最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 185

1. 【5128698】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:13

>スレ主は形式的平等を重視しているのかな?マークシートが形式的に平等なら、答が1つに決まる数学も形式的に平等。論理的に破綻している。
    平等を重視するのか、必要な能力を重視するのかのバランスで入試は構成されている。

何を言ってるのかよくわからないのですが医学部や医者として必要だからではなく女子を落とすための数学や物理を重視するのは問題ないとお考えですか?

>標準偏差が同じくらいになるよう出題を調整すべきだと思うけど、そういう複雑な議論はスレ主には理解できない?

そういう話を私は前の方でしてますよね。

2. 【5128707】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:18

>「事実認識」と「あるべき論」を意図的に混同して指摘されても修正できない人と議論は不可能です。

これは誰の書き込みのどういう部分のことですか?おたくさんと前衛党さんの議論はそういう面での問題はあまりないと思います。

3. 【5128714】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:22

>「事実認識」と「あるべき論」を意図的に混同して指摘されても修正できない人
    これは笑った。激しく同意します。

これは誰の書き込みのどういう部分のことですか?おたくさんと前衛党さん議論ですか?

4. 【5128737】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:39

マキアートさん
    律儀なご返信ありがとうございます。

さて、

>多くの普遍的な定理や法則を扱う理系科目の重要性を掲げていれば不当な差別をしていいとお考えですか?

これは質問の体裁ですが質問ではなく、あなたの主張ですね。

ならば、その主張は間違っています。
    理由は、多くの普遍的な定理や法則を扱う理系科目の重要性と差別との間には、何の関係もないからです。
    もし関係がある、と仰るなら証拠を示してくださいな。

あなたの主張には、質問の体裁をとっているものがやたら多いように見えます。
    自分で証拠や根拠を示す必要がある主張や解釈ですら、このように質問の体裁を借りて相手に答えさせようとする。
    そこもちょっと残念。
    ご自分で考えた方がスッキリするのではないですか。

ところであなたはどんな医師や医療が理想なのですかね?
    あなたかあなたの知り合いはどんな医師になりたいのですか?

5. 【5128767】 投稿者: HM忘れた  (ID:wIRxQ0HDetU) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:00

スレ主さん

自分は採点不当調整のどこやら大学の話はノータッチ。自分に娘が居たら受けさせないけどね。
    他の大学も女性差別や不正をしているという前提みたいだけど、それこそ証拠あるの?よくわかんないな。

あとさ、少しずれるけど、センター数学満点なんて東大京大レベルなら当たり前に近い話で鉛筆転がし要らない。1問間違えて悔しがるのが普通みたいなレベルだよ。 理3の話を出す必要もない。

どうせ入ってもどこかで淘汰されるから命に関係ないって言うけど、
    それなら入試選別の段階で医師に相応しい能力を持つ人を選ぶべき。
    変な話だけど、ご遺体の解剖実習は医師になるという強い意志を持って
    敬意を持って向き合って欲しい。
    いずれ淘汰されるような学生にやって欲しくはない。

自分はマークシート式だけの入試では医師としての適性ははかれないと思ってる。
    スレ主さんが思わないならそれでも構わないよ。

6. 【5128772】 投稿者: はる  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:06

「女子だから…」という免罪符が許されると思っている時点で男女平等とは言えないのでは?
    女子でも男子でも浪人したければすれば良いし、したくなければしなければ良い、そこに「女子だから」をなぜ持ち出す必要があるのですか?

スレ主さんは医学部にこだわりがあるようなので言わせて頂きますが、医者になったら「女子だからハードな科には行きたくないです」「女子だから〜したくないです」とは言って欲しくないです。「これだから女は使えない」そう言われないように私たち女医は「女子だから…」を封印して頑張ってきたんですけどね。

7. 【5128799】 投稿者: はる  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:26

私もマークシートのみの入試には懐疑的です。
    国立医学部に通う子供は大学入試2次試験の数学のために様々な解法の中からどういう解法が最も簡潔か、どう解答を書いたら採点者に分かりやすいのか、読みやすいのか、採点者が万が一ご高齢の先生でも見間違えないように文字を大きく累乗もはっきり綺麗に…ひたすら採点者の身になって考え答案を書く練習をしていました。記述式の場合、答えがあっていても独り善がりの解答は減点対象になりますね。
    中学入試の際に「入試の答案はどうしてもこの学校へ入りたいという気持ちを込めたラブレターだ」と言われたことがありますが大学入試の数学の記述式答案も同様だなと思ったものです。
    ある意味記述式の入試というのはコミュニケーション能力も必要なのかもしれません。

8. 【5128800】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:27

>スレ主さんは医学部にこだわりがあるようなので言わせて頂きますが、医者になったら「女子だからハードな科には行きたくないです」「女子だから〜したくないです」とは言って欲しくないです。「これだから女は使えない」そう言われないように私たち女医は「女子だから…」を封印して頑張ってきたんですけどね。

そういうのは言いたければ別に言ってもいいんじゃないでしょうか。
    一方医学部入試で性差別を行うのはやめるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す