最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7070656】 投稿者: それは  (ID:FYCI/.TG1Uk) 投稿日時:2023年 01月 13日 22:38

    その感覚は額面ですか、所得ですか。

  2. 【7070662】 投稿者: 額面  (ID:sNL/2Cl5Tic) 投稿日時:2023年 01月 13日 22:44

    額面ですね。

  3. 【7070757】 投稿者: そうですね  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 14日 00:47

    大多数の少しだけお金持ちの集まりって、下が切れているので面倒な事が少ないです。
    マーチまでに入学出来れば社会に出てから生きやすいでは有りませんかね。

    公立って学校数と比率的に、マーチにも引っ掛からない学校の方が多いですよ。
    公立からフリー大学かフリーに近い大学への生徒は多いですよ。私立一貫校からフリー大学はさすがにね。

  4. 【7070893】 投稿者: 盛りすぎ  (ID:SZNFzz5Snzg) 投稿日時:2023年 01月 14日 08:47

    統計データによると(有名ブログ「数字作ってみた」の地域別国公立大学・私立大学比と、国公立大学・私立大学内での文理比使って計算してみた)、
    首都圏の大学生100人のうち、国公立大学理系の学生はわずか4人位。公立を抜いて国立理系だけならもっと少ない。

    エデュの実際のボリュームゾーンである首都圏の中堅私立中高一貫の人は、国立理系の大学生、まして東大理系や東工大はほとんど縁が無いと思う。(御三家とか難関校は別よ)

    ちなみに関西圏はもうちょっと国公立理系の割合が高いし、首都圏・関西圏を抜いたその他の地方圏なら、大学生100人のうち国公立理系が22人も居る。

    首都圏の大学生で多いのは私大文系。大学進学希望者に対する枠が小さいので、首都圏で国立理系に進学するのはそんな簡単じゃない。中堅上位なら、たぶん名古屋の公立高校から名大理系とか、札幌東西南北から北大理系に進む方がずっとスムーズ。

    理系理系言われる世の中、首都圏の私大の頑張り(理系学部増設とか給付型奨学金とか)に期待するしかないけど、さてどうなるかな。

  5. 【7070957】 投稿者: うん  (ID:8DI5Mf/cFIE) 投稿日時:2023年 01月 14日 09:38

    地方の国立大をもんげー馬鹿にしてるから文系私大でいーじゃん、ってなんのね。東京では人が溢れてるから競争が激しくて報われない人も多い。
    地方の方が生活楽だと思うけどね、公務員一馬力の奥さん専業主婦、車2台、30代で家を建てるみたいな家庭たっくさん。子供の教育費もコッチだとぶっ込むのがデフォルトだからキツい。地方とコッチは別の国みたいよ。
    てことで、地方の楽勝で入れる駅弁に入って公務員がいーんでは?仕事できると激務部署に引き抜かれて霞ヶ関官僚みたいにブラックな働き方させられるけどね。

  6. 【7070986】 投稿者: 現実  (ID:HXO1kP4eA/2) 投稿日時:2023年 01月 14日 09:56

    エデュでは地方国立を下げていますが首都圏私大への引き止めに見えます。大学板が酷い状況ですが、実は地方国立は学歴フィルターにも引っかからず、大手にも就職可能。首都圏大手にお勤めの方も、社内に地方出身の方がいるのはご存知かと思います。大学が小規模なので教授との繋がりも強力。
    地方国立は地元の学生ばかりという誤解がありますが、実は各地から受験生が集まって下宿率が高い。東京の大学は東京近隣率が高いのを見ると、自宅通学にこだわるのは首都圏独特と言えるかもしれません。

    下宿代と、数学力があるなら選択肢としてありだと思います。

  7. 【7071019】 投稿者: 首都圏  (ID:p0vtBJDFcpw) 投稿日時:2023年 01月 14日 10:16

    首都圏でも自身がちゃんとした大学受験を経験した人なら地方国立を馬鹿にするような事は無いと思いますけどね。
    特に国立理系志望だと東大東工大が無理なら地方旧帝理系みたいな選択肢は普通ですからね。
    筑横千に少し届きそうにないから近いレベルで近県国立の理系学部へみたいなのもごく普通。
    理系だと私大が弱過ぎますからね。

  8. 【7071101】 投稿者: まあ  (ID:CjTMQ1Md1s2) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:25

    私立一貫校からMARCH以上に進めるのは1〜2割です。

    中学受験組のほとんどの人は高校か大学で公立組と合流します。エデュ民も同様。公立がー、とか言ってると後で気まずいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す