最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7071104】 投稿者: 盛りすぎ  (ID:SZNFzz5Snzg) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:29

    とにかく、最近やっと首都圏人も理系がこれからの就職には有利と気づいて理系理系と言い始めて、
    そして理系だったら国立大が良い(これは事実)、
    さらに国立大理系に進むためには中学受験(これは多分エビデンスがない)、
    とか三段論法のように考えてるけど。
    そもそも首都圏に中堅の子達が進める国立理系の枠なんてそんなにないよー、ってこと。

    中学受験は、中堅層にとっては、私大文系の枠の中で有利なものでしょう。

  2. 【7071124】 投稿者: そう  (ID:h9AEMb0SqQE) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:49

    私大理系が併願できないとなると、安全校を受験する必要があるから、電通大や千葉大位しか検討の選択肢はなくなる。

    そのあたりだと都立高校の得意分野で分が悪かったりする。

  3. 【7071142】 投稿者: 国立理系  (ID:Pkv4Kxr5PUM) 投稿日時:2023年 01月 14日 12:08

    国立理系で首都圏だと東大東工が無理なら筑横千、それも無理そうなら農工電通埼玉って感じかな。
    定員全部合わせても首都圏の受験人口考えるとかなり狭き門ではあるね。

  4. 【7071151】 投稿者: 都立  (ID:OAcO4U1u7DY) 投稿日時:2023年 01月 14日 12:18

    私立では理系寄りな学校いくつかありますが都立高校で理系進学に強い学校ありせんよね。多摩科技は別として。
    日比谷でさえ半々くらいでは?

  5. 【7071167】 投稿者: 国立理系  (ID:Nkn0UvWgIPw) 投稿日時:2023年 01月 14日 12:32

    私立にしても都立やその他公立にしても一般的に高レベルの進学校になるほど理系比率が高い傾向でしょうね。
    私立か都立かって話よりは学校の学力レベルの問題が大きいでしょう。
    自身進学校みたいなところだと私立公立問わずで進学先は私大文系ばかりになる。

  6. 【7071196】 投稿者: そうですね  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 14日 13:03

    私立一貫校のマーチ以上比率がそうなら公立中学からのマーチ以上比率はどうなんですか?

    日東駒専未満の比率はもっと気になります。


    私立一貫校での高入は無かったり学校によっては有っても少数です。特に都内の女子校はけんちょ。
    そもそも高入の実施目的は中入の中だるみ対策ですよ。

  7. 【7071254】 投稿者: MARCH  (ID:xDgrhKVATlQ) 投稿日時:2023年 01月 14日 13:54

    >私立一貫校からMARCH以上に進めるのは1〜2割です。

    これ、出典はどこですか?
    我が家の周りでは最低でもMARCH、難関国立早慶上理ばかりで、この統計とは全然肌感覚が違うので。
    もしかして我が家の周りは天才秀才が集まるエリアなの?
    やや教育熱心な城南地区の普通の住宅街なんですけど。

  8. 【7071262】 投稿者: うん  (ID:8DI5Mf/cFIE) 投稿日時:2023年 01月 14日 14:00

    多分多くのエデュ民は
    マーチとか日東駒専に興味はないんだが
    多いとオトクなの、ソンなの?どっち?

    ある学校(中入と高入がある、マーチではない大学附属)のブースで先生とお話ししたところ、高入生は公立中学のクラスで6番までくらいの優秀な子が来ますから、と言われて、
    親の私も公立中学経験ないし、小学校のクラスで6番って全然大したことなかったから何がなんだか分からなかったけど、
    公立中学のクラスで6番て、すごいの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す