最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 185

  1. 【5119259】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:03

    >また、大学入試で難易度の高い数学の問題を課すのは、断片的な事実から一つの解を導き出したり、一つの事象を多面的にみて原因を突き止めたりするなど、医師としての資質をみるためでしょう。

    >女子を落とすため云々を議論する前に、医師として必要な資質は何かを見極めるほうが先かと思います。

    根拠がよくわかりませんね。女子を落とすため、という方が説得力があります。
    専門家の証言も東京医大もあるわけですし。医師の資質というと、例えば医師国家試験の合格率を高めるために難度の高い数学中心の入試問題は有効なのでしょうか?

  2. 【5119272】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:O1lFnTr.XQc) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:14

    もろもろの書き込みをよく読んでいないので理解不足かもしれませんが、東大入試の文科類の配点は国語・英語・社会が120点、数学が80点であり、理科類の配点は数学・英語・理科が120点、国語が80点となっているところ、「理科類の数学の配点を下げるべし」とのお考えなのでしょうか?(それとも東大は無関係でしたか?)

  3. 【5119274】 投稿者: おたく  (ID:j4H17SUFspk) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:18

    > 医師の資質というと、例えば医師国家試験の合格率を高めるために難度の高い数学中心の入試問題は有効なのでしょうか?

    申し訳ないですが、その程度しか想像できないのならば議論は平行線にしかならないですね。数学や理科を勉強することによって、知識以外に何が身に付くか、もう少し考えたほうがいいですよ。

    また、医師系のテレビドラマはここ最近どのタームでもありますので、ご覧になれば医師にどのような能力が求められるのか垣間見れますよ。

  4. 【5119275】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:20

    >もろもろの書き込みをよく読んでいないので理解不足かもしれませんが

    よく読んでください。「数学は普通に作ると標準偏差が大きくなる」らしいのですが意図的に数学の標準偏差が大きい入試を作っているのでなければ
    配点を小さくして点差のつきやすさを各科目揃えるべきでしょう。

    技術的問題で標準偏差が大きくならざるをえない、は成立しないということです。

  5. 【5119277】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:20

    >そして意図せざる結果として数学の標準偏差が大きくなるのは数学の配点を下げればよいのです。これをやっても数学を軽視しているとはいえません。なぜなら数学の点差が意図せざる結果として数学の標準偏差が大きくなっていたものを是正するだけだからです。
    数学に弱い生徒の救済ではなく大学側の意図を実現するための配点はそうなるだろうということです。


    大学側の意図は標準偏差を各教科揃えること?
    いまは大学側の意図よりも数学が得意な人が多く入学しているってこと?

  6. 【5119279】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:25

    そんなこと言ってませんよ。
    数学の標準偏差って絶対大きくならざるをえない、と思いますか?
    そうではないだろう、ということです。
    他にも素点を偏差値的なものに換算してもいいわけですし。

  7. 【5119282】 投稿者: 研究者  (ID:Ye/I2TEMYPI) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:29

    マキアートさん
    一つ一つ回答するため長くなります、ご容赦下さい。

    東大大学院入試に数学がないことに関しては別の方が書かれていましたのでそちらをご参考下さい。

    東大京大で女子を恣意的に落とすために数学物理の入試問題が難しいわけではないことは私が以前の投稿で示した質問を調べて論理的思考を働かせれば十分お分かり頂けたと思います。(何人かの方が書かれていますが、論理的思考力は数学の勉強をすることでも養われると言われていますね、物事を理解する上でも数学的思考は必要ですね)

    「東大京大を含めた医学部の数学物理の入試問題が難しいことが男女差別をするためだ」とするマキアートさんの意見に対して私は「難関国立医学部の入試問題は相対的に難しいが中堅医大では難しい問題ばかりが出題されているわけではない、同列に扱うことがおかしいのでは?」と書いています。マキアートさんのご意見とは無関係なことでしょうか?何度も書いていますが難関国立医学部では研究医の育成も視野に入れています。難関国立医学部と中堅医大とは求める人材が違います。そのため入試問題に違いがある事は当然です。そのため大学の入試問題の難易度について書きました。
    以前書かれていた方がいましたが中堅医大の入試問題は上位私立理系学部より易しいと言われています。その入試問題を持ち出して「中堅医大の数学物理が難しい!男女差別だ!」と言わなければならないほど数学物理が出来ていないのであればただ単に勉強が足りていないだけではないでしょうか?でしたら様々な方が書かれているようにもっと勉強を頑張れば良いと思います。

    医学部でも数学は使います。研究データの処理には統計学が必要になります。これは学部でも同様です。また、放射線量、力学、薬剤量、排出量などなど、医学部の大学入試に数学が要らないとマキアートさんが豪語されるほど医学部は数学を使わないわけではありませんよ。医学部入試に数学があるのは当然の事だと思います。医学部での数学的内容については沢山あったと思いますが卒業して数十年経っているので細かい単元は忘れました。医学部の教科書を見るとお分かりになると思いますよ。

    専門家が医学部は男女差別をしていると言っていると仰っていますが、どれほどの人数の専門家が東大は数学を難しくして女子を落とそうとしていると言っているのですか?専門家がどれくらいいてその内何割の方が東大医学部で女子を恣意的に落とそうとしていると主張されているのですか?マキアートさんも数学なんてくだらないと言わずに勉強すればもう少し論理的なディスカッションが出来るかもしれません。

    マキアートさんの主張は「女子は頭が良くないんですよ!」「頭の悪い女子だって医学部に入りたいんだから頭の悪い子が解けない問題は出すべきではないよ!入学させてよ!」「東大ったって臨床医になるなら頭が良くなくてもいいでしょう。何で頭の悪い女子の苦手な問題を出すの?」とそれこそ男女差別を何度も連呼しているようにしか聞こえなくてとても不快です。それがマキアートさんの本来の主張なのでしょうか?
    色々な説はありますが確定的なことは分かっていません。女子でも数学物理が得意な子は沢山います。男子でも数学物理が苦手な子も沢山います。得意でなければくだらないと言う前に少し努力すべきだと思います。

    数学物理が楽しいと思うかくだらないと思うかは仰る通り個人の価値観の問題です。ただし大学入試科目はマキアートさんの価値観では決まりません。
    これまでの多くの方々の投稿に頷ける意見は沢山あったはずです。他者の意見に傾ける耳をお持ちでないのならスレッドを立てる意味もないのではないですか?最初から建設的な意見を求めてのスレ立てではなかったのでしょうか?

    「医学部」ではなく「東京医大」の男女差別についてはすべきではないという点で同意致します。

  8. 【5119286】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:35

    >そんなこと言ってませんよ。

    それなら良かった。
    現状の入学者の教科の学力バランスに問題がなければ変える必要がない。
    問題ありならば、入試問題難度を変える。
    数学が弱い人からといってヒステリックに外野から喚く問題ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す