最終更新:

3034
Comment

【6829546】2030年都内女子ランキング予想 [桜蔭・渋渋・女子学院・早実・雙葉・豊島・慶應・筑附・小石川・広尾・広小・吉祥・白百合]

投稿者: 預言者   (ID:cmU6wTv/bB2) 投稿日時:2022年 06月 25日 06:42

2030年都内女子ランキング予想をお願いします。

2012年4月
2/1 S63桜蔭 S60JG S59雙葉・早実 S57渋渋
2/2 S61豊島 S60渋渋 S56白百
2/3 S63慶應 S62筑附 S61豊島 S56小石

2022年4月
2/1 S62桜蔭・渋渋 S61JG S60早実 S58雙葉
2/2 S64渋渋 S61豊島 S56吉祥 S55白百
2/3 S64慶應 S63筑附・豊島 S59小石
2/1pS59広尾 S57広小

2030年
2/1 桜蔭、渋渋の今後は?
2/2, 2/3 はどうなる?

予想をぜひお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6909919】 投稿者: 微妙な矛盾  (ID:qzyHnnu21ww) 投稿日時:2022年 08月 28日 15:06

    小石川は、1967年の学校群制度導入までは理念と特色のある名門校だった。
    だがその後、進学実績が低迷し、学力水準が落ちて実質的に理念の実践が難しくなった。

    石原都政以降、上意下達での施策で進学実績は再浮上するが、理念は宙ぶらりんになった。
    もちろん大っぴらに理念と決別するわけにはいかないが、進学実績が最優先になる。

    現在の小石川は、以前名門校であった小石川の伝統を引き継いでいるとはいえない。
    新しく作り上げられた学校である。

    だから、小石川にはどこか人工的な香りがある。
    立派にみえる理念を掲げ、さまざまな取り組みを行っているが、それはあくまで修飾的なもので、内実は効率重視の進学重点校なのだ。

    小石川をみればみるほどそこの微妙な矛盾が感じられ、違和感を覚えるようになる。

  2. 【6909946】 投稿者: 小石  (ID:3RyRujRd1gY) 投稿日時:2022年 08月 28日 15:29

    心の問題はあなた自身の中にあるでしょうね。私の発言の真意をあなたに責任取って欲しいと懇願した覚えもありません。

    結局小石川には存在しない建学の精神を、あると言って良いと言い切るのも、小石川は私立のようだと言いたいから。ライバル心メラメラです。

    >国立のクラス装飾が良かったと言っていたので、そう思う人なら小石川のクラス装飾も気に入ったのでは、と思って質問したのですが、

    全然ニュアンスが違いますよ。そんなマイルドな表現でなく、暴言だったから削除されているのでは?わたしが国立の装飾の素晴らしさを讃え、日本一を見てしまうと他は霞んでしまうと書いただけで、小石川の装飾を見たのか?と詰め寄られました。見ていないとまで疑うのは、小石川の装飾が国立と比べても遜色ないくらいに思うがゆえでしょう。

    >(p~さんへの質問だったと思いますが、攻撃側は私と同一視していたようなので)

    あなたでしょうね。別人がすぐ出てきて擁護するのは同一だからとあなた自身が主張されていたので。今日も早速別人が擁護していますよ。

    >話が噛み合わないわけです。

    手当たり次第に噛み付いて自己正当化に終始してきたあなたとは、最初から噛み合っていません。

  3. 【6910000】 投稿者: 同意  (ID:qzyHnnu21ww) 投稿日時:2022年 08月 28日 16:21

    攻守さんとはたしかに議論が嚙み合わないですね。
    攻守さんは意図的に議論をずらすときが多いです。特に、相手への反論が難しいがそれでもなんとか言い返したいときにそうします。
    また、自分に批判が集まったときには、なんとか返答可能なレスにだけセレクティブに返答しています。

    攻守さんは校風さんと同一人物ではないかと言われていますが、決して言い負けた形にしたくないという気持ちを強くもっていて、そのための技を長年のエデュでの経験で練ってこられたと推察しています。
    でも当然そんなものでは結局通用しませんよね。

    しかも今回は、その独特の議論の仕方で他の人の反感を買い、あまり知られていなかった小石川の実情がどんどん浮き彫りになって、多くの人に知られることとなりました。
    それはみなさんにとっては良いことでしたが、攻守さんにとっては厳しい結果となりましたね。

