最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7070140】 投稿者: 変なの  (ID:UUkZWKEkg8U) 投稿日時:2023年 01月 13日 16:58

    私立医や海外大留学は中学受験、中高私立より費用かかるから、いくら中高公立でも庶民には賢いルートには見えない。
    だったら国立医や難関大学から交換留学の方が費用もかからず13歳からハイレベルな教育環境にいられるし、こっちがいいなー。

  2. 【7070159】 投稿者: まぁ  (ID:dyz6VP6ccaw) 投稿日時:2023年 01月 13日 17:11

    確かに公立中高から首都圏の通える場所の国立医とかだとコスパはベストですけどね。
    めちゃくちゃな難易度ですよ。
    あと医学部志望の場合は国公立オンリーでトライするのはめちゃくちゃハイストレスな受験になるよ、子供にしても親側にとっても。
    結果的に国立医に行くにしても、国公立が駄目だったときの進学も前提で私立医を併願出来るかどうかの差はめちゃ大きい。
    これは実際に経験した実感として思う。

  3. 【7070193】 投稿者: 結果論  (ID:PZkA5o.6eNg) 投稿日時:2023年 01月 13日 17:25

    中学受験経験者(私自身&子ども)ですが、私は教育には出来るだけお金をかけたい派なので、やって良かったと考えています。
    しかし人生やり直しは出来ないので、本当に正解だったかは分かりません。
    もしかすると公立に行っていたらもっと良い人生だったかもしれません。

    結局のところ、やってみないと分からないのですよね。
    もし自分の選択が悪い結果になった場合、何かをせずに悪い結果になるよりやった結果の方が諦めがつくかな。
    あくまでも私の考えですが。

  4. 【7070194】 投稿者: 笑~  (ID:yoyxjw/dp7Y) 投稿日時:2023年 01月 13日 17:25

    公立から海外有名大なんて天然記念物。

  5. 【7070237】 投稿者: いませんよ  (ID:lO0vwSxQtdE) 投稿日時:2023年 01月 13日 17:56

    公立からでも医学部や海外大に行けるんじゃないかと勘違いする人いるのかな。ゼロではないかもしれないけど、そもそもそこを目指す生徒は公立生全体から見ればほぼいないし学校の指導力も期待できないのにミスリードだね。意図的かもしれないけど。

  6. 【7070240】 投稿者: なんか  (ID:CjTMQ1Md1s2) 投稿日時:2023年 01月 13日 17:57

    上を目指せとか、松岡修造みたいな精神論になってますね。

    SAPIX鉄緑会で猛勉強して仮に東大に受かっても手取り数百万というのは、単純に微妙ですよね。

    単純に損得を聞かれたら損では、同じエネルギーを使うなら、海外で働けるスキルでも身に付けるか金融投資でもしといたら、と思います。

  7. 【7070258】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:07

    > 金融投資でもしといたら、と思います。

    仮想通貨の授業料に、私医1人分を投じた人もいよう。

  8. 【7070266】 投稿者: ま  (ID:Ndr/aZhaG1Y) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:10

    サピ鉄緑と統一教会と留学予備校とユーキャンと、、何が費用対効果でいいかは、本人の素養次第なので。
    サピに通うだけで苦しくて苦しくてという子もいれば、アルゼロ競争が面白くて仕方ない子もいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す