最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 179

  1. 【3508724】 投稿者: ぷりん  (ID:mhy3VumfVW.) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:45

    相談に乗ってくださった方々、お忙しい中ありがとうございました。皆様の暖かいお言葉のおかげでとても救われました。

    ★はじめまして様へ
    心強いお言葉ありがとうございます。上のお嬢様は偏差値を10も上げられたとのことで
    本当に素晴らしいですね。うちは逆に、この半年で10も下がってしまったのでここからどう上げていくかで悩んでおりました。毎日の計算、漢字練習、ごもっともですね。やはりこういうところからコツコツしていけば だんだんテストでミスもなくなってくるのでしょうね。 さっそく毎日時間を計って取り組みたいと思います。

    ★サラ様
    成長の差もあるのですね。 うちはちょうど真ん中の10月生まれ。でも、どちらかというと幼い方だと思います。(未だにぬいぐるみ大好きですし・・・)
    アドバイス通り、さっそく「満点を目指さなくていいんだよ。出来そうなところだけ確実にやってごらん」と伝えてみました。 しばらくは偏差値のことは忘れて、小さな目標を立てて、1つ1つ叶えていけるように頑張らせてみたいと思います。

    ★ミケ様
    ミケ様、の心の器の大きさに脱帽です。私、真っ白な解答用紙を見て
    「まぶしい~♪」と笑顔で言ってあげられる心の余裕がありませんでした(^^;
    でも、出来ることを少しずつコツコツとさせながら 笑顔で支えてあげられるようにしたいと思います。母も成長しなければいけませんね。(反省)

  2. 【3508995】 投稿者: 6年男児  (ID:v.jWTj4VbRM) 投稿日時:2014年 09月 03日 22:44

    卒塾2年生さま

    第一志望、第二志望をきっちり取り組むべきですね。
    実は、第一志望に年間偏差値で5届いておらず、
    変更すべきか検討中です。

    個人面談でも相談してみます。

    ありがとうございました。

  3. 【3509005】 投稿者: 6年男児  (ID:v.jWTj4VbRM) 投稿日時:2014年 09月 03日 22:54

    6年男児さまへ さま

    確かに以前の個人面談で、今現在の第一志望を
    対策していけば、今の第三志望の対策に繋がると言われました。

    過去問の貸し出しをしてくれる校舎もあるのですね。

    校舎には過去問がずらっと置かれてはいますが、
    貸し出しはしていないようで、羨ましいです。

    まずは第一志望を早めにかためて
    取り組ませます。

    ありがとうございました。

  4. 【3509798】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:8q4dCghOgyA) 投稿日時:2014年 09月 04日 16:47

    6年男児様

    過去問ですが、我が家では2月の受験校の分のみ購入して
    1月校は、他塾の過去問データベースからダウンロードしました。
    そちらは登録するだけで無料でダウンロードすることが出来ました。
    『中学受験』『過去問』『データベース』で検索してみて下さい。

    ただ、解答(特に国語と社会の記述)が日能研のものとかなり違いますので
    そのあたりは、校舎の先生にご相談下さい。

    我が家も秋の時点では、年間偏差は第一志望校に届いていませんでしたが、
    今は無事にその第一志望校で学校生活を送っています。

    夏期講習の成果はこれから出てきますので、諦めずに頑張って下さい!
    (抑えはしっかりと考慮してですが)

  5. 【3510181】 投稿者: 6年男児  (ID:v.jWTj4VbRM) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:00

    昨年度終了組さま

    早速、検索してみます。

    心強いお言葉、ありがとうございます。

    実は夏期講習のテストが散々でクラス落ちし、
    夏の頑張りが足りかったのでは…と
    ガッカリしていたところ
    模試では、良い結果が出ました。
    (それでも第一志望には、まだ届かずですが)

    引き続き頑張ろうと、声をかけたところではあります。

    子供の頑張りをもう少し信じて、
    親は併願校や過去問の用意に専念します。

    ありがとうございました。

  6. 【3510199】 投稿者: 卒塾2年生  (ID:kCyiSr0RG.2) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:20

    6年男児さま

    現時点で偏差値はあまりお気になさらなくてもよいのではないでしょうか。
    (そういう私も模試・カリテのたびに右往左往していましたが・・・)

    第一志望は、お子さんの希望を第一に考えてあげることが一番だと思います。
    偏差値に関係なくお子さんが目指している学校を第一志望にすることが大切
    だと思いますよ。この時期、うちも偏差値では届いていませんでしたが第一
    志望だけは子どもが目指した学校を変ませんでした。試験日当日は’できなか
    った’と大泣きでしたが、翌日の発表では受験番号がありました。

    大切なのは、お子さんのモチベーションだと思います。
    最後まで諦めずに頑張ってください!必ず、良い春が迎えられると思います。

  7. 【3511269】 投稿者: 6年男児  (ID:v.jWTj4VbRM) 投稿日時:2014年 09月 06日 00:07

    卒塾2年生さま

    本人はいつも前向きで、
    今日も第一志望校に入学してからの部活の心配をしていました…

    本人の希望を尊重しつつ
    併願校の組み合わせを考えるのが
    私が今出来ることですかね…

    ありがとうございました。

  8. 【3512512】 投稿者: 武蔵でなくまさし  (ID:G7koiDi0DGE) 投稿日時:2014年 09月 07日 01:02

    諸先輩方々、よろしければ教えてください。
    算数の図形の分野で立体図形を切り取ったり、展開したり、回転させた後を考えてみたりetc.
    難関校ほど難しいのが出ますが、過去問や問題集の解説を読んでもピンとこない問題があります。
    やはり、3次元を2次元で解説して理解するのはある程度訓練が必要かもしれません。
    みなさんは模型とかルービックキューブみたいなものを使って理解されましたか?
    問題集の解説だけで理解されましたか?
    よい教材や道具的なものがあればご教授ください。
    また、日能研ではどのように解説されているのですか?難関校の問題も子供たちはスラスラ理解できてしまうものですか?
    立体図形の難しいのは解いていて目が回ってしまいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す