  4. 【6910006】 投稿者: 攻守  (ID:lJ1dGlRkHV2) 投稿日時:2022年 08月 28日 16:28

    書いていないことを行間から読み取られて批判されても、どうしようもありません。

    あなたの心の問題のようなので、自分自身で解決してください。

    小石川の話題になる前に桜蔭がひどく貶められたとご立腹でしたね。
    ただ他の方の意見では、そこまで酷いものではなかった、と。
    あなたの頭の中では、「桜蔭は酷い誹謗中傷を受けた」、一方、「自分が小石川について書いたことは感想や正当な評価だ」と思っているのでしょうが、その方は、桜蔭貶しと、あなたを初めとする人達による小石川貶しを、同列に語っていましたね。「一面だけを見てネガティブな面を強調しているが、見るに耐えないほど酷いものではない」というようなことが書かれていました。

    おそらくあなたの感じかたや判断には相当のバイアスがかかっているものと思います。

  5. 【6910008】 投稿者: 石原都政  (ID:taIagCORA5o) 投稿日時:2022年 08月 28日 16:29

    石原都政以来、多くの伝統ある都立高校がなにがしかの矛盾を抱えているのだろうと思います。

    例えば西高、校長先生は一時は全国校長会の会長で、全国の高校を代表して、大学入試への業者試験導入反対を主張しました。その論拠には一部業者試験の高校教科書レベルとの解離がありました。
    しかし、西高は、高校教科書とかけはなれた高度な実践的英語教育をやっていて、校長先生は全国の高校のマジョリティと西高のレベル差から来る矛盾を抱えていたように思います。

    小石川も、学校群以前の「小石川教養主義」がそのまま再現されるわけはない。しかし、「小石川教養主義」的な教育の伝統を引き継ごうという意思は公式サイトなどから伺うことができます。

    上位都立は、石原都政の亡霊に苦しめられ、色々な矛盾を飲み込んで学校運営をしていることと思います。
    なんだかんだ言っても生徒のレベルがある程度に達しないとSSHも教養主義もアクティブラーニングもあったものではないことも事実ですし。

    こういう都立のややこしさが嫌なら、中学から国立か私立へ。

  6. 【6910028】 投稿者: 攻守  (ID:lJ1dGlRkHV2) 投稿日時:2022年 08月 28日 16:51

    私を攻撃している人たちの書いていることのほとんどは推測や感想で、実情ではありません。
    それを鵜呑みにするかどうかは、読者のネットリテラシーにかかっていますね。

    横浜翠嵐のスレで「エデュ民が叩く学校は躍進する」というコメントがありました。伸びてきた学校を既存勢力が叩く構図が、昔から繰り返されてきたのでしょうね。
    でも、優秀児の親がそれを鵜呑みにして志望校から外すことはほとんどなく、伸び続ける、ということだと思います。
    小石川については適性検査である限り伸びにも限界があり、それでいいと個人的には思っていますが。

  7. 【6910041】 投稿者: 予想屋  (ID:RpC6DZdVm8A) 投稿日時:2022年 08月 28日 17:01

    小石川の話があまりにも長く続いており、やめてくれる気配もないので、新スレ立てました。
    勝手ながら新スレでは都立は除外させて頂いております。
    本題に戻りたい方はどうぞそちらはお引越しを。

    2030年【首都圏私立国立】女子ランキング予想 [桜蔭・渋渋・女子学院・早実・雙葉・豊島・慶應・筑附・広尾・吉祥・白百合]

  8. 【6910059】 投稿者: 小石  (ID:v9hcMkD99A2) 投稿日時:2022年 08月 28日 17:18

    > 書いていないことを行間から読み取られて批判されても

    「最初に日本一のものを見てしまうと、他は評価が下がるのは仕方ない」と書いただけで逆ギレし、小石川批判だと私を叩いたあなたが言います?

    > あなたの心の問題のようなので、自分自身で解決してください。

    あれ?あなたが責任取れない話はもういいのですか?
    そうやって、野放図に主張を変えることも、あなたと噛み合わない大きな理由の一つです。

    >ただ他の方の意見では、そこまで酷いものではなかった、と。
    >その方は、桜蔭貶しと、あなたを初めとする人達による小石川貶しを、同列に語っていましたね。

    その他の方とやらはあなたである可能性が非常に高いと思いますが、万が一、ほとんどあり得ないと思いますが別人とします。
    「奴隷じゃないんだから」「桜蔭に娘を入れるってことは、中高の6年間を受験勉強だけをさせる事を意味している」との桜蔭貶しと、小石川の目標数字への感想が同列なのが不思議です。 

    どちらがバイアスでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す