最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 185

  1. 【5118224】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:13

    そうではなく不当な差別である措置は取りやめるべきだということです。
    不当な差別でない理由で数学の比重が高くなっているなら差別であるとして
    是正すべき、というにはあたりません。

  2. 【5118248】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:31

    >もし数学は全く出来なくても問題ないという東大医学系研究科があるのであれば研究室ごとに求める人材が違うのでしょうね。

    院試で必須科目どころか選択科目にすらなっていない。これが誤りでない以上は
    医学研究の数学の最低要求ラインは低いと言わざるを得ません。学部入試の要求と大分異なりますね。なんででしょうね。

    >医学部入試の男女差別については私が学生の頃から私立中堅医大で女子定員の調整は行われていたと思っています、実際にそう語っていた教授もいました。しかしそれは数学物理の入試問題の難易度を上げるという方法ではなかったと思っています。また、東大京大ではそのような操作は必要なかったと思います。

    根拠はなんですか?面接で差をつけたり理由なく減点するよりは大学側の心理として抵抗が少ないと思いませんか?女子差別の実行は出題内容の調整が主であっても特におかしくないでしょう。そして東大京大がやっていないという根拠も不明です。東大はわかりませんが京大は女子の合格率が男子より低いようです。
    (https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/10/igakubu-data_a_23499881/)

    そして研究者さんの言う各大学の難度の話は私の話の趣旨に何ら関係が見えません。
    ・医学部生としての適性と学部入試の内容に乖離が疑われる。
    例:学部入試最難関の理3数学と出題なしの医学系研究科院試の数学
    ・数学を難しくして女子を落とそうとしているのではないか。専門家の証言もある。

    ここで各大学の難度がどうこう言う話は無関係ではありませんか?


    >これは私の個人的な意見ですが、女子は数学物理が苦手だし数学物理の難問なんて「くだらない」と思われる親御さんに育てられるのと数学物理は楽しいと思っている親御さんに育てられるのとでは子供の適性も変わってくるのではないかと思います。

    数学や物理がくだらないと思うか、楽しいと思うかは価値観の問題であって完全に自由でしょう。しかし入試で女子を減らすために差別してもいいという差別主義は自由で済ませるべきではありません。社会的に許容されない思想として批判されるべきだと思います。まして大学の入試担当者が純然たる女性差別をすることは許されるべきではないでしょう。

  3. 【5118253】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:32

    >数学の問題は、普通に作っても差がつきやすい。

    これは意味がわからないですね。各科目で標準偏差が等しくなるように数学の配点を減らせばいいのでは?入試は素点が問題なのではなく他の受験者との点差が問題ですからね。

  4. 【5118271】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:42

    そうなると結局、数学ができなくてもいい、といってることにつながるのでは?

    数学が弱い受験生を救済するために数学の配点を低くするというのは、とんだ悪手でしょう。

  5. 【5118286】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:55

    >安易に女性差別を叫ぶのは女性の地位向上に結び付なかいどころか後退させるリスクを孕んでいることに気が付きましょう。

    Fさんは、
    医学部入試で「入試の出題内容を変更して女子を減らす」「その変更内容は仕事や学問の能力とは無関係」というケースも差別として批判するには当たらないとおっしゃりたいようです。以上の理解でよろしいですか?

    ※参考までに医師国家試験は女性の方が若干高い傾向にあるようです。
    「入試の出題内容を変更して女子を減らす」「その変更内容は仕事や学問の能力とは無関係」、とは
    女子を落とすために医師国家試験に合格する能力と乖離する方向に入試を操作するようなことを意図しています。

  6. 【5118288】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:56

    >マキアートさんは医学部だけに焦点をあてていますが、例えば東大募集人員3,060人のうち、理三はわずか97名です。マジョリティは非医学部であり、残る2,963名の女子比率を引き上げることの内枠で捉えるべき課題なのです。

    それはあなたの価値観に過ぎません。東大や理系の女子率に興味がなくても別にいいと思います。なぜなら東大中心主義や理系中心主義に同意しなくても
    差別や反社会的行為ではないからです。

    しかし直接的な入試の女性差別は許されるべきではなく、そのような差別を肯定する人間は厳しい批判を受けてしかるべきだと思います。学力入試の公平性を重要なことだと言っている教育産業の関係者ならなおさらです。

  7. 【5118298】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:04

    私は不当な差別に基づく措置はやめるべきだと言いました。
    そのやめることを「とんだ悪手」だということは
    ロングライダーさんは大学入試における女性差別を完全に肯定していますね。
    基本的な発想は次のうちのどれかだと思います。

    ・差別自体問題ないという思想
    ・学部入試の数学を重視するといえば差別も許されるという思想

    女性の理数系学力もあなたのような人が下げているのでしょう。
    なぜなら入試で女子に不当な差別をしても構わない、などという人は
    女子の教育自体を極端に軽視していると考えられるからです。

  8. 【5118302】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:09

    俺の主張はもっと簡単だよ。
    数学ができないならできるように頑張れ。何かを言い訳にするな。

    それだけさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す