最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 185

  1. 【5119288】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:36

    >申し訳ないですが、その程度しか想像できないのならば議論は平行線にしかならないですね。

    どうして平行線になるのかよくわかりません。
    もしかしておたくさんは入試で女性差別を行っても問題ないという立場なのでしょうか?それなら基本的な価値基準が違うので平行線になるのはわかります。

  2. 【5119293】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:44

    >もしかしておたくさんは入試で女性差別を行っても問題ないという立場なのでしょうか?それなら基本的な価値基準が違うので平行線になるのはわかります。


    女性差別じゃないんだよ
    誰かさんのような数学音痴が寄りつかないようにしているだけなんだよ
    男女で入試問題は同じでしょ?

  3. 【5119296】 投稿者: 研究者  (ID:Ye/I2TEMYPI) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:46

    マキアートさん
    皆さんへの返信でお忙しいでしょうから私への返信は結構ですよ。
    論理的な話にはならない様なので…
    マキアートさんとの議論は小学校時代の娘を思い出して疲れます。そんな娘も今では上位旧帝医学部に在籍しています。数学物理を真剣に勉強したお陰か今では食ってかかるような議論はしなくなり建設的な話し合いが出来るようになっています。
    マキアートさんも頑張って下さい。

  4. 【5119299】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:49

    できるだけ「マキアート (ID:HpNnlmi.ZMA)」さんに分かるように説明するよ。

    >数学の標準偏差って絶対大きくならざるをえない、と思いますか?
    >そうではないだろう、ということです。

    その通り。数学の標準偏差は必ず大きくなる、というものではない。
    じゃあ、何で大きくなるのか?
    簡単に言えば、できる奴とできない奴の差が大きいからさ。

    だから俺はできない奴に「数学ができないならできるように頑張れ。何かを言い訳にするな」と言ってるわけ。

    「マキアート (ID:HpNnlmi.ZMA)」さんは数学を易しくするか配点を小さくすれば標準偏差を小さくできると思っているようだが、それは前に書いたように「悪手」なんだよ。
    何故ならそのレベルの数学の素養が医者には必要だと大学が考えているから、だ。

    たとえば第一種運転免許に必要な視力は0.7だが、実際に必要な視力は0.5あれば十分なのだから0.5にすべき、なんていう理屈が通ると思うかい?
    そんな小賢しい屁理屈を言う前に、眼鏡でもかけりゃいいだろ?

    それと同じさ。
    「マキアート (ID:HpNnlmi.ZMA)」さんが「医師になるのに数学はそれほど必要ない」といったところで、実際に教育を行う大学側が必要だと言ってるんだから、そりゃ駄目さ。
    大学も国も医師をつくるのに責任があるからな。
    無責任な外野がいくら「差別だ差別だ」ってキャンキャン騒いでも、まあ控えめに言って、見苦しいだけだ。

  5. 【5119302】 投稿者: おたく  (ID:j4H17SUFspk) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:52

    端的にいえば、数学を勉強してこなければどうなるかを、マキアートさんが体現しているってことです。

  6. 【5119309】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:O1lFnTr.XQc) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:58

    そうでしたか。マキアートさんが「数学の配点を下げればよいのです」とお書きになっていたものですから。失礼しました。

    ただ、数学の標準偏差の大小は男女差別とは無関係なので、男女問わずみな、もっと標準偏差が小さくなるよう数学の勉強を頑張ってもらいたいですね。

  7. 【5119312】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 01:07

    ラキアートさんが、算数苦手な小学生女子で(立派なことを書くから国語は得意なのかな)、
    将来、難関国立大の医学部に進みたいならば、
    とにかく算数を頑張ることを勧めるよ
    算数を頑張り続ければ、中学入試で花が開かなくても数学で活躍できる下地になるよ
    将来を夢見て算数を頑張って!!

  8. 【5119321】 投稿者: 独り言  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2018年 09月 19日 01:19

    大学の手で数学の男女間の標準偏差を小さくした医学部かぁ。
    そういう配慮、嬉しいかな?

    マキアート「娘は○○大医学部です!(ドヤ)」

    受験事情をよく知る者たち「あ、ああ・・(お察し)」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す