャブジャブ投入してしまう人が多いのが問題かな。
    まぁ他人事なのでどうでも良いけど。

  3. 【7070060】 投稿者: r  (ID:umxJYgcMlVk) 投稿日時:2023年 01月 13日 15:57

    優秀なら公立で良いって考え方もあるんだよな・・

  4. 【7070068】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2023年 01月 13日 16:02

    > まぁ家が資産家で子供も優秀で才能有りとかなら中学受験一択ですから全く悩みは無いですね

    幼稚舎からそのまま上がるとか、早*初等部から適当なタイミングで出るとか、、、お受験戦略で悩まれるのでは?

  5. 【7070069】 投稿者: そうだね  (ID:Voxy7ihgeUU) 投稿日時:2023年 01月 13日 16:03

    >>まぁ他人事なのでどうでも良いけど。

    ここに一番共感。

    よそはよそ うちはうち。

    お金も潤沢にあれば、
    英語重視なら、今はハロウやラグビー校もあるわけだし。
    伝統ある名家なら、幼稚園は若葉会行って、幼稚舎の道もありますね。

    どっちもできない中途半端な小金持ち&少しの学歴がある家庭が、必死に中学受験にはまっていくわけですよ。

    お金が突出してあったり、無かったり、
    学歴が突出してあったり、無かったり、
    近隣に私立がなければ、
    別に中学受験に関心ない。

  6. 【7070071】 投稿者: そこは  (ID:RpqS6p/.pIE) 投稿日時:2023年 01月 13日 16:05

    そこは好みの問題程度。
    医学部志望ならお受験小からの進学校受験コースなんかも有る。
    まぁ選び放題なんで選ぶ方の悩みはあるかと。

  7. 【7070084】 投稿者: いますよね  (ID:dyz6VP6ccaw) 投稿日時:2023年 01月 13日 16:18

    >優秀なら公立で良いって考え方もあるんだよな・・

    上手くやる人もいますよね。
    中高公立から首都圏の良いところの私立医とか海外大みたいなパターンとか上手くコントロールしたなと思いますよ。
    高校までの学費はセーブして大学は好きなところにって感じで計画的に進めた感じ。
    まぁ子供の才能と努力が有ってこその結果なのだろうけど。

  8. 【7070134】 投稿者: 笑~  (ID:yoyxjw/dp7Y) 投稿日時:2023年 01月 13日 16:55

    関心ないならこんなとこでコメントしてないでしょ~。
    関心アリアリ。
    面白いスレだなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す